推しK-POPアイドルに会えない今こそ充実!「Kぽヲタ沼」へようこそ

SCawaii!

独特な応援文化が多いK-POPヲタクかいわいは、「ヨントン」「ペンサ」など飛び交う単語も耳慣れないものばかり。そこで、コロナ禍で生まれた新しいヲタ活やファンサポートなどの実態を徹底調査しました! 実は気になってたって人も、これを読めば予習は完ぺき。Kぽ沼にオソオセヨ★
※韓国ファン文化に該当していれば、韓国グループ以外についても紹介しています。

どーせ渡韓できないし…
とりあえず今はコレやっとこ!
意外と充実してた、”会わないヲタ活”。普段は推しのスケジュールを追うことに必死で後回しにしてたことも、この機会に片づけて!

推しの言葉ならわかる
V LIVE&YouTube見て韓国語をレベルアップ

「推しの言葉を理解したい」と思うけど、はかどらなかった韓国語の勉強。この機会に動画を見ながら楽しく学ぼう★ 韓国語字幕で見て、初見の単語はそのつど調べると◎。

”見せる収納”がベスト
あふれかえっていたグッズを整理♪

ライブグッズや、韓国あるあるのサイズがバラバラなCD。片づけるのが面倒で、部屋の隅に積み上げてない? キレイにディスプレイするだけでテンション上がるよ★

グッズ整理術!

斜めの本棚なら、サイズが違うCDもキレイに収納!
>> J子さん


大量のトレカ収納はチェキアルバムが可愛い★
>> moeさん

↓しかし結局…

イベントがないなら
グッズ購入でお布施しよ

まだ買ってなかったCDや中止になったツアーグッズを購入して、推しを支えよう! チケットの払戻金はもはや臨時収入だから、結局使っちゃうのがヲタクの習性だよね。

クオリティー高すぎるww
”あつ森”の世界でバーチャルヲタ活
最近流行りの”あつ森”、実は優秀なヲタ活ツール。「現実世界でできないことも、ここならできる!」と、全力で楽しんでいるもよう。細部まで作りこみがハンパない!(笑)

バーチャルライブ

ソウルコン風にこだわったスタンディング会場♪
EXOのコンサート「EXplOration」を再現! 島全体が韓国風になっていて、他に物販スペースなどもあります。
>> Kanaさん

バーチャルサイン会

規則正しく並んだイスと「사인회」の文字がリアル(笑)
韓国のサイン会会場っぽく作ってみました。ビデオカメラや、会場の外にある大砲カメラがポイントです★(笑)
>> あやさん

推しミュージアム

画像をドット絵に変換してくれるサイトが便利!
JO1の白岩瑠姫くんが着てた衣装やCDジャケットを作って飾ってます。ドットで模様を描く、地道な作業(笑)。
>> あおいさん

会えなくても払う
”推し貯金”って効率的

コロナが落ち着いたあとのために、今は貯金に励むヲタクが多数。なかでも「推しが可愛いと思ったときに貯金する」という画期的な方法を考えた人も。それ、財布カラになるわ~!

緊急事態!
渡韓できないとか詰んだ~!
コロナ禍のヲタ活、どーしてる??
K-POPヲタク=軽率に渡韓する民族。でもコロナの影響で「今週末イベントあるから飛んじゃお」のノリで行くことが不可能に。そこで、日本で気軽に楽しめるヲタ活をご紹介!

コロナで生まれた
新ヲタク文化
大規模なライブや接触イベントが開催できないなか、いち早く新たなシステムを生み出したK-POP界。フットワークの軽さがスゴイ!

会えなくても満足できる?
映像サイン会
映像通話を通じて、実際のサイン会同様にアイドルと交流できるイベント。「推しとテレビ電話」というシチュエーションが新しく、これはこれでアリなんだって。モニター越しなので、直接話すより緊張しないという利点も。

\POINT/
○カカオトークや専用アプリなどを使い、映像通話でアイドルと話せる
○サイン会の場合、サインCDはのちほど国際郵便で送られる
○録音、録画は禁止されている場合がほとんど
○韓国に行かず参加できるので応募は世界戦。倍率も上がる傾向に

<参加サイン会>
チョンロ(NCT DREAM)
中国主催だったので、wechat経由でした。アイドルから電話がかかってくるという非現実的なシチュエーションがよかった★ でもその分、現実味がないように感じるし、メンバー個別応募など制限も多め。
>> ナナさん

SF9、Stray Kids
韓国主催や中国主催、全員や個別などいろんなパターンに参加。1人あたり1~2分は話せました! 認知されている前提があって「久しぶりだね」と話せたのでよかったですが、相対的に対面よりはコスパが悪いかも。
>> たるぎこやんいさん

イ・ジニョク(UP10TION)
私が参加したサイン会は画面録画OKだったので、あとから見返せるのがよかった! 通常のサイン会だとポストイットで質問するけど、それができないので言ってほしいワードなどをリクエスト。約2分は話せました。
>> るいるいさん

グループごとに工夫が光る
オンラインライブ
WEBやアプリを通して生配信するという、新しい形のライブ。リアルではできない映像演出など、配信ならではの試みも楽しみのひとつ。安価なので、少し気になってたグループのライブを見て沼落ちするのもOK♪

\POINT/
○V LIVEやYouTubeを通して生配信され、事後視聴できることもある
○有料の場合、チケットは事前に購入。相場は3,000円前後
○ライブ中、リアルタイムで世界のファンと交流する演出などもアリ

少しでも臨場感を増すなら大画面にミラーリング一択!
物足りなさを解消するためには、スマホの画面をテレビにミラーリングするのが上級者♪なんと「プロジェクターで壁に投影して視聴する」(しまさん)という強者もいました!

<視聴ライブ>
N.Flying
「NOOB CON」
歌詞を朗読するコーナーやASMRで曲披露など、オンラインならではの演出がよかった♪ Twitterで事前に「ライブの楽しみ方」が上がってたのも面白かったです。聞き慣れた曲も新しいアレンジがあったり、大満足!
>> しまさん

ジニョン(GOT7)
「PARK JINYOUNG 2020 FANMEETING: HEAR, HERE」
配信媒体はパンヤTVで、WEBでもアプリでも視聴可。遮るものがなく表情までよく見えたし、独り言を言いながら見られたのもよかった(笑)。ファンミーティングだったので、抽選で映像通話のイベントもありました!
>> まりこさん

Beyond Live
(SuperM、WayV、NCT DREAM、NCT 127)
世界中のファンとリアルタイムで交流する場面では、語学が堪能なメンバーが外国語で会話している姿が印象的でした! NCT 127の公演ではマルチアングルがあり、じっくり推しだけを見られたのもよかったです★
>> さんさん

ASTRO
「2020 ASTRO Live on WWW.」DREAM CONCERT
ASTROのライブは可愛いステージのときにゲームや料理をしていたり、リアルでは用意できない小道具の多用が楽しかったです! DREAM CONCERTでは、ファンのかけ声の演出がいらなかったかな~と思います。
>> かなさん

あぁ、恋しい!
あのヲタク飯を日本で食す。
早朝から観覧の列に並び、夜遅くまで収録の出待ち……そんなヲタクが、あき時間で食べる定番のコスパ飯。あの味を日本で楽しむ方法をピックアップしたよ★

この人に教えてもらいました!

韓国フードコラムニスト
八田靖史さん
韓国留学時に韓国料理の魅力にハマり、執筆活動を開始。韓国グルメツアーのプロデュースも手がける。最新の著書は『韓国かあさんの味とレシピ』(誠文堂新光社)。

赤坂一龍 別館
東京・赤坂にある有名店。韓国と比べても豪華な、セットのおかずも魅力! 1階は24時間営業で、5階の本館ではサムギョプサルなど本格韓国料理も提供♪

ソルロンタンセット 1,650円(税込み)。
〒107-0052 東京都港区赤坂2-13-17
03-3582-7008
24時間
- 八田さんcomment -
日本では数少ないソルロンタンの専門店。大阪・難波にのれん分けのお店があるので、関西の方にもオススメです!

bibigoの王餃子
韓国のマンドゥ風に蒸して食べるのはもちろん、焼いてもおいしい! おうちで簡単に本場の味が楽しめて、冷凍保存できるのもうれしい★

bibigo 王餃子 肉&野菜 350g 498円+税/CJ FOODS JAPAN
- 八田さんcomment -
コストコなどでも売っている、韓国メーカーの冷凍食品。サイズが大きく、具にも豆腐や春雨が入ってしっかり韓国式です。

丸大食品のスンドゥブ
本場韓国の強烈な辛さと濃厚なあさりのうまみが特徴の、コク深い味わいに仕上げたスンドゥブのもと。海鮮を入れたり、プデチゲ風アレンジもおいしい!

スンドゥブ 辛口 280円+税/丸大食品
- 八田さんcomment -
鍋で温めて豆腐と卵を入れるだけで本格派の味わいを楽しめます。新発売の「牡蠣」「海老」を含め、魚介のうま味が濃厚!

当記事はSCawaii!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ