無印のファイルボックスの収納アイデア特集!すっきり片付く活用術を紹介!

folk

無印ファイルボックスの収納活用術特集!


無印良品で定番人気の収納アイテム「ファイルボックス」。そのシンプルなデザインと使い勝手の良さで、多くの人に愛されています。

そこで、今回は無印ファイルボックスの収納アイデアを大特集!

リビングやキッチン、洗面所など、あらゆるスポットでの活用術をご紹介していきます。目からウロコの使い方がたくさん発見できるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

無印ファイルボックスの収納活用術《リビング》

教材やプリントの収納に活用


ファイルボックスの収納

instagram(@kao_kurashi)

散らかりがちなリビング。無印のファイルボックスを使ってスッキリ整理しませんか?

まずは、「リビング」での収納活用アイデアをご紹介していきます。

無印「コの字の家具」とファイルボックスを組み合わせ、ランドセル収納として活用したアイデア。

ファイルボックスには教科書やプリント、ノート類を収納しています。A4サイズなので、ノートやプリントはピッタリ収まってスッキリ。

引き出し内の仕分けに活用


ファイルボックスの収納2

instagram(@emiyuto)

無印のファイルボックスには、高さが半分の「ハーフ」もあります。こちらでは、ハーフのファイルボックスを引き出しの中にそのままイン。

リビングで散らかりがちなリモコンやマスク、救急用品の仕分けとして使っています。

丈夫でシンプルなポリプロピレンタイプなので、スッキリ整った見た目に。

リビングだけでなく、職場のデスク内などにも活用できそうですね。

本棚の仕切りに活用


ファイルボックスの収納3

instagram(@penta_room)

子供がいる家庭では、絵本をリビングに置いているケースが多いはず。見やすく整理したいものの、リビングではなかなか難しいものです。

そこで活躍してくれるのが、無印のダンボールファイルボックス。

ポリプロピレンタイプに比べ、よりナチュラルで家具に溶け込みやすい質感が魅力です。

こちらでは、A4用のものを横に倒し、絵本を収納。本棚の仕切りにすることで、より整えやすくなります。

家計簿セットの収納に活用


ファイルボックスの収納4

instagram(@yuko96)

無印ファイルボックスのハーフで、家計簿セットをひとまとめに収納したアイデア。

物を使い道ごとに分けてしまうことで、家事や仕事をより効率的に進められますよ。

リビングで家計簿をつけるとき、これ一つ持ち運べばすぐ作業に移ることができてスマート。

また、こちらではポリプロピレンファイルボックス用のポケットを併せ使いし、ペンや電卓などの小物を上手に整理しています。

マスクや湿布の収納に活用


ファイルボックスの収納5

instagram(@kao_kurashi)

かさばりやすいマスクや湿布などの救急用品。無印ファイルボックスに入れて、サッと取り出せるようにしておきましょう。

それぞれ袋分けしてファイルボックスに入れればOK。リビング収納にしまっておけば、書類と一緒にスッキリ片付けることができます。

毎日使うものほど、いかに生活感を出さずに収納するかが大事。シンプルな無印アイテムは、どんなシーンにも役立ってくれますね。

無印ファイルボックスの収納活用術《キッチン》

調理器具の仕切りに活用


ファイルボックスの収納6

instagram(@__________7hm7_____)

「隠す収納」が肝となるキッチンでも、無印ファイルボックスを使った収納が大活躍。

こちらでは、「キッチン」での収納活用アイデアをピックアップしていきます。

まずは、無印ファイルボックスを調理器具の仕切りとして活用したアイデア。

サイドが斜めにカットされた「スタンド型」を倒して使い、取り出しやすく工夫されています。

一番大きなサイズの「ワイド」なら、鍋やボウルも収まりますね。

調味料の収納に活用


ファイルボックスの収納7

instagram(@neppe___ks)

コンロ下の引き出しでも、無印ファイルボックスを発見。こちらは、調味料やオイルを収納したアイデアです。

調味料の瓶やボトルは、底がベタベタしてしまいがちですよね。

ファイルボックスに入れておけば、引き出しを直接汚すこともなく掃除がらくちんに。

また、別売りの専用ポケットを引っ掛ければ、一緒にキッチンツールを収納することもできます。

食器の整理整頓に活用


ファイルボックスの収納8

instagram(@373tsu_)

食器類も、無印ファイルボックスを使うとスッキリ整理することができますよ!

こちらでは、ファイルボックスの「スタンド型」を使い、大皿を種類別に収納。

斜めにカットされている面を手前に置くことで、取り出しやすくしています。

また、シンプルなデザインが、食器の絵柄を美しく引き立ててくれるのもポイント。

丁寧に収納すれば、キッチン仕事がより楽しい時間になりそうですね。

ランチボックスの収納に活用


ファイルボックスの収納9

instagram(@yuko96)

ランチボックスや水筒のような、色も形もバラバラなアイテム。無印ファイルボックスに入れてしまえば、こんなにスッキリおしゃれに片付きます。

こちらでは他にも、製菓用品、調理器具、料理本などもまとめてイン。しっかり隠す収納で、ゴチャゴチャ感を解消しています。

吊り戸棚の高い位置に置いても穴に指を掛ければ手に取りやすく、派手なパッケージのお菓子のストック収納にもおすすめ。

ショップバッグの収納に活用


ファイルボックスの収納10

instagram(@emiyuto)

物が多くなりがちなキッチンのパントリー内も、無印ファイルボックスA4用で整頓を。

こちらは、ラッピング用品やショップバッグ、キッチンペーパーのストックなどを収納したアイデア。

ファイルボックスで仕切ることで、奥の物まで見渡しやすくなります。

また、ストックの無駄買いを防ぐことにも繋がりますよ。無印ファイルボックスで、使いやすいキッチンに整えていきましょう。

無印ファイルボックスの収納活用術《洗面所》

タオルの目隠しに活用


ファイルボックスの収納11

instagram(@m____mina.room)

自然と生活感が出てしまいやすい洗面所。万能な無印ファイルボックスを使って、清潔感溢れるインテリアに整理しちゃいましょう!

こちらでは、「洗面所」での収納活用アイデアをピックアップします。まずは、洗濯機上の棚に無印ファイルボックスをとり入れたアイデア。

ここなら、タオルがサッと取り出せて便利ですね。シンプルな白のカラーも、洗面所の雰囲気に溶け込んでいます。

ストック収納に活用


ファイルボックスの収納12

instagram(@kanaria_ouchi)

こちらも、洗濯機上の棚を無印ポリプロピレンファイルボックスで整理した実例。

バスタオル、フェイスタオル、バスマットを仕分けて収納しています。

派手色のタオルでも、シンプルなファイルボックスで目隠しすれば生活感が見えずにスッキリ!

また、ラベリングをすることで、一目で中の物が把握できるようにする工夫をしています。

これなら、家族の誰が見ても分かりやすいですね。

洗面台下の収納に活用


ファイルボックスの収納13

instagram(@penta_room)

使い勝手が悪い洗面台下の収納にも、無印ファイルボックスをとり入れれば使い道が広がります。

こちらでは、スリムなサイズのものを使用し、限られたスペースを有効活用。

洗剤ストックや旅行用のアメニティをコンパクトに収納しています。

ファイルボックスは、A4サイズがスッポリ入るサイズなので、スリムなのに意外と大容量。大きな洗剤類もしっかり隠してくれますよ。

ハンガーの仕分けに活用


ファイルボックスの収納14

instagram(@irodori.0306)

2種類の無印ファイルボックスを使い、大きさの異なるハンガーを収納したアイデア。丁度良いサイズ感で、取り出しやすさ抜群です。

また、ポリプロピレン仕様のファイルボックスはとても丈夫。汚れたら手軽に洗えて、清潔を保ちやすいのも嬉しいですよね。

入れる物や大きさに合わせて、選べる種類も実に豊富。洗面所のスペースを把握し、ベストなサイズを選ぶことが失敗しないコツです。

トイレ用品の収納に活用


ファイルボックスの収納15

instagram(@gomarimomo)

洗面所と併せて、トイレ収納の見直しも。こちらは、トイレの掃除用品やナプキンを無印ファイルボックスのハーフタイプに入れたアイデアです。

目隠ししたいアイテムも、ファイルボックスを使えばしっかりカバーできますね。

このままトイレの戸棚に入れても、高い位置なら出しっ放しでも目立ちません。

来客時、隠しておきたい物は、普段からファイルボックスに収納しておくと安心です。

無印ファイルボックスの収納活用術《クローゼット》

日用品の収納に活用


ファイルボックスの収納16

instagram(@yuuki.nys)

片付かないクローゼット内も、無印ファイルボックスの手を借りて一気に整理してみましょう!

こちらでは、「クローゼット」での収納活用アイデアをご紹介していきます。

まずは、2階廊下にあるクローゼット内に無印ファイルボックスを揃えてイン。見事なシンデレラフィットで、見た目も気持ちがいいですね。

日用品や下の階へ取りに行くのが面倒な小物も、まとめて収納しておきましょう。

書類整理に活用


ファイルボックスの収納17

instagram(@nami0015)

大事な書類や家電の取扱説明書、できればクローゼット内にしまっておくとお部屋がスッキリします。

こちらは、A4用の無印ファイルボックスとサイズの合うフォルダを併せ使いしたアイデア。

ラベリングして仕切られているため、目当てのものが一目ですぐ見つけることができますね。

無印良品にもピッタリのサイズのフォルダが販売されているので、書類整理の際には要チェック!

工具の収納に活用


ファイルボックスの収納18

instagram(@yu_mi_ho)

「どこにしまったっけ?」となりがちな工具類。無印ファイルボックスに入れて、いつでも出せる状態にしておくと便利です。

こちらは、細々したものは同じく無印の「スチール工具箱」へ。

ドライバーは、クローゼットの扉を開けたらすぐ取り出せるよう、ファイルボックス用の「ペンポケット」に個別収納しています。

このように、生活に寄り添った使いやすい収納方法を見つけてみましょう。

冠婚葬祭セットの収納に活用


ファイルボックスの収納19

instagram(@ito_mikayo)

こちらの中には、冠婚葬祭用のフォーマルバッグやハンカチ、アクセサリーなどをまとめています。

いざというとき焦ることのないよう、必要なシーンごとに収納しておくと支度がスムーズになりますね。

シンプルな無印のファイルボックスだからこそ、オープンにしていても悪目立ちしません。

準備で慌ててしまうことが多い方におすすめのアイデアです。

ティッシュ箱の収納に活用


ファイルボックスの収納20

instagram(@camiu.5)

「すぐ使うから」と放置してしまいがちな日用品のストック。無印ファイルボックスに入れ替える一手間で、クローゼット内の様子が一変しますよ。

こちらは、ティッシュ箱をファイルボックスに並べて収納。ピッタリ収まって、無駄なスペースがありません。

また、整理することで、買い足しのタイミングを把握しやすくなるのもメリット。毎日の家事がちょっとスマートになるはずですよ!

無印ファイルボックスの収納活用術まとめ


あらゆる収納スポットに引っ張りだこの無印「ファイルボックス」。書類の整理だけでなく、その使い道は枠を超えて無限大に広がっています。

ベーシックなA4サイズから、大型のもの、浅めのものなど、種類も豊富。

おうちの収納スペースに合わせて組み合わせれば、自分だけのスッキリ収納が叶います。「片付けが苦手」という方こそ、便利なファイルボックスをぜひ活用してみてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ