一番読まれた人気記事は? 週刊話題のニュースまとめ(10月2日~8日)

今回もアニメージュプラスの人気記事ランキングをお届けしよう。
集計期間は2020年10月2日から10月8日だ。

完全に10月に入り、アニメ的には夏クールの作品が終了、秋クールの作品が始まっている。アニメージュプラスでも秋からの新番組のあらすじ&先行カットの記事が次々と掲載された。
秋からの作品で1つ面白い展開を行っていたものがある。当初『ひぐらしのなく頃に』として放送が始まった作品が、第2話の時点で『ひぐらしのなく頃に 業』へとタイトル変更。第1話はリメイク作とも受け取れる構成になっていたが、第2話の作中で続編的作品であることが明かされた。
『ひぐらし』は2000年代中盤にヒットを記録した作品。今回の反響はどうなるであろうか。
ちなみに、このように真のタイトルを隠す形で放送を開始した例としては2016年の『ハイスクール・フリート』(『はいふり』として放送開始)がある。

それでは20位から10位まで、カウントダウン!

<10月2日~10月8日>
【20位】
『スヌーピー 洗えるマスク』新発売! オリジナルエコバッグがもらえる企画も♪
【19位】
『未来少年コナン』のロボノイドがカプセルトイで大暴れ!
【18位】
<限定グッズ>生誕70周年『スヌーピー』グッズ、郵便局限定第2弾!
【17位】
70周年『PEANUTS』が、〈ことば〉と〈スヌーピートラック〉で感謝を発信
【16位】
『くまのプーさん コインコレクション』が英国王立造幣局から新登場!
【15位】
『おそ松さん』に新キャラ登場! 第3期の秘密に肉薄!!
【14位】
『ダイの大冒険』第1話あらすじ公開、真の勇者を目指し試練に立ち向かう!
【13位】
『ハイキュー!!』第15話先行カット公開! 宮兄弟の変人速攻にどう対抗する⁉︎
【12位】
<鬼滅グッズ>新シリーズ「ぽふっとぬいぐるみ」で兄妹なかよく並べちゃおう♪
【11位】
【おそ松さん特集03】松原秀の6つ子基礎講座!

20~11位には、スヌーピーと『PEANUTS』の記事が3本ランクインした。20位のマスクは前回10位だった記事。スヌーピーはファンシー系の中でも人気が高く、このランキング記事の中でも常連と言える存在感の強さを持っている。
実はスヌーピー関連記事は10~1位にも1つ、ランクインしている。

15位と11位は、この週にはまだ第3期の放送が始まっていない『おそ松さん』の記事。第1期、第2期は社会現象と言えるほどの大ヒットを記録した作品だけに期待感も強いのであろう。

14位は、前回カードゲームの記事がランクインした『ダイの大冒険』の先行カット記事。秋スタートの番組として、やはり他作品より頭一つぐらい期待値が高いという感じだろうか。深夜アニメではなく朝放送の作品であることも人気に影響ししているかもしれない。

前回16位だった『ハイキュー!!』の先行カット記事は今回13位。長く続いている作品だけに、やはり人気は根強い。

前回もちょっと触れた、日刊の声優さん誕生日記事。今回もランク外ではあったが、10月4日の記事が22位と惜しいところに付けていた。ちなみに10月4日は日曜日であり、なぜか休みの日に誕生日記事の閲覧数が伸びる、という傾向は今回も見て取れる。
この誕生日記事、ウィークデーは毎朝7時30分ごろに公開されているのだが、土日は朝10時に公開されている。ニチアサが終わる辺りと時間がいい具合にぶつかっているのだろうか? それともウィークデーの通勤・通学時間帯だと、TOP画像が文字の記事は注目を惹きにくい、ということなのだろうか。
非常に面白い現象だ。

さてそれでは10位から1位まで、カウントダウン!

<10月2日~10月8日>
【10位】
『鬼滅の刃』キャラブレスレット、販売は12月31日まで!!
【09位】
平次、キッド、所轄のコウメイ登場! 『名探偵コナン』第983話「キッドVS高明 狙われた唇(前編)」先行カット&あらすじ
【08位】
人呼んでファイティング作業着! ウォーズマンモチーフのベルト発売
【07位】
『ドラゴンボール』一番くじに ”パワー!” な大迫力フィギュアが登場!
【06位】
【おそ松さん特集04】浅野直之の6つ子デザイン裏話!
【05位】
見よ、これぞ究極の「ガンプラ」! 『PERFECT GRADE UNLEASHED RX-78-2ガンダム』
【04位】
『スヌーピー』×『パーリーゲイツ』ポロシャツやニットなど秋の新作を発表
【03位】
『NARUTO』血継限界「白眼」状態の日向ヒナタが迫力の立体化!
【02位】
『半妖の夜叉姫』放送開始記念「犬夜叉-アニメの軌跡展-」グッズ情報
【01位】
『鬼滅の刃』柱・血鬼術イメージのパーカー、禰豆子のデザインTシャツが発売!

9位は『名探偵コナン』の先行カット記事。平次、キッド、高明と準レギュラーキャラが顔を揃えたのが勝因だろうか。

6位には、20~11位にも2本入っていた『おそ松さん』の記事がランクイン。

5位は新作ガンプラの情報。この記事、実は木曜日に掲載されたばかりで、あっという間にこの閲覧数を叩き出した。ガンプラのフラグシップ的存在であるパーフェクトグレード、そして高い人気を誇る初代ガンダムということで注目度が高かったのだろう。
逆に言うと、木~金の間で集計が切られて損をするパターンでもある。おそらく次回の集計でも、それなりの順位にランクインしていると思われる。

2位は新作アニメ『半妖の夜叉姫』に絡んだ『犬夜叉』展覧会の情報。『半妖の夜叉姫』も新作の中では注目度が高く、深夜アニメではなく夕方放送の作品である。今後、どのくらい人気を集めていくのであろうか。

そして1位は『鬼滅の刃』のアパレルアイテムの記事。前回の女性用部屋着といい、『鬼滅』アイテムは普段使いしやすい物の方が人気が高い傾向があるのだろうか。
ちなみに10位、12位も『鬼滅』であり、今回は20本中3本が『鬼滅』記事であった。映画『無限列車編』の公開は10月16日、集計としては次々回になる。その辺りで『鬼滅』人気がどう動くか、注目してみたい。

今回のランキングはいかがだっただろうか。では次回のランキングをお楽しみに。

当記事はアニメージュプラスの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ