『鬼滅の刃』鎹鴉(かすがいがらす)の声優陣が超豪華! 1話分だけ登場のレアボイスも!?

 

「おたスケ」。それはオタクのスケジュールであり、あなたのお助けとなるスケジュール。
本コラムではオタクライフを満喫したい方に向けた時間の過ごし方や情報を、アニメ大好きライターのハシビロコがお届けします。

 

劇場版前におさらいしたら……

こんにちは、ハシビロコです!
いよいよ10月16日から公開となる劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』。TVシリーズの続きが描かれるとのことで、ワクワクしながら正座待機しております。
せっかくなのでTVシリーズをおさらいしようと見返したところ……

 

どう考えてもキャストが豪華すぎる。

 

第2話にしか登場しないお堂の鬼役に緑川光さんとか正気か(褒めてる)。
第4話と第5話に登場した手鬼役は子安武人さんですし、そのほかにもベテラン声優陣が名を連ねています。

鬼と対峙したときの「こいつには勝てない」感がすごい。

豪華なのは敵役だけではありません。
鬼殺隊で連絡用に使われている鎹鴉(かすがいがらす)。どんな場所にいても指令や行き先などを伝えてくれる働きものなのですが……CVがまさかの山崎たくみさん。
鎹鴉は何羽もいるので、キャストも複数人あてがわれています。中には1話分しか登場しなかった個体も。

今回は改めて注目してほしい鎹鴉の声を、登場話数と併せてご紹介します!

鎹鴉といえばこの人!山崎たくみさん

 

炭治郎専属の鎹鴉・天王寺松衛門を演じているのは山崎たくみさん。『Fate/Zero』ケイネス・エルメロイ・アーチボルトのような自信に満ちあふれた天才から、『忍たま乱太郎』小松田秀作をはじめとするコミカルなキャラまで演じ分けるベテラン声優です。

これまでも『しまじろう』シリーズの空野とりっぴいや『たまこまーけっと』のデラ・モチマッヅィなど鳥キャラに縁があった山崎さん。鎹鴉でも、歌舞伎の見栄を思わせるような起伏あるセリフ回しで存在感を放っています。

比較的登場話数が多く、炭治郎からも静かにしてほしいと頼まれるおしゃべりさん。任務終了後、すぐに次の行き先を告げにくることもあり、容赦がありません。

見た目は完全にリアルなカラスですが、山崎さんの声で表情豊かに。鎹鴉のめざましボイスが欲しいと思うのは私だけでしょうか。

 

セリフのある話数

第5話「己の鋼」、第7話「鬼舞辻無慘」、第10話「ずっと一緒にいる」、第11話「鼓の屋敷」、第12話「猪は牙を剥き 善逸は眠る」、第14話「藤の花の家紋の家」、第15話「那田蜘蛛山」、第21話「隊律違反」、第25話「継子・栗花落カナヲ」、第26話「新たなる任務」

 

もはやカラスではない?石見舞菜香さん

 

善逸の鎹鴉(?)チュン太郎(うこぎ)を演じているのは石見舞菜香さん。キャラ名からもわかるように、カラスではなくスズメです

石見さんはリメイク版『フルーツバスケット』の本田透、『クジラの子らは砂上に歌う』リコスなどを演じてきた実力派声優。第13回声優アワードでは新人女優賞を受賞しています。

そんな石見さんはかわいらしい声でチュン太郎を熱演。セリフは「チュン」のみにもかかわらず、善逸への呆れや心配する気持ちなどが伝わってきます。

善逸はチュン太郎の本心がわからなかったものの、炭治郎とは言葉が通じている様子。初めてセリフを発した第11話では、女の子に求婚する善逸に困り、炭治郎に助けを求めていました。

第16話では那田蜘蛛山でひとりぼっちになった善逸を追いかけてきてくれる優しい一面も。頭の上にちょこんと乗って「チュン」と言う姿がかわいすぎます……!

 

セリフのある話数

第11話「鼓の屋敷」、第15話「那田蜘蛛山」、第16話「自分ではない誰かを前へ」、第17話「ひとつのことを極め抜け」、第21話「隊律違反」、第25話「継子・栗花落カナヲ」

 

大事件の第21話!檜山修之さん&高木渉さん

 

第21話は事件としかいえない。なんと檜山修之さんと高木渉さんが鎹鴉役として登場しました。
檜山さんといえば『名探偵コナン』の京極真。そして高木さんも同じく『名探偵コナン』で小嶋元太や高木渉刑事を演じています。まさに事件に縁のあるコンビでは……!

第21話では、義勇さんとしのぶさんが竈門兄妹の扱いを巡って対立した場面で登場。一触即発の空気を気にも留めず、兄妹を拘束して本部に連れ帰るよう伝令を届けていました。檜山さんも高木さんも、少し高めの声がかわいい……!
2人が同じセリフを発する場面もあるので、聴き比べると鎹鴉ごとの個性がわかるはずです。

それにしてもこんなに豪華なキャストなのにほかの話数には登場していないなんて……!いつかまた聴ける日が来ることを願っています。

 

セリフのある話数

第21話「隊律違反」

『鬼滅ラジヲ』ではあの人も鎹鴉に!

公式WEBラジオの『鬼滅ラジヲ』にも鎹鴉の出番が。作品に関するお知らせを紹介する「鎹鴉の言付」のタイトルコールでは、なんと花江夏樹さんと下野紘さんが声マネをしています。

初回では落ち着いたイケボで読み上げていたものの、第2回でこっそり鴉の鳴き声を披露した花江さん。さらに第8回(24分55秒付近)になると、下野さんが超高音ボイスで鎹鴉風にタイトルコールをし、以降このスタイルが定着しました。

回を重ねるごとに上達していく鎹鴉ボイスにもぜひ注目してみてください!

 

WRITER

  • ハシ ビロコ
  •        

  • アニメとドイツ語とハシビロコウを愛するフリーライター。アニメ好きの両親のもとに生まれたオタク2世で、幼少期はCCさくらとガンダムSEEDを見て育った。趣味でハシビロコウブログを運営中。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ