【なぜ】容姿をほめられたときに「ありがとうございます」と返答したら……? 相手の思わぬ反応に、ツイッターで反響


もしあなたが自分のファッションや容姿などの外見を褒められたら、どう返答しますか? ナカヤマ皐月さん(@N_32tree)は、「ありがとうございます」と返答するようにしているそうなのですが……。ツイートが話題になっていました。

容姿褒められたときに「そんなことないです」って返すのは相手の感性を否定することになるから「ありがとうございます」と返すようにしてるんですけど、時々「え?」って顔される

なんや褒めたやろ今、責任持て(@N_32treeより引用)

確かに、褒めておいて感謝すると「え、否定しないの?」と言わんばかりの顔をする人いますよね……。この投稿に、同感するリプライが多く寄せられています。

「つぶらな瞳してるねってよく言われるんですがコレ喜んだ方がいいのか嫌がった方がいいのかリアクションの正解が分からない」

「自分は足長いですけど『足長いな』と言われて『長いよ』と返すと『認めるのかよ』って言われます。事実を否定してなんになるのか。謙遜したって長いもんは長いんだよと思ってます。」

他にも「それって褒めてますか?」って聞いてみてはという意見や、「おそれいります」が便利だという声もありました。

ナカヤマ皐月さんにこのツイートをするきっかけを聞いてみたところ、「昔は人に褒めてもらった時に『そんなことないです』と言いがちだったのですが、いつだったか『それは謙遜のように聞こえるけど、言ってくれた人にとても失礼よ』と相手に言われたのがきっかけだったかと思います。確かになと、それ以来褒めてもらったら「ありがとうございます」と返してます」と教えてくれました。

「あと、私が容姿を褒めてもらえるときというのは、私自身というより、服やアクセサリーや髪型全てひっくるめてなので、好きなデザイナーさんや作家さんの作った作品を身につけて、美容師さんが時間をかけてカットしてビシッと決めてくれた状態を、誰かに『かっこいい』と言ってもらった時に、私がそれを否定するのは違うんじゃないか? 彼らを否定することにもならないかな? と思うようになりました。彼らの仕事はとてもかっこいいから好きなんです、好きなものを褒めてもらったら純粋に嬉しい、ありがとうと言いたいです」(ナカヤマ皐月さん談)。

このツイートが反響を呼んだことに対しては、驚きとともに、人それぞれ、どう返すかの正解はないのではと思う一方、「ありがとうと返した後に私も相手の良いところを褒めてます!」という複数のリプライがあったことを素敵だと思ったそうです。

容姿褒められたときに「そんなことないです」って返すのは相手の感性を否定することになるから「ありがとうございます」と返すようにしてるんですけど、時々「え?」って顔されるなんや褒めたやろ今、責任持て— ナカヤマ皐月 (@N_32tree) October 6, 2020

当記事はマイナビニュースの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ