女子校の実態を覗いてみた! 男子がいないと女子はどうなる? Googirlアンケート調査




女子校と共学、メリットが多いのはどちらだと思いますか? 同級生との恋でドキドキできそうな共学か、女の友情が深まる女子校か……それぞれ特徴がありますよね!
今回は10代のGoogirl読者のみなさんにアンケートを実施しました! 進路を考えている学生のみなさんは参考にしてみてください!

学校は女子校と共学どちらですか?

共学…76名
女子校…17名

▽ 共学出身の人が多いようですね! 共学からすれば、女子校って未知の世界です……。さっそく、女子校のメリットを見ていきましょう!

女子校のいいところ

しっかりした女子になれる

・「男子がいないから、力仕事や統率力など自分たちで自立しようとする意識がある。共学の女子よりもしっかりしている割合が多い」(~19歳・会社員)

・「男子がいない環境なので、リーダーシップを身につけることができます! またありがちな例ですが、重い荷物を持つなどの共学であれば男子がやるようなことも女子がやるため、そういった意味でさまざまな経験ができますね!」(~19歳・中学生)

▽ 「男子にやってもらおう」という発想がないので、自立した女子になります! 社会に出たら仕事ができる人になれそうですね!

団結力がハンパない



・「行事になると団結力がハンパないところ! そして本気でいろんなことに挑めます」(~19歳・高校生)

▽ 男子の目を気にしなくていいので、体育祭などでは思いっきり真剣勝負できそうです!

男ウケを気にしないラクさ

・「女子しかいないからご飯とか早弁したり、容姿とかをあまり気にしなくてよかった」(~19歳・専門学校生)

・「素の自分でいける! 楽しすぎ! ノリが合う!」(20 – 24歳・大学生)

・「学校へ行くのに、髪型など気合いを入れなくていい。学校で素の自分を出せる。オタク全開でもそういう系が好きな子が集まるし何の問題もない。一軍、二軍みたいなのが生まれない」(~19歳・高校生)

▽ 共学ではモテるキラキラ系女子がカーストのトップというイメージですが、女子校ならみんな平等に仲よくなれそうです。

女の友情が深まる

・「女の園なので恋愛が難しいぶん友情が深まります(笑)」(~19歳・中学生)

▽ 女子校で出会った友達って大人になってからもずっと仲がいいですよね。

パウダールームに景品はデパコス

・「パウダールームがあり、コテなども置いてあるので授業終わりにメイクと髪を直せる。イベントの景品が大体デパコス」(~19歳・大学生)

▽ 女子による女子のための環境づくりも可能! デパコスの景品、うらやましいです!

生理がオープン

・「どんな話もクラスのみんなに相談できたり、生理が重い子はみんなで気を使ってあげたりできること。そもそも、生理のこととかはみんな『今日生理だわー』とか『今週重いかも』とか言っているので、なんのためらいもなく言えます」(~19歳・中学生)

▽ 男子がいないとどんな話題も出せるのでラクですよね。特に、中学生の頃は男子がいると「生理」ってワードも出しづらいですし……。

男がらみのトラブルがない

・「男子がらみの嫉妬がどうのっていう問題が起きなくてラク。勉強などの自分のやりたいことに熱中できる」(~19歳・大学生)

▽ 友達と好きな人がかぶったり、好きな人が友達のことを好きになったり……。恋愛が友情を壊すことって多いです。そういったトラブルがないのは平和ですよね。

いかがでしたか? 女同士、ラクに楽しく過ごせるのが女子校のいいところですよね! 次回は共学のメリットをご紹介します!

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ