津田健次郎の素顔に"ギャップ萌え"!?浪川大輔「繊細そうにみえて…」窪田正孝らも惚れ惚れ

numan


アニメやナレーションで活躍する声優の津田健次郎さんが『あさイチ』に生出演! その声と姿に夢中になる視聴者が続出!? 浪川大輔さんの暴露した素顔とは?
声優の津田健次郎さんが2020年9月11日のNHK総合『あさイチ』に生出演!

津田さんが語りを担当する連続テレビ小説『エール』の裏話や、浪川大輔さんら声優仲間のから見た津田さんの素顔など、その魅力に迫るトークがたっぷり聞けました♪
「 #あさイチ 」ご覧頂きありがとうございました。
とても楽しいひと時でした。#博多華丸 さん、#博多大吉 さん、#近江友里恵 さん、温かく迎えて下さいましてありがとうございました!

連続テレビ小説「エール」9月14日放送再開です!週明け月曜日、是非観て下さい#朝ドラエール #津田健次郎 https://t.co/NbHQ7dnEAi pic.twitter.com/RjFVRkIYww
— 津田健次郎 KenjiroTsuda (@tsuda_ken) September 11, 2020

津田さんの語りを窪田正孝さんも絶賛!?

『あさイチ』のプレミアムトークコーナーに出演した津田さん。番組内では『エール』での語りが「憂いを帯びたうっとりするような声」「優しく包み込んでくれる低音の響き」と紹介されました。

キャスターの博多華丸さんは「こんなダンディな方とは思わなかった!」とびっくり。司会の博多大吉さん、近江友里恵アナウンサーも、ダンディな声と繊細なルックスのギャップに驚いた様子。

声優が“NHKの朝ドラ”のナレーションを担当するのは、実はかなり異例なのだそうで、津田さん自身、「朝の声でいいんですか僕?」とオファーにびっくりしたと言います。しかし「何かしら演技的な要素を期待していただいたのかな」と思い、語りを収録する際は、なるべく津田さんらしさを盛り込むようにしているのだとか。結果、収録はほぼ1発OKなんだそう!

また、『エール』で裕一役を演じる窪田正孝さんは「声を聞くとワクワクする」「津田さんの声を聞くたびにしびれる」「キューピッドのように見守ってくれて、ときに寄り添ってくれて、すごく温かい」と、その語りを大絶賛。

ちなみに華丸さん、大吉さん、近江アナはトークの最中に何度も津田さんの声を絶賛! 「改めてイケボですね」「ずーっと聞いていたい」「口挟むのがもったいない」と言われ、津田さんも照れ笑いを浮かべていましたよ♪

浪川大輔さんが素顔を暴露!?"声優あるある"も


津田さん、かっこよ!
また打ち合わせの時のお菓子爆食いチェックしときます(`_´)ゞ
— 浪川大輔 (@namidai0402) September 11, 2020つづいてのコーナーでは、津田さんの“素顔”に迫るトークが! 20年来の声優仲間としてVTRに登場したのは、なんと浪川大輔さん!

浪川さんは津田さんを評して「繊細そうなのかな?と思わせておいて、ゆるい。ポテトチップス食べながら打ち合わせするようなタイプ。よくしゃべるし、ほぼ冗談を言ってる」とコメント。

そんな津田さんを「ギャップ萌え」とし、どんなふうに『あさイチ』に出演しているか想像がつかないとしながらも「もし背筋を伸ばしたら相当頑張ってる」とニヤリ。浪川さんのコメントを聞いた津田さんは「なんでそういうこというのっ!(笑)そりゃ頑張りますよ」とはずかしそうに笑っていました♪

さらに津田さんの考える"声優あるある"として、マイクにノイズがのらないよう「服を買うときは丹念にチェックをする」、片手で台本を持ってアフレコするので「体の左右のバランスが崩れている」といった“職業病”ともいうべきエピソードを紹介。
興味深いのは「漫画を読んでも集中できない」という点。この役いいな、アニメ化しないかな、自分が演じるならどう読むかな……と、ついつい考えてしまうんですって!
「あさイチ」でコメントありがとうございましたー
ビックリした(笑) https://t.co/ZTNRJX2uuf
— 津田健次郎 KenjiroTsuda (@tsuda_ken) September 11, 2020

転機となった『遊戯王』&『テニプリ』

その後、津田さんの声優デビュー作であるアニメ『H2』のワンシーンの放映も。オーディションで射止めた役だったそうですが、その後は仕事がない時期が続き、20代は苦しい時代だったそう。
一度でも聴いたら忘れられない、深みのある津田さんの声。いまでは数多くの作品で耳にすることができることを考えると、ちょっと驚きです。

そんな津田さんの転機となったのは、『遊戯王デュエルモンスターズ』海馬瀬人役、さらに『テニスの王子様』乾貞治役。爆発的に知名度が上がり、それ以降はアニメの仕事が多くなったのだとか。
デュエル開始の宣言をしろ!
『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』に登場する「デュエルディスク」を全長約715mmの実物大で完全再現☆
徹底的にリサーチし、劇中さながらの発光パターンやギミックを追求!!「海馬瀬人」役 津田健次郎さんによる新規収録の台詞も40種以上搭載♪https://t.co/8smJbd5XM5 pic.twitter.com/aqiXyQdtOG
— プレミアムバンダイ (@p_bandai) March 20, 2019津田さんは、ご自身の声を「ちょっと変わった声」「生っぽい」と認識されているようで、そうした部分を求めていただけてるのかな、とコメントしていました。
たしかに、津田さんの声には唯一無二の魅力があり、耳にするとすぐそばから聴こえているような不思議な臨場感もありますよねえ。

生でしゃべっているお姿を見ていても、その容姿端麗な出で立ちはもちろん、声の響きにうっとりしてしまうような時間、朝から眼福&耳福でした!

SNSには「こんなイケメンだったとは!」の声

『あさイチ』プレミアムトーク終了後、ツイッターには津田さんファンはもちろん、はじめて津田さんのお顔を見たという声が。

「こんな儚げなイケオジだったなんて…」「母が誰このイケメン!?って大騒ぎ」「津田さん、はじめてお姿拝見したけどこんなイケメンだったとは…」「イケボでイケメンで朝からしあわせしかない」と、メロメロになっている人が続出していましたよ!声優歴25年という津田さんの“歴史”について、さまざまな話が聞けたこの日のプレミアムトーク。NHKオンデマンドで有料配信中ですので、残念ながら生放送を見逃してしまった……!という人も、じっくり視聴できますよ♪ぜひチェックしてくださいね!

(執筆:森本マリ)

見逃した方はこちら!

●『あさイチ』公式サイト:プレミアムトーク
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/200911/1.html

●NHKオンデマンドにて配信中!
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2020109330SA000/

当記事はnumanの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ