文学的な歌詞が魅力的なアーティストランキング

RankinClip


文学的な歌詞が魅力的なアーティストランキング

本日のランキングは「文学的な歌詞が魅力的なアーティストランキング」です!

独特の言い回しや比喩表現を使った歌詞は、そのアーティストならではの世界観を感じられて良いですよね。

今回は、みなさんの思う文学的な歌詞が魅力的なアーティストは誰なのか?を、アンケートを取ってランキングにしてみました。

関連ランキング|星をテーマにした楽曲ランキング

「文学的な歌詞が魅力的なアーティスト」ランキングの結果は…?



それでは、「文学的な歌詞が魅力的なアーティスト」のランキングをcheckしていきましょう!

文学的な歌詞が魅力的なアーティストランキング

文学的な歌詞が魅力的なアーティストランキングのすべての結果を見る

第1位:米津玄師【文学的な歌詞が魅力的なアーティスト】





Amazonで見てみる

第1位は「米津玄師」さんでした!

初音ミクなどを通して楽曲を発表するボカロPとして活躍後、本人名義でもメジャーデビューを飾った米津玄師さん。

ストーリー性の強い歌詞の楽曲を多く発表しており、その楽曲には文学・漫画・アニメや映画にゲームなど、自身が触れてきたものへのオマージュを取り入れることも多いそう。

米津さんはイラストレーターとしても活躍しており、音楽と絵を通してその独特の世界に触れることができます。

米津玄師の代表曲

Lemon

パプリカ

感電

馬と鹿

Apple Musicで聞く

第2位:あいみょん【文学的な歌詞が魅力的なアーティスト】





Amazonで見てみる

第2位は「あいみょん」さんでした!

きれいごとだけではなく、もの悲しさや憤りのような感情まで美しいメロディーに乗せて歌っているあいみょんさん。

なにげないふとした日常を、文学的に切り取る表現力が見事ですよね。

どこか達観したような、それでも前向きさも感じるようなワードセンスがとっても魅力的です。

あいみょんの代表曲

マリーゴールド

愛を伝えたいだとか

君はロックを聴かない

今夜このまま

Apple Musicで聞く

第3位:スピッツ【文学的な歌詞が魅力的なアーティスト】





Amazonで見てみる

第3位は「スピッツ」でした!

スピッツの楽曲の歌詞は印象的なワードや文学的な比喩表現が多いので、聴いた人が自分なりの解釈を見つけられそうですよね。

「性」と「死」が歌詞の永遠のテーマとなっているそうで、時に難解ながらもなんとなく誰もが共感できる、スピッツのそんな世界観は聴く人を魅了します。

スピッツの代表曲

ロビンソン

空も飛べるはず



ホタル

Apple Musicで聞く

Pick up!! 『YUKI』





Amazonで見てみる

永遠の少女のような、ピュアなラブソングがお似合いのYUKIさん。

恋のすばらしさや痛みや辛さを、情景が思い浮かぶような描写力で表現した楽曲が素敵です。

かわいらしさの中に少し毒のある歌詞は、必見です。

YUKIの代表曲

JOY

ハローグッバイ

ドラマチック

メランコリニスタ

Apple Musicで聞く

幻想的な言葉の世界【文学的な歌詞が魅力的なアーティスト】



歌詞に使われているさまざまな言葉や表現から、そのアーティストらしい世界観を感じることができますよね。

歌詞に注目して、世界観にハマれるアーティストを探してみるのも楽しいかもしれません。

文学的な歌詞が魅力的なアーティストランキングのすべての結果



第1位米津玄師

第2位あいみょん

第3位スピッツ

第4位松任谷由実

第5位椎名林檎

第6位星野源

中森明菜

第8位山下達郎

大瀧詠一

YUKI

第11位小沢健二

第12位岡村靖幸

第13位藤井風

第14位aiko

第15位chara

第16位黒木渚

スカート

第18位柴田聡子

第19位安藤裕子

関連ランキング|星をテーマにした楽曲ランキング

有効回答数:291票

集計期間:2020-09-08 12:00 ~ 2020-09-19 1:00

集計方法:RankinClip編集部にて独自の設問を作成し、RankinClipのサイト内にてアンケートを行いその結果を集計しました。

当記事はRankinClipの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ