誤解されたら面倒…どう対応する? 男友達からの恋愛相談




仲のいい男友達の恋愛相談にのったことはありますか? 自分は友達だと思っていても、相手の彼女のことを考えると、気軽に彼女についての相談なんて聞いていいのかな……なんて悩みますよね。「もし自分が同じようなことをされたら嫌だな」と感じる人もいるのではないでしょうか。
ここではそんな、女友達に恋愛相談をする男性への対応法をきいてみました。

男性からの恋愛相談、どう対応する?

「私が彼女だったら嫌だなあ」と伝える

「いくら友達といえど、私が彼氏に同じことをされたら嫌だから、男友達には素直に“私が彼女だったら嫌だなあ”ってやんわりと伝える。
お互いに友達だと認識しているけど、彼女からしたらきっとそんなことは知らないし、あらぬ誤解をされるくらいなら最初から相談にのらないほうがいいかなって思う」(20代/学生)

▽ 自分が彼女だったら嫌だという理由で、相談にのるのを断るという人も少なくない様子。自分と相手はよくても、相手の彼女がどう思うかはわからないもの。心配ない間柄だということは、彼女にとってはわからない話ですよね。

「ごめん、面倒なことになったら嫌だから」と断る

「以前、男友達に恋愛がらみの相談をされたことで彼女さんから恨まれたことがあったから、それにこりて男友達の恋愛相談はのらないことに決めている。
こっちが善意で相談にのっていても、相手からは嫉妬の対象にしかならないって思うとムダだなって学んだから、“面倒なことになるのは嫌だから”って伝える」(20代/IT)

▽ 実際に面倒なことに巻き込まれた過去があるため、相談にはのらないことを伝えるそう。たしかに、よかれと思って男友達にアドバイスをしたのに、彼女から嫉妬されてしまえば水の泡。誤解される可能性を考えると、相談にはのらないほうがいいのかもしれません。

「私の得意分野じゃないから無理」と拒否



「恋愛系の話は好きだけど、いいアドバイスもできないと思うし、多少なりとも相手に下心があったりしたら嫌だし、“そういう系は私の得意分野じゃないから相談のれないや”って伝えるかな。そんなことで関係をこじらせたくないし」(20代/飲食)

▽ 面倒で相談にのりたくないと思いつつも、相手を傷つけないように伝えようと思うと難しいもの。自分の得意なジャンルではないと伝えれば、相手にも角が立たずに伝わるはずです。

「彼女のことをほかの女に相談するって時点でダメじゃない?」とダメ出し

「前に男友達が彼女とうまくいかないっていう相談をしてきて、なんとなく嫌な気持ちになったからストレートに“彼女のことをほかの女に相談するって時点でダメじゃない? 彼女のことを大事にしたいなら、彼女がどう思うか考えればわからない?”って伝えた。以来、彼から相談されることはなくなった」(20代/学生)

▽ 少々シビアですが、ほかの女に相談する時点で彼女のことを考えていないという現実をそのまま伝えるという人も。相手にとっては耳が痛い話ですね。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ