くせ毛を活かすおしゃれアレンジまとめ!大人女性の賢いヘアスタイル特集♪

folk

くせ毛をおしゃれに活かすヘアスタイル特集


結んでいないと広がってしまったり、くせのせいで髪型がうまく決まらなかったり、くせ毛に悩む女性は多いのではないでしょうか。

今回はそんな悩みをおしゃれに活かす、大人女性におすすめなヘアスタイル・アレンジ方法を長さ別にご紹介します。

くせに合わせたカットや長さを選べば、難しいスタイリングをしなくても扱いやすい髪型になりますよ♪

くせ毛を活かすヘアスタイル【ボブ】

くせ毛を活かす切りっぱなしボブ


くせ毛を活かす切りっぱなしボブ

instagram(@otonari.garden)

切りっぱなしボブと言うとストレートでパツッとしたイメージですが、くせ毛を活かすことで巻いたような女性らしい髪型に。

ふんわりと柔らかい雰囲気になるので根元からのくせが強めの方にぴったり。

オイルとワックスで中間~毛先にツヤをだすと、ボサボサ感がパーマ感に変わり、簡単におしゃれな髪型を作れますよ。

ほどよいボリュームが輪郭をぼかしてくれるので丸顔さんにもおすすめです。

くせ毛を活かす丸みボブ


くせ毛を活かす丸みボブ

instagram(@pipipeach4)

あご下の長さなら毛先を内側にカールさせるだけでころんとした可愛らしいヘアスタイルに。

くせ毛のおかげでほどよいボリュームがでて、ふんわりシルエットの小顔効果も期待できます。

前髪が短いと可愛らしく、前髪が長いとハンサムに、好みによって雰囲気を変えてみても◎

くせが強めな方にはもちろん、くせは弱めだけど全部ストレートに伸ばすのは大変という方にもおすすめです。

くせ毛を活かす毛先ハネボブ


くせ毛を活かす毛先ハネボブ

instagram(@koyahair)

根元にはあまりくせがないけど、中間~毛先にかけてくせがある方におすすめなのがあごラインのボブ。

柔らかめのムースやワックスを使うと、気になっていたくせ毛もわざと巻いたような仕上がりに。

こちらの髪型は裾にかけて顔周りが広がるラインなので、特に面長さんに似合う髪型です。前髪を作っておくとより可愛らしい雰囲気のヘアスタイルになりますよ。

くせ毛を活かすかきあげボブ


くせ毛を活かすかきあげボブ

https://www.beauty-box.jp/

前髪が長い方はこのようにかきあげるヘアスタイルがおすすめです。

前髪はどうしてもうねりが目立ってしまいますが、かきあげておくとうねりもパーマのように活かすことができます。

また、直毛よりもくせ毛の方が根元を立ち上げやすいのでヘアスタイルも長持ちしますよ♪

大人女性ならではの色っぽさと魅力が詰まっていて、男女問わず人気の髪型です。

くせ毛を活かすヘアスタイル【ミディアム】

くせ毛を活かす重ためミディアム


くせ毛を活かす重ためミディアム

instagram(@takkikii)

細かいウェーブタイプのくせ毛の方はパーマのようにくせを活かす、あえての重めヘアスタイルもおすすめ。

ドライ系のワックスでマットな質感にまとめると、ナチュラルな優しい雰囲気になります。

カットが重めなので、前髪は軽くして垢抜けポイントを作りましょう。

前髪の癖が強い方は、前髪だけストレートアイロンで軽く整えるときちんと感がでて好印象です。

くせ毛を活かすスタイリッシュミディアム


くせ毛を活かすスタイリッシュミディアム

instagram(@taneccho)

かっこいい雰囲気が好きな方は前髪を伸ばして思い切ってオールバックにするのもおすすめです。

固めのムースでウェットにスタイリングするとクールで大人っぽい印象に。少し垂れてくる前髪が女性らしさを引き出してくれます。

くせ毛のウェーブ感をそのまま活かすことで、コテ巻きでは難しいニュアンスがでて手間をかけずにおしゃれな髪型が叶いますよ。

くせ毛を活かすレイヤーミディアム


くせ毛を活かすレイヤーミディアム

instagram(@onumakeigo)

流行に敏感な方におすすめな、トレンドのウルフカットを取り入れたヘアスタイル。

中間~毛先にたっぷりレイヤーをいれ、くせ毛を活かして遊ばせた毛先のハネは自然なエアリー感を演出し、軽やかに仕上げてくれます。

毛量が多く広がりが気になる方は、こちらのように耳にかけると毛先がまとまるし、顔周りがパッと明るい印象になりますよ♪

くせ毛を活かす菱形ミディアム


くせ毛を活かす菱形ミディアム

https://beauty.yahoo.co.jp/

トップにレイヤーをいれて流れるようにスタイリングしたら、日本人女性の骨格に似合う菱形シルエットのヘアスタイルに。

トップの部分さえストレートアイロンでのばせば、毛先はくせ毛の巻いたようなニュアンスを活かしてさらに女性らしさをプラスできます。

前髪を作って、顔周りにふわっと空間を空けることで小顔効果抜群!流行廃りがなく、年代問わず人気な髪型です。

くせ毛を活かすヘアスタイル【セミロング】

くせ毛を活かすガーリーセミロング


くせ毛を活かすガーリーセミロング

instagram(@afrodite_yousuke.morisaki)

セミロングの長さで重めにカットしておくと、ドーリーで可愛らしい雰囲気になります。

根元~中間はくせ毛をそのままにしてウェーブ感を残しておき、毛先だけ外ハネにワンカールさせるとゆるパーマ風の女性らしさ溢れる髪型に。

前髪も重めにカットして、アイロンでくせ毛をのばした後に少し丸みをつけるとさらに可愛らしさアップ♡黒髪だと重すぎてしまうので、少し明るめのヘアカラーが相性良し。

くせ毛を活かす抜け感セミロング


くせ毛を活かす抜け感セミロング

instagram(@keisuke07to)

すとんとしたシルエットの軽めのウルフカットは、他の人とかぶらずトレンドもおさえており、おしゃれ好きな女性に是非取り入れてほしい髪型です。

抜け感をだすために、黒髪よりは明るめのカラーリングにするのがおすすめです。

ストレートだとぺたんこになってしまいますが、くせを毛そのまま活かすことで適度なふんわり感もあり、ナチュラルだけどこなれたイメージに仕上げてくれます。

くせ毛を活かす外国人風セミロング


くせ毛を活かす外国人風セミロング

instagram(@yusksakamoto)

前髪のくせが強めなら、前髪を長くのばして外国人風の髪型に挑戦するのもおすすめ。

全体的にあえてくしゃっとさせることでパーマをかけたような大人女性のリラックスムードとナチュラル感を演出し、おしゃれ上級者に。

黒髪だとボサッと野暮ったくみえてしまうので、透明感のあるカラーリングにこだわって抜け感をだすのがおしゃれにみえるポイントです。

くせ毛を活かす大人セミロング


くせ毛を活かす大人セミロング

instagram(@makoto_shimuta)

全体的にくせが弱めなら、重めワンカールの髪型もおすすめです。

根元~中間までは軽くストレートアイロンで伸ばし、毛先はワンカールだけ巻きます。

きっちりストレートにしすぎず、くせ毛を活かすアンニュイさが大人女性の色気もアップさせてくれますよ。

最後にオイルでツヤ感をだすことでエレガントさもプラスされ、さらに大人女性の魅力を引き出すヘアスタイルに仕上がります。

くせ毛を活かすヘアスタイル【ロング】

くせ毛を活かす若見えロング


くせ毛を活かす若見えロング

instagram(@NORIMASASAWA)

短め前髪×重めロングで作る少女のような雰囲気の若見えヘアスタイル。

短め前髪は子供っぽい印象になりがちですが、ヘアカラーを暗めにすると大人女性にも違和感のないおしゃれな髪型になります。

くせが強めの方はそのままオイルでツヤをだして。くせが弱めの方はAラインを意識して巻きを足すとバランスよく仕上がりますよ。

くせ毛を活かすナチュラルロング


くせ毛を活かすナチュラルロング

instagram(@yusksakamoto)

ロングヘアなら強めのくせ毛でも髪の毛自体の重さでくせが伸びやすく、そのままナチュラルに活かすことができます。

ナチュラル感をだすためには日頃からトリートメント+オイルで保湿し、常にうるツヤの状態を保つことが重要です。

アッシュカラーで透明感をだし、軽めのワックスを使ってスタイリングすると重めロングでも軽やかにまとまる清潔感のあるヘアスタイルに♡

くせ毛を活かすおしゃれロング


くせ毛を活かすおしゃれロング

instagram(@yusksakamoto)

毎朝ロングのスタイリングは大変・・・だけどおしゃれを諦めたくない!という方にこちらの髪型がおすすめです。

全ての髪を巻かなくても、顔周りの髪を軽く巻くだけで手の込んだおしゃれを楽しめますよ。

しっかり巻きすぎるとそこだけ浮いてしまうので、コテの温度を低めにして軽めに巻くのがポイントです。

仕上げはゆるいワックスで、巻いた部分と巻いてない部分をなじませましょう。

くせ毛を活かすクールロング


くせ毛を活かすクールロング

instagram(@makoto_shimuta)

ロングでもくせが強くでて気になるという方は顔周りだけストレートでのばすとクールできちんとした大人女性の印象に。

前髪は、センター分けではなくざっくり横分けにすると野暮ったさが抜けておしゃれな髪型になりますよ。

中間~毛先はくせを活かすように軽めのワックスやオイルでまとめるのを忘れずに。

コテで全部巻くのは大変ですが、くせ毛を活かせば簡単にウェーブヘアを実現できます。

くせ毛を活かす簡単ヘアアレンジ

くせ毛を活かすポニーテールアレンジ


くせ毛を活かすポニーテールアレンジ

instagram(@33_sassa)

まず大人女性におすすめしたいヘアアレンジが耳下の位置でラフに結んだポニーテール。

くせ毛をそのまま活かすことで巻く必要もなく、誰でも簡単におしゃれアレンジできちゃいます。

トップからサイドにかけて頭の丸みを意識しながら細めの毛束をひっぱり出して崩すのが、大人女性のこなれ感をだすポイントです。

可愛らしい雰囲気がほしい方は顔周りのおくれ毛を少しだすと◎

くせ毛を活かすハーフアップアレンジ


くせ毛を活かすハーフアップアレンジ

instagram(@mokuhairsalon)

セミロングやロングの方にはゆるっとしたハーフアップもおすすめです。

サイドの髪をゆるくねじりながら後ろにもっていくところが、ゆるっとした女性らしいラインを作るポイントです。

綺麗めに仕上げたいならあまり崩さず、可愛く仕上げたいならトップとねじった部分をふんわり崩しましょう。

あまり頑張りすぎないラフなアレンジなのでカジュアルな場面にも合いますよ♪

くせ毛を活かすお団子アレンジ


くせ毛を活かすお団子アレンジ

instagram(@ciel6850)

ミディアムくらいの長さから挑戦できるお団子アレンジ。低めの位置が落ちついた印象で大人の女性におすすめです。

くせ毛をそのまま活かすのはもちろん、毛先にくせがない方はあらかじめワンカール巻いておくと、落ちてきた毛もおしゃれにみせてくれます。

ローポニーにして、毛先も結び、くるっとローポニーの根元に留める。全体の毛をバランスよく細かめに引き出すとワンランク上の仕上がりに。

くせ毛を活かすローポニーアレンジ


くせ毛を活かすローポニーアレンジ

instagram(@koyahair)

ヘアアレンジ上級者さんにはくせ毛を活かすローポニーアレンジをおすすめします。

ハーフアップの要領でサイドの毛を軽くねじりながら後ろにもってきて結び、くるりんぱ。

さらにその下で残りの毛も全て合わせて結びます。ねじった部分とトップを少し崩すと一気にこなれ感が増します。

そのままだと手の込んだデイリーアレンジ、髪飾りをつけるとパーティーにもいけちゃうアレンジに変身です♡

くせ毛を活かすヘアスタイルまとめ


ほとんどスタイリングをしなくてもくせ毛を活かすことでおしゃれに決まる髪型、アレンジをご紹介しました。

綺麗な女性にはパサパサ感・ボサボサ感が大敵。日頃から保湿をしてうるツヤヘアをキープすることを心がけましょう。

くせ毛だからと言って、おしゃれをあきらめる必要はありません。くせの強さに合わせた髪型やスタイリングで、毎日のおしゃれを楽しんでくださいね♪

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ