アラサー女子必見!仕事と恋愛を両立させるコツは?

ハウコレ



社会人として経験を積み、アラサーが近づいてくると恋愛と仕事の両立が大きな悩みになってきます。

恋愛を優先させると仕事が手につかなくなるし、仕事優先の人生はちょっと寂しい気もする……頑張るイマドキ女子ほど、悩みの種は尽きません。

仕事も恋も手に入れたい、という女性のために、上手に両立させるポイントについてお伝えしていきます。

■オンとオフが大事!恋も仕事も手に入れるコツ!
恋も仕事も上手に両立させるのがイマドキ女子のライフスタイル。

とはいいつつ、キャリアを積むほど仕事が忙しくなり、恋活をする余裕もなくなってしまうことも。

バリバリ働きながら恋もしっかり手に入れてプライベートを充実させたい、という女性にお伝えしたい両立のコツを見ていきましょう。

■マッチングアプリを活用する
第一線で働いていると、オフの日にも雑用が入ったりして、恋活・婚活になかなか時間を取れない、ということにもなりかねません。

そんな時に頼りになるのがマッチングアプリです。アプリであればスキマ時間に気になる男性にメッセージを送ることができますので、出会いのチャンスが広がります。

アプリなら細かい条件でタイプの男性を絞り込むことができますので、趣味嗜好の合う男性を見つけるのも簡単です。

■スイッチをしっかり切り替える
頑張って理想の彼氏にめぐり逢えた女性ほど仕事でも別人のように上の空になり、普段なら絶対にしないようなケアレスミスが増えたり、大事なアポイントメントをうっかり忘れてしまったりします。

恋は人をうっかり者にさせますが、ミスを恋愛の言い訳にするようでは社会人失格です。

仕事中は絶対にスマホを見ない、そのかわりに仕事が終わったら思いきり彼のことを考える、という風に、自分の中にメリハリをしっかりつけておくことで両方に集中することができます。

■職場恋愛はアリ?
昔から、教師や看護師など、一部の職種では職場恋愛の割合が多いと言われています。

職場恋愛であれば出会いを見つける手間と時間が省けますが、反面、ケンカ中や別れた後に気まずくなってしまう、というデメリットがあります。

オンとオフをきちんと区別できるのなら、職場恋愛もアリなのではないでしょうか。

■メリハリが大切!恋も仕事も「タスク管理」で充実させよう
仕事も恋愛も、人生にとって必要不可欠な要素です。どちらを選ぶべきか、という話ではなく、自分の中でしっかりとメリハリをつけてペース配分をすればきっと、恋愛も仕事もあなたの心を豊かにしてくれるはずです。

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ