ココリコ・遠藤章造「『パパ、抱っこ』って言われてもできない…」新型コロナ療養中の苦悩を語る

TOKYO FM+

架空のレコード店「THE TRAD」を舞台に、「上質な音楽を、じっくり味わう。」をコンセプトに、稲垣吾郎(月・火曜パーソナリティ)とハマ・オカモト(OKAMOTO’S)(水・木曜パーソナリティ)とフリーアナウンサーの吉田明世(月~木曜アシスタント)が各音楽ジャンルに秀でたマイスターたちとともに、本質的で流行に左右されない上質な音楽と趣味の話題をお届けする音楽番組「THE TRAD」。

9月8日(火)の放送は、ゲストにお笑いコンビ・ココリコの遠藤章造さんが登場! 吾郎店長とテレビ番組で共演したお話や、8月に新型コロナウイルスに感染してしまったときの心境などを伺いました。



(左から)吉田明世、遠藤章造さん、稲垣吾郎

◆「いつか吾郎ちゃんと高級ワインを…」(遠藤)
遠藤:前ね、テレビ番組の企画に出ていただいて。そのときに、「クイズ稲垣吾郎の100のコト」ってやったじゃないですか?

稲垣:そうですね。

遠藤:あれで、僕が吾郎ちゃんのことを“1番知っている”ってなって、たしか高級なワインのお店で一緒に飲める“ご褒美”をもらったんですけど……。

吉田:ご褒美やりました?

遠藤:いや、何もなくて。

稲垣:(笑)。おかしいですよね。

遠藤:スタッフさんからも何も言われていなくて。どうなっているのかな? って思って。

稲垣:別にヤラセとかじゃないですよね?

遠藤:あれガチですもんね。だから、機会があれば本当に一緒に行けるってことですよね?

稲垣:はい、ワインもご用意しましたので。銀座の「BISTRO J_O(ビストロジョー)」です。ここ(半蔵門)から近いですよ。

吉田:吾郎店長としても、行くつもりがちゃんとあるということですね?

稲垣:はい!

◆「ゴルフのお仕事がしたい!」(稲垣)
遠藤:(吾郎ちゃんが)ゴルフをされるのって、俺全然知らなくて。まったく吾郎ちゃんにゴルフのイメージがなかったから。

稲垣:そう、あまり浸透していないというか。テレビでもあまりやらなかったし。

遠藤:あまり言ってないでしょ?

稲垣:そうかもしれない。でも、(ゴルフは)10年以上好きで。

遠藤:そんなに!?

稲垣:30歳くらいからやっているので。だから、ゴルフ雑誌とかも結構好きなので、いつも(雑誌に載っている)遠藤さんを観ていますよ。

遠藤:俺もそれこそ20年とかやっているんですけど。

稲垣:“ゴルフと言えば遠藤さん”ですもんね。

遠藤:ぜひ、今度ワインを飲みながらゴルフ談議をしたいですよね。

稲垣:そうですよね、シミュレーションゴルフとかもあるし。

遠藤:良いですね!

稲垣:(遠藤さんが出演した)ゴルフチャンネルとかも観ていますよ。

遠藤:本当ですか(笑)!? そうなんですよ。ちょこちょことやらせてもらっています。

稲垣:すごく楽しそうにやっているから、僕も“遠藤さんみたいにゴルフのお仕事をしたいな”ってずっと思っていたので。

遠藤:そんなのすぐきますよ!

稲垣:本当ですか?

遠藤:すぐきます。

◆「とにかくメンタルがやられる」(遠藤)
吉田:遠藤さんといえば、何度も聞かれているかと思いますが、8月に「新型コロナウイルスにかかってしまった」と報道されて。

遠藤:本当に皆さん、ご迷惑ご心配をおかけしまして本当に申し訳ございませんでした。

吉田:体調などはいかがですか?

遠藤:簡単に言うと“軽症”という部類だったので、10日間の隔離療養をして、その後に念には念を入れて2つほど大きな病院に行って、採血と肺のCTを採って“問題なし”とお医者さんに判断をしていただいたので、仕事復帰をさせてもらいました。

僕も反省すべき点はしなきゃいけないですし、僕が言うことじゃないですが、みなさんには本当に(新型コロナには)なって欲しくないです。僕は軽症だったんですけど、とにかくメンタルがやられちゃうので。

稲垣:そうかぁ……。

遠藤:最初の5日間は自宅で療養していたんですけど、まだ2歳と4歳の子どもがいて、(新型コロナのことも)よく分かっていないので、「パパ、抱っこ」って扉の向こうで言っていても、開けられないし抱っこもできない。そうすると子どもが扉の向こうで泣いてしまって、それで俺も泣いて……みたいな。

吉田:でも、元気になられたということで。

稲垣:良かった!

遠藤:ありがとうございます。これからまた頑張りますので、よろしくお願いします!

<番組概要>
番組名:THE TRAD
放送エリア:TOKYO FM
放送日時:毎週月~木曜15:00~16:50
パーソナリティ:稲垣吾郎(月・火)、ハマ・オカモト(水・木)、吉田明世(月-木)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/trad/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ