第7世代が選ぶドリームマッチベストネタで「ツッコミの祭典」を振り返る!【お笑いの日2020】


9月26日(土)、ダウンタウン(浜田雅功、松本人志)が総合司会を務める『お笑いの日2020』(TBS系)が放送されました。

(C)TBS

『お笑いの日2020』は、お笑い芸人がネタを披露する企画だけの番組を8時間にわたって生放送する大型フェス。15:30から放送されたのは『ベスト・オブ・ザ・ドリームマッチ』です。人気芸人がフィーリングカップル形式でコンビを決定し、ネタを披露する『史上空前!!笑いの祭典ザ・ドリームマッチ』の優勝ネタやビッグカップルネタを振り返りつつ、実際に出場したダウンタウンとさまぁ~ず(大竹一樹、三村マサカズ)が、3時のヒロイン(福田麻貴、ゆめっち、かなで)ら“お笑い第7世代”からの忖度ナシの生質問に答えました。

改めて観ても面白い衝撃ネタ続々


ぺこぱ(シュウペイ、松陰寺太勇)が「第7世代が衝撃を受けたネタ」として選んだのは、2007年に放送された松本とタカアンドトシ・トシによる漫才。当時、タカトシが一世風靡したネタ「欧米か!」をうまく取り入れつつ、松本がボケまくる構成で会場は爆笑の渦に。
ネタが終わると松本は照れ笑いを浮かべつつ「緊張した!」と絶叫。「出てきて5秒くらい真っ白やったもん。なんでこんな緊張したんやろ?」とコメントしていました。VTRを観ていた4人は時折吹き出しつつネタを見届け「いま観ても面白い」と感想を述べました。

(C)TBS

そんな彼らからの質問は「今の芸人界で誰と誰のドリームコンビが見たいですか?」というもの。すらすらとボードに書き込んだ松本が見たい!と熱望したのは「浜田と小川菜摘夫妻のドリームコンビ」。
指名された浜田は「ネタ合わせはしやすいよね」と返答してスタジオを爆笑に包みました。

ドリームマッチは「ツッコミの祭典」


四千頭身(石橋遼大、後藤拓実、都築拓紀)が選んだのは、浜田とロンドンブーツ1号2号・田村淳が2006年にペアを組んだネタ。「ドリームマッチとはまさにこのこと」、「これを見て(ネタをまとめた)淳さんは頭がおかしいと思った」というように、浜田に体を張らせる“ドS”ネタでした。
そんな3人の質問は「ダウンタウンさんが揃ってネタをやることはもうないんですか?」というもの。彼らからの問いに対し、浜田が「よく言われますけど、これは松本さん次第ですから」と語ると、松本は「スタッフが何ヶ月か前に『笑いの日』があるって言いにきたじゃないですか。そん時に“(漫才を)やらんでええんかな?”って思っていたんですよ。全然言うてけーへんから、じゃあやらんでええかって」とコメント。松本のまさかの返しに、浜田は「そんなん言うたら(やらなければならなくなる)」と大笑いします。
さまぁ~ずらが「来年あればやってくれるのか」と期待を寄せると「(来年)『お笑いの日』があるとすればね(漫才をする)」としながら、「ただ、後半グチャグチャにしてやるからな!」と松本は笑顔で語りました。
このほかにも、さまぁ~ずがそれぞれ出演したネタを見届けた面々。大竹とブラックマヨネーズ・小杉竜一がペアを組んだネタを見た際には、松本は小杉に触れつつ「『ドリームマッチ』ってツッコミの祭典やと思っていて、ツッコミの人がどれだけ生きるか」と話していました。
ネットでもダウンタウンの漫才待望論の声が多く「マジでいつか生で見てみたい」、「2021年のお笑いの日にはダウンタウンの漫才を頼むぞ!TBS!」、「今から楽しみなんですけど………」といった声が上がりました。

番組概要


『お笑いの日2020』

(C)︎TBS

放送日時:9月26日(土)14:00~21:54(生放送)
出演者:総合MC ダウンタウン

『音ネタFES』
音ネタ芸人たちが続々と登場!
「笑い×音楽」のフェスを開催!
ミュージシャンと音ネタ芸人が一日限りのコラボ!
出演:かまいたち、チョコレートプラネット、ロバート、渡辺直美 ほか

『ザ・ベストワン』
漫才・コント・ピン芸など、いま一番見たいベストな芸人たちが“ベストワン”なネタを披露する第3弾!
MC:笑福亭鶴瓶/今田耕司 ほか

『キングオブコント2020』
コント日本一を決める大会。今年、キングの称号と優勝賞金
1000万円を手にするのはどの組か?
MC:浜田雅功
審査員:松本人志、さまぁ~ず、バナナマン
出演:決勝進出10組

公式サイトはこちらから!
Twitter:@owaraiday
Instagram:owaraiday

当記事はラフ&ピースニュースマガジンの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ