【アニメ飯レシピ】『魔法使いの嫁』の「ベーコン on パンケーキ with ゴールデンシロップ」

 

1日のはじまりの朝食、みなさんはどのような朝食を食べていますか? 食欲がなくて、食べていない人もいるかもしれません。

今回は、アニメ『魔法使いの嫁』から、塩味と甘味の絶妙さが後をひく「ベーコン on パンケーキ with ゴールデンシロップ」の再現レシピをご紹介します。見た目もおいしく食欲が湧いてくる、朝食にぴったりのメニューです!

 

 

『魔法使いの嫁』の「ベーコン on パンケーキ with ゴールデンシロップ」って?

 

TVアニメ『魔法使いの嫁』のオリジナルストーリー「星待つひと 前篇」に登場するエインズワース家にて、家事妖精のシルキーが作る一品。 塩味のベーコンと甘味のパンケーキは、日本ではなかなか見ない組み合わせですが、海外ではとてもポピュラーな朝食です。 また、“ゴールデンシロップ”はサトウキビから作られる糖蜜であり、イギリスやニュージーランドなどでは家庭の常備品としても知られ、甘さの中にコクがあるのにクセがなくすっきりした甘さ。日本では輸入雑貨店などで手に入れることができます。 塩味でカリカリ食感のベーコンとフワフワのパンケーキ、そしてすっきりとした甘さとコクのゴールデンシロップが絶妙ハーモニーを生み出し、病みつきになる一品です。

 

 

材料

 

 

・ベーコン 5枚
・薄力粉 150g
・牛乳 120cc
・ベーキングパウダー 7g
・塩 少々
・砂糖もしくはグラニュー糖 25g
・卵 2個 ※1個は全卵、もう1個は卵黄のみを使用
・無塩バター 50g
・サラダ油(焼く用) 適量
・ゴールデンシロップ お好みの量
※手に入らなければ「メープルシロップ」もしくは「はちみつ」で代用可

 

 

作り方

 

① ボウルに薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜ合わせる。さらに砂糖を入れてよく混ぜ合わせる。

 

② ①のボウルに全卵と卵黄を入れて、ざっくり全体を混ぜ合わせる。

 

③ 牛乳を半分の量を入れて、ダマがなくなるまでしっかりと混ぜる。全体にダマが見えなくなったら、残りの牛乳を入れてさらに混ぜる。

 

④ 無塩バターを電子レンジ又はフライパンで温め、溶かしたものを③に加えて混ぜ合わせ、パンケーキ生地の完成。

 

⑤ 弱火にかけたフライパンにサラダ油を入れて、キッチンペーパーなどでさっと拭き、④の生地(お玉約1杯分)を流し入れる。 生地の全体にプツプツと気泡が出てきたら、裏返して焼き上げ完成。

 

⑥ カリカリベーコンを作る。フライパンにベーコンをなるべく重ならないように並べて、水をベーコンがかぶる程度まで入れて強火にかける。

⑦ 水が沸騰したら中火にし、水がすべてなくなったら弱火にして、ベーコンを時々ひっくり返しながら焼いていき、カリカリなったら完成。

 

ワンポイントアドバイス

 

・フライパンは厚手のものを使用して焼くことで、熱が均一になり、生地の焼き色がきれいに仕上がります。

・パンケーキを焼くときは弱火を保ちながらじっくり焼きましょう。フライパンが熱くなりすぎたら、濡れたタオルの上に一度フライパンを置くことでフライパンが冷めて、生地を上手に焼けます。

 

 

いかがでしたか?

ホットケーキミックスを使用したり、ゴールデンシロップの代わりにメープルシロップやはちみつを代用してもおいしくいただけます。 ぜひお試しあれ!

WRITER

  • Jins
  •        

  • 北海道を中心におしゃれな農業活動、料理、ハンドクラフト、写真とマルチに活動中。映画やアニメ、ゲームといったサブカルチャーも大好きでインドア・アウトドアをにこだわらない多趣味持ちです。近日、自身のYouTube チャンネルを開設予定。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ