パンケーキのアレンジレシピ特集!甘い系からしょっぱい系まで絶品メニューを紹介!

folk

パンケーキの人気アレンジレシピ特集


パンケーキは流行の人気スイーツでしたが、今や定番のスイーツになっていますよね。カフェや専門店で食べるのはもちろん美味しいですが、手作りすれば簡単に好きなトッピングやアレンジを楽しめます。

フルーツや生クリームの定番アレンジから、朝食や軽食にぴったりの食事系まで、パンケーキの人気アレンジレシピをご紹介していきます。

パンケーキの定番人気アレンジレシピ

定番人気のフルーツパンケーキアレンジレシピ


パンケーキの定番人気アレンジレシピ

instagram.com

定番人気のアレンジは、やっぱりフルーツと生クリームトッピングの甘いパンケーキでしょう。

ふんわり焼いたパンケーキにたっぷりの生クリームを乗せて、好きなフルーツを切って盛り付けます。

フルーツはいちご、キウイ、ブルーベリー、バナナなど定番フルーツの他にも、パイナップルや桃などの缶詰や冷凍のものを使って簡単に作ってもいいですね。

手作りの甘いキャラメルバナナパンケーキ


パンケーキの定番人気アレンジレシピ2

instagram.com

パンケーキのトッピングに人気のバナナを、定番の生クリームやチョコレートではなくバニラアイスとキャラメルでアレンジしたレシピです。

こんがり焼いたバナナとバニラアイスをパンケーキに乗せ、キャラメルソースをかけます。

アツアツのバナナ&パンケーキとひんやり冷たいバニラアイスが絶妙にマッチする、口溶けが美味しい絶品パンケーキです。

ホワイトソースのアレンジパンケーキレシピ


パンケーキの定番人気アレンジレシピ3

instagram.com

生クリームと牛乳で作ったゆるめのホワイトソースを、重ねたパンケーキにかけた手作りパンケーキのアレンジレシピ。

とろりとしたソースでパンケーキがしっとりとした口当たりになり、生クリームだけよりもさっぱりと食べられます。

バナナやブルーベリー、ナッツなどを自由にトッピングしましょう。

ソースを甘すぎないように作れば、スイーツとしてだけでなく朝食にもおすすめです。

おしゃれなアレンジのティラミスパンケーキ


パンケーキの定番人気アレンジレシピ4

instagram.com

ティラミスはコーヒーやリキュールをしみ込ませたスポンジとマスカルポーネチーズの柔らかいケーキのことですが、それをパンケーキにアレンジしたレシピ。

ふわふわのパンケーキにマスカルポーネチーズやココアパウダーをトッピングしますが、クリームチーズや水切りヨーグルトなどで作ってもいいでしょう。

ちょっと大人味で美味しいおしゃれなアレンジですね。

人気のアレンジレシピなら厚焼きパンケーキ


パンケーキの定番人気アレンジレシピ5

instagram.com

お店でも人気の厚焼きパンケーキは、専用の型がなくても簡単に手作りできます。

型はアルミホイルを重ねて折りたたんで輪を作り、端を合わせて丸くします。

その型をフライパンやホットプレートに置いて生地を流し込み、蓋をして蒸し焼きにします。

粗熱が取れたら型から外し、お皿に盛り付ければ完成です。

生地にマヨネーズや炭酸水を加えるとふわふわに仕上がりますよ。

パンケーキの美味しい食事アレンジレシピ

食事アレンジで人気のモーニングパンケーキ


パンケーキの美味しい食事アレンジレシピ

instagram.com

パンケーキの付け合わせをしょっぱい系のおかずにして食事として食べるのも人気のアレンジ。

手作りでもホテルの朝食のようなおしゃれなメニューにできます。

定番の付け合わせは目玉焼きなどの卵料理、ハムやベーコン、それと生野菜のサラダです。

パンケーキにはジャムやバターをつけていただきましょう。

ワンプレートにまとめてヨーグルトやコーヒーと一緒に、休日の朝食にぜひどうぞ。

エッグベネディクトをパンケーキに


パンケーキの美味しい食事アレンジレシピ2

instagram.com

エッグベネディクトはカフェでは定番の人気料理ですが、手作りすればおうちでも気軽におしゃれで美味しいパンケーキを楽しめます。

イングリッシュマフィンにハムやベーコンとポーチドエッグを乗せ、レモン汁とバターと卵黄で作ったオランデーズソースをかけた料理のことです。

イングリッシュマフィンをパンケーキに変えれば食事系の美味しいアレンジにできます。

アボカドパンケーキで甘くないアレンジ


パンケーキの美味しい食事アレンジレシピ3

instagram.com

野菜のアボカドとパンケーキを合わせたアレンジは、甘くない生地にすれば食事になります。

付け合わせも甘くないおかず系のものにしてワンプレートに盛り付れば、おしゃれなカフェ風ご飯に。

粉チーズをかけたり、他の野菜に変えることもできるレシピです。

余っている野菜や冷凍野菜を使ってトッピングにしたり生地の中に混ぜ込めば、栄養的にも嬉しいメニューになりますね。

パンケーキロールはお弁当にも人気のレシピ


パンケーキの美味しい食事アレンジレシピ4

instagram.com

パンケーキで具材を巻いてロール状にしたアイデアレシピ。

お弁当に入れるご飯もパンもない、時間がないという時にもパッと作れて、可愛くて美味しいお弁当が作れます。

お弁当なので具材はしょっぱい系のものにしましょう。

こちらのレシピはツナとかぼちゃとアーモンド、バジルウインナーとアスパラガスです。

他にもチーズやハムなど簡単にできるものを使えばOKです。

美味しいアレンジレシピのパンケーキサンド


パンケーキの美味しい食事アレンジレシピ5

instagram.com

手作りだからこそできるアレンジがパンケーキサンドイッチ。

食パンの変わりにパンケーキで具材を挟んだ食事系のパンケーキです。

パンケーキは丸いので、ハムや目玉焼きなど丸い形の具材を挟んでも、端っこまで具材が入った美味しい部分を食べられます。

野菜や具材をたっぷり挟んだわんぱくサンドイッチなら、見た目もカラフルでこの一つでお腹もいっぱいになりますよ。

パンケーキの手作り生地のアレンジレシピ

手作り生地レシピ!ココナツミルクパンケーキ


パンケーキの手作り生地のアレンジレシピ

instagram.com

手作りのパンケーキなら生地に何か違うものを入れてアレンジすることができます。

こちらは生地にココナッツミルクを入れて、リリコイバターとフルーツをトッピングしたトロピカルなパンケーキ。

リリコイバターとはハワイ名物のパッションフルーツのバターのことです。

酸味があってさわやかなバターなので、パンケーキにかけると美味しいですよ。

和風の人気アレンジレシピの抹茶パンケーキ


パンケーキの手作り生地のアレンジレシピ2

instagram.com

パンケーキは洋風のスイーツですが、生地に抹茶パウダーを混ぜた人気の抹茶味にして和風アレンジにしてみましょう。

トッピングは黒豆や甘納豆、あんこなど和風のものがおすすめ。きな粉や栗きんとんも美味しいです。

または洋風のアイスクリームや生クリームでもOK。

生地に豆腐を混ぜたり、豆乳にするとヘルシーで和風パンケーキにも合いますよ。

そば粉で手作りアレンジレシピのパンケーキ


パンケーキの手作り生地のアレンジレシピ3

instagram.com

パンケーキの生地は基本的には小麦粉で作りますが、それをそば粉に変えたアレンジ生地のレシピ。

全量をそば粉で作れば、グルテンフリーなのでヴィーガンや小麦アレルギーの人でも食べられます。

付け合わせをおかず系にして食事にしても、生クリームやフルーツなど甘いトッピングでもどちらでもOK。

ほんのりそばの香りがして、ふんわりもちもちとして美味しいですよ。

甘い黒糖パンケーキで美味しいレシピ


パンケーキの手作り生地のアレンジレシピ4

instagram.com

砂糖の代わりに黒糖を使ったパンケーキのアレンジ生地のレシピ。黒糖なのでパンケーキの色が黒っぽくなります。

黒糖の原料はサトウキビですが一般的な白砂糖とは製造方法が異なり、ミネラルが豊富なのが特徴です。

独特の風味があるので、パンケーキにしてもその風味が残ります。

甘いパンケーキになるので生クリームやフルーツをトッピングしてスイーツ感覚でいただきましょう。

手作りレシピでコーンパンケーキにアレンジ


パンケーキの手作り生地のアレンジレシピ5

instagram.com

生地にコーンを混ぜ込んだパンケーキは、甘じょっぱいので食事として食べるのがおすすめ。

フレッシュのコーンを入れても、缶詰や冷凍のもので簡単に作ってもいいでしょう。

コーンの粒感を活かすか、またはクリームコーン缶でもOK。

バターやハーブソルトをかけますが、お好みでケチャップやウスターソース、マヨネーズにしても美味しいですよ。

パンケーキの人気アレンジレシピ番外編

おしゃれな人気アレンジ!パンケーキタワー


パンケーキの人気アレンジレシピ番外編

instagram.com

パンケーキの間に好きなものを挟んでいく、夢のような贅沢スイーツです。

生クリームやクリームチーズ、ヨーグルトも挟むと滑らず崩れにくくなります。

手作りして気分を上げるだけでなく、パーティーやお友達が来た時などに出すと盛り上がりますね。

パンケーキのサイズを変えて、大きいものから順に重ねていけばツリーのような形になるので、クリスマススイーツにもおすすめですよ。

簡単アレンジレシピのココットパンケーキ


パンケーキの人気アレンジレシピ番外編2

instagram.com

洗い物も少なく、簡単に手作りできるアレンジレシピがココットパンケーキ。

材料を混ぜた生地をココットに流し入れて、230度のオーブンで焼き上げます。

火を使わないので暑い時でも楽ですし、ずっと火加減を見ている必要もありません。

小さいココットなら一度にたくさん作れます。

焼き立てはふっくら膨らんでいますが、その上にフルーツやジャムなど好きなものをトッピングしましょう。

美味しい食感にアレンジ!スフレパンケーキ


パンケーキの人気アレンジレシピ番外編3

instagram.com

スフレパンケーキは生地に混ぜる卵をメレンゲにしてから加える、スフレケーキのようにふわしゅわの食感にしたアレンジレシピ。

メレンゲを作る手間はかかりますが、手作りでもお店で食べるようなふわふわパンケーキが作れます。

ポイントはしっかりしたメレンゲを作り、泡を潰さないように手早く混ぜること。

卵は冷えているものを使い、生地を混ぜたらすぐに焼くようにしましょう。

おしゃれな盛り付けでリースパンケーキ


パンケーキの人気アレンジレシピ番外編4

instagram.com

パンケーキを輪っかになるように盛り付けたリースパンケーキは、パーティーやクリスマスにもおすすめのアレンジ。

盛り付け方を変えるだけなので、用意する材料や作り方は好みの方法でOK。

特別な道具を用意する必要もなく、ホールケーキやロールケーキを作るよりも簡単です。

お菓子作りに慣れていない人や子供と一緒に作ってデコレーションをするのもおすすめですよ。

人気のダッチベイビーパンケーキのレシピ


パンケーキの人気アレンジレシピ番外編5

instagram.com

ダッチベイビーとはスキレットを使ってフライパンではなくオーブンで焼き上げたドイツ風のパンケーキのことです。

生地は普通のパンケーキよりも卵を多く使い、シュー生地にようにサクサクしています。

こちらのレシピでは野菜やハムを盛り付けた食事系ですが、もちろん甘い系のトッピングにしても美味しいです。

スキレットとオーブンはしっかり熱しておきましょう。

パンケーキの人気アレンジレシピまとめ


パンケーキは昔からありますが、簡単に焼いてシロップやジャムなどあるものを適当にかけて食べるものというイメージでした。それがカフェや専門店で人気になり、おしゃれスイーツとして定着しました。

それなら手作りでもお店で食べるようなアレンジができたら嬉しいですよね。こちらでご紹介したレシピを参考にして、手作りの美味しいパンケーキのアレンジを楽しんでください!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ