生ハムのおしゃれな盛り付けアイデア特集!パーティー料理のセンスの良さがアップ♪

folk

生ハムのおしゃれな盛り付け☆アイデア特集


生ハムはパーティーやおもてなし料理で活躍してくれるおしゃれなアイテム。前菜やおつまみで活躍するだけでなく、料理に添えるだけでおしゃれな盛り付けに見せてくれる嬉しい食材です。

今回はそんな生ハムをおしゃれに盛り付けするアイデアをご紹介します。単品で盛り付ける以外にもいろいろな料理と組み合わせて、おしゃれに盛り付けする方法をお伝えします!

生ハムのおしゃれな盛り付け方☆前菜

カッティングボードで!おしゃれな盛り付け


生ハムのおしゃれな盛り付け

instagram(@gucci_fuufu)

生ハムをそのまま前菜やおつまみでいただきたい時は、盛り付ける器に注目するとおしゃれな盛り付けができますよ。

こちらは木製のカッティングボードを器にして盛り付けています。

生ハムだけでなく、チーズやサラミ、ピクルスなども一緒に盛り付けてもおしゃれに見えますよ。

おしゃれな器を使えば、ただ並べて盛り付けるだけで豪華に見えてパーティーでも引き立つ一品になります。

くるっと巻いて盛り付け!クリームチーズの生ハム巻き


生ハムのおしゃれな盛り付け2

instagram(@ai.ouchigohan)

生ハム単品で盛り付けるのも良いですが、クリームチーズを包むようにくるっと巻いて盛り付けるとおしゃれな一皿に。

くるんと巻いた形が可愛く、生ハムのピンク色もとってもおしゃれ。

巻くだけの簡単なアイデアで、料理した感のあるおつまみができあがります。

シンプルに盛り付ける以外にもパーティーの前菜にしたり、サラダのトッピングにしたりとアイデア次第で他の料理とも組み合わせできそうです。

おしゃれな盛り付け!生ハムローズのアボカドボート


生ハムのおしゃれな盛り付け3

instagram(@_oaktree_k)

生ハムの柔らかさを活かしてバラのように盛り付けるのもおすすめ。

こちらは半分にカットしたアボカドに、バラに見立てた生ハムを飾り付けしています。

アボカドの緑色と生ハムのピンクが映える一品で、とってもおしゃれですね。

食材はシンプルですが、盛り付けのアイデアでおしゃれに見せたレシピです。クリスマスなどの特別な日のメニューにもおすすめです。

彩りがおしゃれ!柿とカブの生ハムマリネ


生ハムのおしゃれな盛り付け4

instagram(@gucci_fuufu)

フルーツの柿と野菜のかぶ、そして生ハムを合わせた見た目もおしゃれなマリネです。

生ハムはところどころに入れて盛り付けることで、立体感のある一皿に。

意外な組み合わせのようですが、生ハムはフルーツとも相性が良く組み合わせるだけで簡単におしゃれに見せることができますよ。

洋風の料理ですが、かぶが入るアイデアで和風の献立に入れても違和感なく美味しくいただけます。

フルーツと一緒に盛り付ける!生ハムキウイ


生ハムのおしゃれな盛り付け5

instagram(@___mee._)

こちらは生ハムとキウイを一緒に盛り付けたおしゃれなレシピです。

お皿の中心に生ハムを集めて贅沢に盛り付けることで、豪華に見せることができます。

下には輪切りにしたキウイを敷いて、オリーブオイルや塩、ブラックペッパーを振りかけて出来上がり。

生ハムはあえて山盛りで盛り付けるとおしゃれに見えますよ。簡単にできるので、生ハムの盛り付けに悩んだらこちらもおすすめです。

生ハムのアイデアレシピ!生春巻き風


生ハムのおしゃれな盛り付け6

instagram(@ryoya.saya.h_h)

生ハムを生春巻きの皮のようにして、野菜を巻いていただくレシピ。生ハムの塩気で野菜も美味しくいただけますよ。

巻く野菜はにんじんやレタスなど彩が綺麗なものを選ぶと、切り口から見える彩りがきれいでおしゃれに盛り付けできます。

サラダ感覚でもいただけるヘルシーなレシピです。

こちらのような盛り付けの時は、切り落としではなく1枚ずつ使いやすい生ハムを選ぶと作りやすいですよ。

生ハムのおしゃれな盛り付け方☆サラダ

生ハムのバラがおしゃれ!リースサラダ


生ハムのおしゃれな盛り付け7

instagram(@tajitajimichi)

生ハムがあれば、シンプルな野菜のサラダも豪華に変身させてくれます!こちらはリース状に盛り付けたおしゃれなサラダ。

野菜をリースのように丸く盛り付けるアイデアで、目を引くおしゃれなサラダにアレンジしています。

そこにくるんと巻いた生ハムを盛り付ければ、リースにバラをあしらったように見えますよ。

クリスマスにぴったりのレシピですが、その他のイベントでも可愛くて喜ばれそうです。

彩りのアクセントに!生ハムと柿のサラダ


生ハムのおしゃれな盛り付け8

instagram(@yukirichi119)

こちらは生ハムと柿、ベビーリーフで作れるアイデアレシピです。生ハムは中心に高く盛り付けることで、立体感のある一皿に。

ブラックペッパーやパルメザンチーズをふりかけるアイデアで、簡単にお店のサラダのような仕上がりに。

こちらのサラダに生ハムを合わせることで、ワンランク上のおもてなしにもなる料理に仕上がります。

サラダはざっくりと盛り付けて、仕上げにこんもりと生ハムを盛り付けてくださいね。

生ハムでおしゃれな盛り付け!フルーツサラダ


生ハムのおしゃれな盛り付け9

instagram(@momokangd)

フルーツたっぷりのおしゃれなサラダ。それだけでも十分豪華ですが、生ハムをところどころに盛り付けるとさらにステキな一皿に。

こちらのようにいろいろな具材と合わせる時は、生ハムは一口サイズにしてちょっとずつ盛り付けると良いですよ。

そうすることでひと口でいろいろな具材が楽しめ、生ハムも主張しすぎずバランス良くいただけます。

バラのように盛り付けるのもおすすめです。

生ハムとスライス玉ねぎのサラダ


生ハムのおしゃれな盛り付け10

instagram(@ai.ouchigohan)

こちらは普段の食卓でも活躍してくれそうな人気のレシピです。生ハムとスライス玉ねぎをシンプルにドレッシングで和えるだけの簡単サラダです。

ドレッシングは市販の物でも良いですし、オリーブオイルや塩などでさっぱりと味付けするのもおすすめ。

盛り付けのポイントは、仕上げにブラックペッパーをふりかけること。

ブラックペッパーの黒がアクセントになり、簡単におしゃれな料理に仕上がります。

ガレット+生ハムでおしゃれサラダ風


生ハムのおしゃれな盛り付け11

instagram(@mis826shu2)

こちらはガレットにたっぷりとサラダを盛り付けたヘルシーなレシピです。生ハムも一緒に盛り付けるアイデアで、高級感のある仕上がりに。

こちらは大皿料理というよりは銘々のお皿に盛り付けていただくのが良いです。

小さめに作ってサラダとしていただいたり、大きく作って食事のメインにしたりとアイデア次第でいろいろな場面で活用できそうですね。

アボカドクリームチーズの生ハム巻き


生ハムのおしゃれな盛り付け12

https://cookien.com/

サラダとしてもおつまみとして楽しめる生ハム巻きのレシピです。

アボカドとクリームチーズを生ハムで巻くだけの簡単なレシピで、シンプルに器に並べて盛り付けるだけで美味しそうに見えますよ。

生ハムからほんのり透けて見えるアボカドとクリームチーズの彩りが綺麗で、映える一品になりそう。

こちらのような形に特徴のある料理は、シンプルに盛り付けるだけでおしゃれな一品に。

生ハムのおしゃれな盛り付け方☆パスタ&リゾット

ピンクのトッピング!生ハムのレモンクリームパスタ


生ハムのおしゃれな盛り付け13

instagram(@tmytsm)

生ハムはパスタとの相性が良く、具材やトッピングとして盛り付けると華やかに見えます。こちらはシンプルなレモンクリームパスタ。

クリーム系のパスタは全体が白っぽくなり、盛り付けた時にのっぺりとしてしまいがち…。

そんな時は、パスタの上に生ハムを盛り付けることでアクセントになり美味しそうなパスタに仕上がりますよ。

生ハムの塩気がクリーム味にもよく合い、最後まで飽きずにいただけます。

生ハムでアクセント!枝豆クリームパスタ


生ハムのおしゃれな盛り付け14

instagram(@yukirichi119)

こちらは大皿ではなく、グラスに盛り付けたおしゃれなパスタ。

枝豆で作るグリーンのクリームパスタの上に生ハムを盛り付けることで、生ハムがまるでお花のように見えてステキです。

たくさん盛り付けるよりはワンポイントで少しだけ盛り付けた方が上品にまとまりますよ。

グラスのパスタは涼し気で、とても美味しそう!器を変えるアイデアでパーティーでも喜ばれそうです。

おしゃれレシピ!生ハムと桃の冷製パスタ


生ハムのおしゃれな盛り付け15

instagram(@_oaktree_k)

フルーツと相性の良い生ハム。こちらのようにフルーツと一緒にパスタに盛り付けるととてもおしゃれな一品になります。

メロンと合わせるのが定番でしたが、桃や他のフルーツと組み合わせても美味しく人気がありますよ。

パスタに桃、モッツァレラチーズ、生ハムを彩りよく盛り付けていきます。

桃の甘味に生ハムやパスタの塩気、モッツァレラチーズのコクが合わさり絶妙な美味しさです!

生ハムで彩りプラス!ジェノベーゼパスタ


生ハムのおしゃれな盛り付け16

instagram(@rietty1211)

ジェノベーゼのパスタは緑一緒になりがち。

それも涼し気で美味しそうですが、こちらのようにトップに生ハムを盛り付けることで豪華で華やかな印象になります。

食べやすさを重視するなら小さめにカットした生ハムを、豪華さを重視するなら大胆に大きめにカットした生ハムを盛り付けてみてくださいね。

ジェノベーゼの緑色に生ハムのピンクが美しく、パーティーでも喜ばれる一品に仕上がります。

白菜と生ハムのカルボナーラ


生ハムのおしゃれな盛り付け17

instagram(@hana.tana)

カルボナーラもクリーム系で全体的に白っぽい盛り付けになりがちです。

そんな時は、クリームの白色の中でもしっかりピンクを主張してくれる生ハムを加えてアレンジ。

見栄えのするレシピに変身してくれますよ。

さらに仕上げにパセリや具材によっては刻みねぎなど、グリーンの野菜をトッピングすると映えるパスタに。

生ハムは具材として全体に混ぜても綺麗で美味しくいただいけます。

生ハムとキャベツのリゾット


生ハムのおしゃれな盛り付け18

instagram(@kuuu_kuuu_)

シンプルなキャベツのリゾットは、盛り付けた後に生ハムをのせると豪華一皿に。

特にこちらのようなクリーム系のリゾットによく合い、彩りも綺麗に仕上がります。

一つの鍋で作れるリゾットは、おもてなし料理以外に普段の食事でも気軽に作りやすいメニューです。

手軽に済ませたい場合も、最後に生ハムをのせるだけでまるでレストランのメニューのような仕上がりに。

ゆったりと過ごしたい休日のランチにおすすめです。

生ハムのおしゃれな盛り付け方☆その他

海苔の代わり!生ハムロール寿司


生ハムのおしゃれな盛り付け19

instagram(@yukirichi119)

生ハムはこちらのように巻き寿司の海苔の代わりに活用すると、ピンクの可愛いお寿司が出来上がります。

いくつか巻き寿司を作る時は、ワンポイントで一種類だけ生ハム巻きを作ると盛り付けた時に華やかに見せることができますよ。

具材はカリフォルニアロールのような洋風のものもよく合うので、試してみて下さいね。

切り口を見せる盛り付けだけでなく、生ハムが良く見えるような盛り付け方も組み合わせて一皿にまとめると良いですよ。

アイデアおにぎり!生ハム花むすび


生ハムのおしゃれな盛り付け20

instagram(@nonon723)

おにぎりを生ハムで包んだ花むすびはいかがでしょうか。

お雛祭りなどでも作りたくなるとっても可愛いおにぎり。

ワンプレートで他のおかずと盛り合わせたり、大皿料理のアクセントにしたりといろいろな盛り付け方で活用できますよ。

ころんとした形が可愛らしく、女子会などのパーティーで喜ばれそうです。

全体を包むのではなく、上は開けて具材をのせると上品に盛り付けできますよ。

パーティーで人気!手まり寿司


生ハムのおしゃれな盛り付け21

instagram(@se_ra1031)

大皿にいろいろ盛り合わせると可愛い手まり寿司。定番のお寿司の中に生ハムの手まり寿司があると、味も見た目もアクセントになりますよ。

生ハムと相性の良いチーズやハーブなどを合わせて盛り付けると、彩りよく可愛いお寿司が出来上がります。

小さいサイズの手まり寿司は、いろいろな味が楽しめて嬉しいですね。生ハムで包んだお寿司も意外と美味しく、人気がありますよ。

生ハムで華やかに盛り付け!キッシュ


生ハムのおしゃれな盛り付け22

instagram(@mari.everydayolive)

ココットで可愛く焼いたキッシュ。しっとりと焼き上げたキッシュは、仕上げに生ハムをトッピングすると豪華に見えておすすめです。

卵の黄色にちらっと見える具材の色、そしてピンク色の生ハムの彩りがバランスよく美味しそうに仕上がります。

トッピングする時は、あまり考えずにふんわりのせるだけでOK。さらにハーブなどものせると彩りよく仕上がりますよ。

生ハムとチーズのサンド


生ハムのおしゃれな盛り付け23

instagram(@happyhomebaker)

サンドイッチの具材でも人気の生ハム。せっかくなので生ハムが見えるように盛り付けると、カフェのような豪華な一皿に仕上がります。

サンドした完成形にするのではなく、あえて上のパンは添えるだけに。そうすることで具材が良く見えて、食欲をそそりますよ。

こちらのように一つは完成形で盛り付け、もう一つは上のパンを添えるだけにしておくとバランスのとれた一皿に仕上がります。

アボカドローズと生ハムのガレット


生ハムのおしゃれな盛り付け24

instagram(@rietty1211)

生ハムと相性のよいアボカドをふんだんに使ったガレット。アボカドを薄くスライスしてクルクル巻くように盛り付けるとバラの花のように見えます!

主役はアボカドのようですが、まわりに並べて盛り付けた生ハムがとても美味しそうで、満足度の高いガレットに仕上げてくれますよ。

アボカドが立体感のある盛り付けなので、生ハムは1枚ずつ並べるように盛り付けるだけでOKです。

生ハムのおしゃれな盛り付け方☆まとめ


生ハムはシンプルに盛り付ける以外にも、他の料理と組み合わせた盛り付け方で幅広く活躍してくれる食材です。美味しい生ハムが手に入ったら、大皿に盛り付けてそのままおつまみでいただくのも良いですね。

こちらではそんなシンプルな盛り付け以外にも、生ハムが料理を引き立たせてくれるアイデアもご紹介しました。お手頃な生ハムもたくさんあるので、ぜひ気軽に試してみて下さいね!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ