飼ってみたいエキゾチックアニマルランキング

RankinClip


飼ってみたいエキゾチックアニマルランキング

本日のランキングは「飼ってみたいエキゾチックアニマルランキング」です!

エキゾチックアニマルとは、主に「外来種の動物」「在来種を含めた野生動物全般」「犬猫以外のマイナーな動物」などのこと。

最近では、ハリネズミやフクロモモンガなど小型でかわいいエキゾチックアニマルの飼育ブームが起こっていますよね。

今回は、みなさんの飼ってみたいエキゾチックアニマルについて、アンケートを取ってランキングにしてみました。

関連ランキング|のんきだと思う生き物ランキング

「飼ってみたいエキゾチックアニマル」ランキングの結果は…?



それでは、「飼ってみたいエキゾチックアニマル」のランキングをcheckしていきましょう!

飼ってみたいエキゾチックアニマルランキング

飼ってみたいエキゾチックアニマルランキングのすべての結果を見る

第1位:ハリネズミ【飼ってみたいエキゾチックアニマル】





Amazonで見てみる

第1位は「ハリネズミ」でした!

最近ではハリネズミのキャラクターグッズやハリネズミカフェも登場し、注目が集まっているハリネズミ。

ハリネズミは警戒心が強く臆病な生き物ですが、時間をかけて慣らしていけば、飼い主を覚えてなついてくれるんだそうですよ。

名前を呼んだら反応したり、手に乗ってきてお腹を見せてくれたりと、仲良くなったらそのかわいさのとりこになってしまいそうですね。

第2位:フクロウ【飼ってみたいエキゾチックアニマル】





Amazonで見てみる

第2位は「フクロウ」でした!

ミステリアスな雰囲気が魅力のフクロウは、『ハリー・ポッター』でハリーや魔法使いたちがペットとして飼っているのを見て憧れた人も多いのでは?

小型の可愛らしいフクロウから大型のカッコいいフクロウまで種類もたくさんいて、どんな子を家族に迎えるか迷ってしまいそうですね。

平均寿命も20年ほどと長く、適切に飼育すると何十年も生きてくれる子もいるそうなので、飼ったらぜひ末永く大切にしてあげたいものです。

第3位:カワウソ/リスザル【飼ってみたいエキゾチックアニマル】





Amazonで見てみる

第3位は同票数で「カワウソ」と「リスザル」でした!

小さくてかわいらしいカワウソは、現在ワシントン条約により輸入が制限されているため流通量が少なく、残念ながら飼うのはなかなか難しいようです。

希少なため販売される価格も数十万円~100万円を超えるなど、かなり高額です。

また密輸入などの問題もあるため、悪質な輸入者から安易に購入しないよう注意が必要です。

「リスザル」は、体長は30cm前後、体重は500g~1100gほどと、小さくてかわいらしいエキゾチックアニマルです。



Amazonで見てみる

環境への順応性が高く比較的飼育しやすいようですが、本来群れで暮らす生き物のため、1匹だけで飼ったり留守番が多いとストレスがかかりやすくなります。

Pick up !!『マイクロブタ』





Amazonで見てみる

ペットとして飼える小さなブタさん、マイクロブタ。

マイクロブタと触れ合えるカフェも登場し、ファンを増やしています。

赤ちゃんの時は小型犬ほどの大きさですが、大人になると18~40kg程度の中型犬くらいの大きさにまでなるそうです。

マイクロブタはきれい好きで動物アレルギーが出にくく、さらに犬や猫と同じくらいの寿命があるので、比較的飼いやすいエキゾチックアニマルかもしれませんね。

飼う時は愛と責任をもって最期までかわいがろう【飼ってみたいエキゾチックアニマル】



どのエキゾチックアニマルもかわいくて、いっしょに暮らしてみたいと夢が膨らみますよね。

でもどんな動物との生活でも、思ったより飼育が難しかったり、思わぬ病気や怪我で治療費がたくさんかかったりと、楽しいことだけではありません。

もしエキゾチックアニマルを飼う時は、最期まで責任をもってお世話してあげましょう!

飼ってみたいエキゾチックアニマルランキングのすべての結果



第1位ハリネズミ

第2位フクロウ

第3位カワウソ

リスザル

第5位カメレオン

第6位ナマケモノ

第7位マイクロブタ

フクロモモンガ

第9位チンチラ

第10位ミーアキャット

第11位フェレット

イグアナ

第13位デグー

第14位プレーリードッグ

第15位ボールパイソン

ワラビー

第17位フェネック

第18位ピグミーオポッサム

関連ランキング|のんきだと思う生き物ランキング

有効回答数:278票

集計期間:2020-08-20 12:00 ~ 2020-09-23 1:00

集計方法:RankinClip編集部にて独自の設問を作成し、RankinClipのサイト内にてアンケートを行いその結果を集計しました。

当記事はRankinClipの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ