お手軽でも実力派♪おしゃれでリーズナブルにできるハンドメイド芳香剤

folk

お手軽なのにおしゃれなハンドメイド芳香剤


消臭剤や芳香剤をDIYすることができるとご存知ですか?身近にある重曹や保冷剤といった材料を使うことで、とってもリーズナブルに作ることができるのです。

素敵なハンドメイド芳香剤のいろいろな例をピックアップしましたので、どうぞご覧ください。

簡単にできる素敵な芳香剤ハンドメイド実例

リーズナブルで自分好みなルームフレグランス


ハンドメイド芳香剤

instagram.com

無水エタノール、竹串、お好みのアロマオイル、リキッドを入れる容器の4つを準備しましょう。

お好みの香りでお好みの雰囲気のルームフレグランスをDIYで作ることができます。

容器はガラスか陶器がおすすめですよ。

海で拾った石を活用したアロマディフューザー


ハンドメイド芳香剤2

instagram.com

ビーチコーミングで拾ったマーブル柄の石をボトルに入れて、ダイソーのアロマミストのリキッドを注いで作ったルームフレグランス。

ボトルは持っていたものを利用したそうです。リードは100均にありますよ。

保冷剤で作るナチュラルで爽やかな芳香剤


ハンドメイド芳香剤3

instagram.com

こちらは空き瓶に保冷剤の中身を入れて、そこにお好みのアロマオイルを垂らして作った芳香剤です。

普通の保冷剤は透明なので、ビー玉を入れたり、フェイクグリーンを入れたりするとおしゃれになりますね。

スイーツの食品サンプルみたいな芳香剤


ハンドメイド芳香剤4

instagram.com

こちらも基本的な作り方は前出と同じです。

可愛い容器に入れて保冷剤に色付けしたり、ビーズや貝殻などをトッピングしたりして美味しそうなスイーツ風に仕上げています。

見た目も香りも爽やかなトイレの芳香剤


ハンドメイド芳香剤5

instagram.com

前出と同じように保冷剤を利用した芳香剤ですが、アロマオイルとしてハッカ油を使っています。

ハッカ油を入れると、芳香のみならず、虫除け効果も期待できるそうですよ。トイレ用に置く芳香剤にいいですね。

重曹と好みのアロマオイルを使った芳香剤


ハンドメイド芳香剤6

instagram.com

こちらもトイレに置いている芳香剤ですが、前出のものと少し中身が違います。保冷剤を使わずに重曹とアロマオイルを使用。

重曹には消臭効果が期待できるということです。重曹10にオイル1ぐらいが目安。

おしゃれなキャップのボトル重曹芳香剤


ハンドメイド芳香剤7

instagram.com

重曹とハッカ油で作った靴箱消臭、芳香剤です。間違って倒しても中身がこぼれないように、ペーパーナプキンでフタをしています。

マリメッコ柄でおしゃれですね。これなら、見えるところに置いていても素敵です。

空き瓶を全部活用したボトル重曹芳香剤


ハンドメイド芳香剤8

instagram.com

前出と同様に靴箱に置いた消臭、芳香剤。キャップはもともと瓶に付いていたものに穴を開けて利用しています。

リボンをかけていて可愛いですね。ステッカーなどでカスタマイズしてもいいでしょう。

お茶パックで作るゴミバケツの消臭芳香剤


ハンドメイド芳香剤9

instagram.com

こちらの中身は重曹とハッカ油で、前出と同じものです。

それを瓶ではなくお茶パックにいれることで、オムツ用ゴミバケツに入れる消臭剤にしています。

お茶パックは何枚か重ねる方が粉漏れを防げますよ。

お茶パックで作るシューズ用消臭芳香剤


ハンドメイド芳香剤10

instagram.com

お茶パック、重曹、ハッカ油、アロマオイルを使った靴の消臭パック。1足分にするために、2つ作ります。

こちらで使ったアロマオイルはティートリーで、殺菌効果が期待できるそうです。

ハンドメイドを楽しむ♪DIY消臭芳香剤


消臭剤、芳香剤のDIYハンドメイド実例をご紹介しました。意外と手軽にハンドメイドできると驚かれたのではないでしょうか?

消臭剤、芳香剤で、既製品に飽きてしまった方、オリジナルのアイテムが欲しい方、リーズナブルに使いたい方はぜひ、自作の消臭剤、芳香剤をお試しください。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ