自炊におすすめの簡単レシピ特集!料理初心者でも無理せず作れる美味しいメニュー!

folk

簡単美味しいおすすめの自炊レシピ特集


自宅で自炊すると、好きなように味付けができて楽しいですよね。特に一人暮らしの人は頑張って自炊をしている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は簡単にできる美味しいおすすめの自炊レシピを紹介します♪

料理初心者でも無理なく作れるメニューばかりをピックアップしました。

ここでは朝食から夕食、おつまみまでのレシピを用意しているので、参考にしてみてください。

早速どのような簡単にできる自炊レシピがあるのか見ていきましょう!

簡単美味しいおすすめの自炊レシピ☆朝食

おしゃれに。焼きりんごのせホットグラノーラ


自炊レシピ

instagram(@utosh)

りんごをキャラメリゼでして、グラノーラにのせた簡単料理はいかがでしょうか。朝からおしゃれな料理を自炊すると元気が湧いてきますよ。

ラテベースと牛乳を温めているため、肌寒い時の朝食におすすめです。仕上げに生クリームをトッピングして一緒に召し上がってくださいね。

栄養満点でテンションの上がる自炊レシピです。ほんのりシナモンの香りが感じられ良いアクセントに。

しらすとクリームチーズのバゲット


自炊レシピ2

instagram(@cao_life)

簡単に朝ごはんを作りたい時はこの自炊レシピがおすすめです。バゲットにしらすとクリームチーズをトッピングしておしゃれに仕上げましょう。

アーリーレッドがあれば良いアクセントになりますよ。簡単に自炊をして優雅な朝食を召し上がりましょう。

バゲットは好きなパン屋さんで購入してみてくださいね。カフェオレとともにいかがですか?

簡単にできる自炊メニュー。キャベツナスープ


自炊レシピ3

instagram(@gucci_fuufu)

ツナとキャベツを合わせて、美味しい簡単なスープを自炊しましょう。ツナの旨味がスープに溶け込んで絶妙な味バランスになります。

このスープと一緒にパンやおかずと合わせて朝食セットにしてみてください。

インスタントではなくスープを自炊することで丁寧な暮らしができますよ。キャベツの甘みも感じられて絶品の仕上がりに。

すぐできて絶品。ドテマヨトースト


自炊レシピ4

instagram(@keijunrin)

朝はシンプルに作りたい人は、簡単に自炊できるこのレシピがおすすめです。

食パンにマヨネーズを土手のように囲って卵を割り、トースターで焼くだけで美味しい朝ごはんが食べられます。

一緒におかずやフルーツをトッピングして簡単に栄養を補いましょう。

これなら一人暮らしの自炊でもすぐにできて、ささっと朝食が食べられますよ♪

ほんのり甘い。酒粕とカブの豆乳スープ


ほんのり甘い。酒粕とカブの豆乳スープ

instagram.com

朝からほっこりしたスープを自炊して優雅に朝食を召し上がりませんか?

レシピは簡単でカブを煮込んでハンドミキサーなどで攪拌し、コンソメや塩などで味付けをするだけです。

コツは酒粕を少し入れることでコクが出て美味しくなります。おかずも一緒に添えて自炊メニューにしてみてはいかがでしょうか。

豆乳を使ってヘルシーなスープに仕上げています。

おすすめの朝食。ダブル卵のオープンサンド


自炊レシピ5

instagram(@ai.ouchigohan)

卵をたくさん使用したこのレシピは、栄養満点の自炊料理です。

作り方は簡単でボウルに卵を入れてマッシャーで潰し、みじん切りした玉ねぎとマヨネーズ、塩胡椒と砂糖、マスタードを加えて良く混ぜます。

後はトーストした食パンにバターを塗って調理した卵をのせましょう。

仕上げにゆで卵をトッピングしてできあがりです。簡単に自炊をしたい時に便利ですよ♪

ヘルシーに。鶏胸肉のおろし生姜と大根がけ


自炊レシピ6

instagram(@utosh)

朝は和食派だという人におすすめの自炊メニューです。

鶏胸肉をフライパンでじっくりと焼き、しっとりさせてすりおろした生姜と大根をトッピングするだけ。

ほんのり甘めのタレをかけて召し上がってくださいね。朝食の献立にこの自炊料理があると、朝からヘルシーに食べられるでしょう。

ダイエットをしている人にも人気のレシピです。

簡単美味しいおすすめの自炊レシピ☆昼食

おすすめの自炊メニュー。簡単タコライス


自炊レシピ7

instagram(@se_ra1031)

お昼ご飯は1つのお皿で、たくさん栄養が摂取できるような自炊料理が良いですよね。

タコライスはお肉や野菜がバランス良く入っていて、ランチにぴったりな献立。

ミートソースは簡単に市販のものを使えばあっという間に仕上がります。自炊をする時は少し手抜きをしても良いでしょう。

アボカドが入ることでクリーミーな仕上がりに。

美味しい簡単ロールパンサンド


自炊レシピ8

instagram(@8989anko2)

一人暮らしのランチはなるべく手早く簡単に作れるものが良いですよね。

この料理はロールパンにソーセージや卵サラダなど、好きな具材を入れたレシピ。自炊の良いところは自分の好きな具材を詰められるとこです。

ロールパンは小さいので、3つぐらい使ってそれぞれの味を楽しみましょう。生ハムときゅうりなら簡単に作れますよ♪

おかずにもなる。簡単豚しゃぶ丼


自炊レシピ9

instagram(@mari.everydayolive)

ご飯とおかずを一緒に合わせた丼は、簡単に自炊したい時に便利なレシピです。

ランチはエネルギーをつけたいのでご飯ものがあると良いでしょう。

豆腐も入っていて栄養バランスの取れた丼です。薬味をたくさん使ったタレを合わせて召し上がりましょう。

これなら手早く自炊ができますよ。お好みでマヨネーズやラー油をかけてアクセントを。

ランチにぴったり。ベーコンナポリタン


自炊レシピ10

instagram(@yuukitohikari)

いつものナポリタンを少しアレンジして、厚切りベーコンをたっぷり加えた自炊料理はいかがでしょうか。

ナポリタンは簡単にできるのでお昼ご飯のメニューにおすすめです。定番の玉ねぎやピーマンも加えて具沢山に仕上げましょう。

まるで喫茶店のような絶品の美味しいパスタになりますよ。簡単に自炊ができる料理としてメニューに加えてみてくださいね。

一人暮らしに便利な自炊料理。ビビンバ


自炊レシピ11

instagram(@yuukitohikari)

このレシピは甘辛く炒めたひき肉をご飯の上にたっぷりかけた料理です。

ランチを自炊する時は、様々なご飯ものの簡単レシピがあると重宝しますよ。

ほうれん草やニンジン、豆もやしキムチなどたくさんの具材を入れて具沢山に仕上げましょう。

仕上げに温玉と白ゴマ、糸唐辛子をトッピングしてアクセントを。簡単に自炊をして栄養を補ってくださいね♪

美味しい自炊レシピ。とん平焼き


自炊レシピ12

instagram(@okapii.703)

お昼ご飯に栄養バランスの良いとん平焼きはいかがでしょうか。

卵の中には豚バラやもやし、千切りキャベツが入っていてボリューム満点に仕上げています。

卵を薄くフライパンに敷き詰め具材をのせてから、優しく包み込むのがコツです。

ご飯ものとしておにぎりも一緒に合わせて自炊してくださいね。簡単にできる料理なのでおすすめです。

豚肉とニラとネギのオイスターソース焼きそば


自炊レシピ13

instagram(@yuukitohikari)

インスタントの焼きそばではなく、自炊で作る焼きそばは具材をたっぷり入れて栄養満点にできます。

作り方は簡単なのでランチの献立に加えてみてくださいね。長ネギやニラ、豚肉が入ってスタミナ抜群の仕上がりに。

フライパン1つでささっと作れる自炊料理があると重宝しますよ。

オイスターソースや醤油を使用してしっかりしたテイストに仕上げています。

簡単美味しいおすすめの自炊レシピ☆夕食

夕飯におすすめ。生めんたいマヨ春雨の生春巻


夕飯におすすめ。生めんたいマヨ春雨の生春巻

instagram.com

夕飯のおかずに簡単にできる美味しい生春巻きはいかがでしょうか。

自炊をする時は手早くできるようなメニューにしたいので、このようなおかずがあると助かります。

春雨をめんマヨや生クリームなどと絡めてしっかりと下味をつけています。

アボカドやエビ、ベビーリーフやニンジンなどを加えてヘルシーなメニューを簡単に自炊しましょう。

エビとなすのココナッツミルクカレー


自炊レシピ14

instagram(@se_ra1031)

夕飯の自炊料理に和風料理ではなく、たまには洋風のメニューも良いでしょう。カレーのようなご飯ものがあるとお腹も満足しますよ。

カレールーを使用しているので簡単に作れるレシピです。トロトロに仕上げた揚げなすをトッピングして美味しく召し上がってくださいね。

ココナッツミルクペーストがまろやかにしてくれます。簡単に自炊ができるレシピですよ。

夕飯の献立に。美味しい青椒肉絲


自炊レシピ15

instagram(@yuukitohikari)

お肉と野菜をバランス良く使用したこのレシピは、簡単にできる自炊料理です。

食材を同じ細さと長さにカットすれば、仕上がりが美しくなります。中華風に味付けをして簡単に作ってみてください。

自炊をする時はたけのこの水煮を使うと便利ですよ。ピーマンやパプリカなどを加えて色鮮やかに仕上げています。

豚肉と大根とじゃがいものオーブン焼き


自炊レシピ16

instagram(@se_ra1031)

見た目よりも簡単にできるこのおかずは、夕飯を自炊する時に便利なレシピです。焼肉のタレを使用して簡単に味付けをしています。

耐熱容器にお肉とじゃがいも、大根を並べてオーブンレンジで焼けば完成です。

新じゃがを使用していますが、皮をむいた通常のじゃがいもでもOK。これなら簡単に自炊ができて豪華に見えますよ♪

簡単メニュー。具沢山麻婆茄子


自炊レシピ17

instagram(@yuukitohikari)

食材をカットして調味料と一緒に炒めた簡単なおかずです。一人暮らしの自炊にはフライパンでできて栄養が摂れるようなレシピがおすすめ。

とろみをつける際には火を一旦止めて水溶き片栗粉を加え、再び火をつけてグツグツと煮込むのがコツです。

たくさんの野菜を使って自炊料理を作ってくださいね。

夕飯におすすめレシピ。バジルトマトチキン


自炊レシピ18

instagram(@yuukitohikari)

フライパンで作れる簡単なレシピは、夕飯の自炊料理に便利な一品です。

手羽元を焼いて白ワインで煮込むことで、鶏肉の旨味が引き出されます。後は調味料で味を絡ませ仕上げてくださいね。

一緒にご飯もののピラフを合わせて美味しく自炊をしましょう。

簡単にできるおかずがあると普段の献立に重宝しますよ。バジルの香りが口の中に広がるおかずです。

美味しい料理。鶏肉とラー油の醤油焼き


自炊レシピ19

https://cookien.com/

簡単にできる夕飯のメニューがあると助かりますよね。

普段自炊をする時はなるべく手軽に作れるレシピが良いので、簡単にできるレパートリーをたくさん持っておきましょう。

この料理は醤油やラー油を使用してしっかりめのテイストに仕上げています。

ご飯のお供として便利なレシピですよ。ラー油はお好みの量で調整してみてくださいね。

簡単美味しいおすすめの自炊レシピ☆おつまみ

おつまみの献立に。白ネギの味噌マヨ焼き


自炊レシピ20

instagram(@se_ra1031)

白ネギをじっくりと焼くことで甘みが増し美味しく食べられます。おつまみを自炊する時は、簡単に手早くできるようなレシピがおすすめ。

味噌とマヨネーズを合わせることで絶品の美味しさになりますよ。味噌を塗ると焦げやすくなってしまうので火加減に気をつけるのがコツ。

コンビニのおつまみではなく、たまには自炊で作るとお酒が進みますよ。

シンプルで美味しい。簡単ヤリイカ焼き


自炊レシピ21

instagram(@yuukitohikari)

イカを下処理した後、調味料につけてフライパンで焼くだけの簡単なレシピです。イカのさばき方を覚えておくと自炊する時に重宝しますよ。

フライパンで焼く際は油を引かずに焼くと良いでしょう。お好みでマヨネーズに七味唐辛子をかけて一緒に召し上がってくださいね。

軟骨をしっかりとって食べやすくしましょう。簡単に自炊できるおつまみに。

簡単。ちくわと切り干し大根マヨポン炒め


自炊レシピ22

instagram(@8989anko2)

栄養価の高い切り干し大根とちくわを使用して、フライパンでさっと簡単に炒めたレシピです。

味付けはマヨネーズとポン酢などを使用してさっぱり仕上げています。これなら簡単に自炊ができるメニューとして活用できるでしょう。

ご飯ものにも合うので普段のお弁当のおかずにも使えますよ。仕上げに白ゴマをちらして香ばしさをプラスしてください。

疲労回復にも便利。ニラのスタミナお浸し


自炊レシピ23

instagram(@kiyomi_loveberry)

一人暮らしをしていてもたまにお酒を飲みたくなる時がありますよね。そんな時は簡単にできる自炊レシピがおすすめです。

味付けにはポン酢とコチュジャン、砂糖とごま油を合わせたものを使用しています。

さらに簡単に自炊したい場合は焼肉のタレを使用しても良いでしょう。

仕事から疲れて帰ってきた際に、自宅でスタミナ料理を作ってみてはいかがでしょうか。

おすすめのレシピ。イカじゃがバター


自炊レシピ24

instagram(@gucci_fuufu)

バターと醤油で味付けをした人気のおつまみメニューです。お酒のお供としておすすめなので、簡単に自炊をしてみてはいかがでしょうか。

イカを一杯丸ごとさばけば、それぞれの部位の食感が楽しめますよ。じゃがいもと一緒に合わせてボリューム満点に仕上げましょう。

自炊で簡単におつまみのレシピがあると、お友達が急に来た時にも重宝します。

混ぜるだけ。アボカドと納豆の簡単ユッケ


混ぜるだけ。アボカドと納豆の簡単ユッケ

instagram.com

栄養満点の食材がたっぷり入ったこのレシピは、お手軽にできる自炊料理です。

特にコツが必要なく、初心者でも簡単に美味しい自炊料理が作れます。食材をカットして調味料と混ぜるだけです。

最後に卵黄をトッピングすればユッケ風になるでしょう。

わさびを少し効かせてピリッと刺激を与えてくださいね。白ゴマをちらせば後は完成です。

人気のおかず。おつまみに砂肝の唐揚げ


自炊レシピ25

instagram(@yuukitohikari)

自炊のおつまみメニューがたくさんあると、毎日の晩酌が楽しくなりますよ。

ほんの少しだけつまみながら食べてお酒を飲めば、毎日のストレスも解消できます。

味付けに鶏がらスープや醤油などを合わせて、濃いめに仕上げましょう。

油で揚げる際は仕上げに火を少し強めて表面をカリッとさせるのがコツです。ブラックペッパーをかけてスパイシーに。

簡単美味しいおすすめの自炊レシピまとめ


おうちで簡単にできる自炊レシピがあると、毎日の食事が楽しくなりますよね。外食やコンビニの料理だけではどうしても栄養が偏ってしまうため、自炊をするのがおすすめです。

ここで紹介した料理は、どれも簡単にできて美味しく食べられるものばかりですよ。それぞれカテゴリーに分けているので好きなように作って自炊をしてくださいね。今日からでも簡単に自炊をして、毎日の食事を潤わせましょう♪

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ