仲良しほど危険!? 女友達から嫉妬されやすい女性の特徴

fumumu

妬み(nicoletaionescu/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
仲良しだと思っていたけれど、思いも寄らないことで嫉妬されてギクシャク…と、女友達関係で悩んでいる女性は少なくありません。仲良しほど比較対象になりやすく、結果的に妬まれやすいのだとか。

fumumu取材班が、女友達から嫉妬されやすい女性の特徴について、詳しい話を聞きました。

(1)なぜか上司に可愛がられる


「会社に同期入社した同僚だけが、なぜか上司に可愛がられます。社歴はもちろん同じだし、仕事の出来具合いにもほぼ差がないはずなのに…。


自分だけが取り残されている気がして腹が立ちます」(20代・女性)


関連記事:彼が「ああ、もううるさい!」と思ってしまう彼女の嫉妬とは?

(2)社交的で友達を横取りされた


「仕事が終わった後、友達たちとの飲み会に行くまでに時間があったので、同僚と0次会をしていました。盛り上がっていたので、そのままの流れで飲み会にも一緒に連れて行ったのですが。


…いつの間にか、主役級ポジションで会話の中心にいてイラっとしました。しかも、別れ際にはLINE交換までしちゃって!


私の連れなんだから、遠慮するのはもちろん、LINE交換だって私を通すのが礼儀でしょう。もう、同僚の顔も見たくありません」(20代・女性)

(3)世渡り上手で得をしやすい


「友達がApple Watchを持っていたので『いいな~』と声を描けたら、『これ、友達から貰ったんだよね~。飽きちゃったからあげるって言われて』と。


友達は他にも物をもらったりおまけしてもたったりことが多く、一緒にいるだけで『何で私は何ももらえないんだろう…』と、自尊感情が傷つきます。


彼女が悪いわけではないんですが、これ以上惨めな思いはしたくないので、距離を置きたいと思っているのが本音です」(20代・女性)


一つでも当てはまった人は、嫉妬されやすい状態であるだけでなく、すでに嫉妬の対象になっている可能性もあります。

また、ふとした一言が嫉妬心に火を付けてしまう可能性も。

いくら仲良しの女友達だったとしても、立ち振る舞いには慎重になった方がいいかもしれません。

・合わせて読みたい→結婚した友達が羨ましい…嫉妬心とうまく付き合っていく方法は?

(文/fumumu編集部・志都)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ