彼氏を気がつかないうちに束縛してしまっていませんか?

ハウコレ



私はこんなに彼氏のことが好きなのに「彼氏は私のことをあまり優先してくれない」という悩みを抱えてる女の子は多いんです。もっと、一緒にいてほしいし、連絡して欲しい。もっと、私のことを気にして欲しいのに……。

そんな感情から、もしかしたらあなたは彼氏を束縛してしまっているかもしれません。

■なぜもっと一緒にいたいと思ってくれないの?
好きな人とはいつも一緒にいたい。そして、相手にも私と一緒にいたいと思って欲しい。そんな風に思うのは、あなたが彼氏のことが大好きだからですよね。あなたは、休みの日は必ず彼氏のためにあけているのに、彼氏は友達の約束や、仕事の予定ばかり。そう思えば思うほど、きっとあなたの心の中には不満がたまっていくはずです。

『なぜ、彼氏はもっと一緒にいたいと思ってくれないの?』

■もしかしてほかに好きな女がいるの?
女の子は自分のためにあまり彼氏が時間を作ってくれないと、まず真っ先に『浮気』を疑いってしまうものです。自分と会っていない時間に、彼氏は誰と会っているのだろう?そんな妄想をしてしまうことで、余計に彼氏が自分と一緒にいたがらないことが不安になってしまうんです。

でも、彼氏は本当に浮気をしているのでしょうか?もしかしたら、あなた以外にも大切にしたいものを大切にしているだけなのではないでしょうか?

■恋人との間に必要な距離感
よく考えてみてください。恋人・家族・友人に求める距離感は、人によってかなり違うんです。たとえば、休日は家族と過ごすことを大切にしてる人もいます。友達とバカ騒ぎして遊ぶことで、ストレス発散をしている人もいれば、趣味のスポーツをすることで心の安定を保っている人だっています。あなただって、彼氏といる時間も大切だけど、それ以外の人と過ごしたり、ネイルしたり、買い物したりする時間も必要なはずです。

何にどのくらい時間を使いたい、どのくらいの頻度で一緒に過ごす時間を持ちたいと思うのかには個人差が大きいということを忘れないでください。

■束縛することであなたの魅力をさげてしまう
もちろん、あなたが彼氏と一緒にいたいと思うことは間違いではありません。ただ、わかっておいて欲しいのは、あなたと彼氏は『恋人と過ごす時間の価値観』にズレがあるということです。

だから、あなたも彼氏のことばかり考えてヤキモキしているだけではもったいないんです。ほかのことにもっと興味を持って、好きなようにしていいんです。

友達と遊んだり、好きな映画を邪魔されずにみたり、オシャレなカフェにいってみたり。彼氏以外から受ける刺激はとても大切なんです。いつも彼氏だけで、ほかは空っぽではあなたの魅力は下がってしまうのです。

■愛情の深さ=一緒にいる時間の長さではない
愛情の深さは、決して一緒にいる時間だけでは測れません。いつも一緒に、長くいるから愛されているというわけでもありません。お互いに過度な束縛を避けて、精神的な自立を尊重し合える関係のほうが、愛情は深まっていくはずですよ。(片貝まや/ライター)

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ