盛り上がること間違いナシ! マネしたくなる「おうちキャンプ」グッズ13選


「外出せずに、アウトドア気分が楽しめる」として人気の「おうちキャンプ」。新型コロナによる新しい生活スタイルの中で、いま楽しむ人が急増! SNSでも話題になっています。いつもの部屋や庭、ベランダなどで非日常感を体験できたら…ワクワクしますよね。

そんな「おうちキャンプ」を手軽に楽しむコツとともに、あると便利なおすすめグッズをご紹介します。

■「ポップアップテント」なら初心者でも簡単!
「おうちキャンプ」を楽しむのに、まずはあると便利なのが、ポップアップテント。「キャンプは初めて」という方でも、女性ひとりでも簡単に設置できるので、いつもの部屋やベランダに、さくっとテントを広げるだけでワクワク感が楽しめます。


インスタグラマー eringo__さんより

「居心地のいいおうち作り」を楽しむインスタグラマーのeringo__さんも、おうちキャンプを手軽に楽しんでいるおひとり。おうちの中にポップアップテントを準備して、「中で好きなことをするだけで、なんだか特別感があってワクワクする」といいます。


インスタグラマー eringo__さんより

お子さんたちはおやつを食べたり、ごはんを食べたりしているだけでもうれしそう。「ただ、テントを出しただけなのに、中に入って何やら楽しそうにお人形を並べてみたり、お菓子を食べたり。このおこもり感がいいのかな」といいますが、秘密基地っぽくてワクワクするのかもしれないですね。


インスタグラマー eringo__さんより

eringo__さんがお使いのポップアップテントはAJIAのキナリイロテントだそうですが、くるりと丸めてしまえば、リュックみたいに背負えるコンパクトサイズになるので便利です。
ポップアップテントはいろいろなメーカーで出しているので、ぜひチェックしてみるといいでしょう。

■子どもがいるなら「ティピーテント」で、楽しさアップ!
小さいお子さんのいるお宅なら、ティピーテントがあると楽しさが倍増しそう。ティピーテントとはとんがり屋根のインディアン風の円錐形テントのこと。キッズテントとして子どもに人気なので、布と丸棒を手に入れて簡単に手作りしている方も増えています。


インスタグラマー fjnamiさんより

こちらのインスタグラマーのfjnamiさんのお子さんたちはティピーテントに入って、ワクワク感を楽しんでいるようです。夜はほのかな灯りをともせば、より非日常感が体験できそうですね。
カインズでは、ティピー専用のポールと布カバーが売られているので、好きな柄の布を組み合わせて楽しでみるのもいいでしょう。

■「アウトドアテーブル&チェア」を出すだけで非日常空間に
テントがなくても、庭やベランダにアウトドアテーブルとチェアを出すだけでも、手軽におうちキャンプ気分が味わえます。たとえば、自然になじむ折りたためるテーブルとイスを出して「庭でコーヒータイムしてみました」というのはインスタグラマーのmegu6465さんこと、めぐさん


インスタグラマー めぐさん(megu6465さん)より

めぐさんが手に入れたのは、ナチュラルインテリアブランド「アンドデコ」のアウトドアテーブル。庭の緑に似合う木製のテーブルがあるだけで、いつもの庭がとっておきの空間になりそう。


インスタグラマー めぐさん(megu6465さん)より

「ロールタイプのテーブルはくるくる巻いてコンパクトに収納できるし、組み立ても簡単」といいうとおり、設置がしやすく、収納もしやすいのでとても便利です。「イスも軽くて持ち運びが簡単だし、座り心地もよくてとっても快適」というので、併せてチェックしてるといいでしょう。

おうちキャンプのひとつとして、ベランダでグランピング気分が味わえる「ベランピング」という言葉も話題になっていますが、このテーブルはそんなベラピング派にも人気。


インスタグラマー mitokonさん(mitokon1103さん)より

インスタグラマーのmitokon1103さんこと、mitokonさんも同じく、アウトドアテーブルをベランダに出して楽しんでいるおひとり。いつものベランダが、こうしたウッドテーブルとイスひとつで非日常空間になるから素敵ですね。
「キャンプ用品がない方は、ベランダに椅子ひとつ置いて一服するだけでも気分がリフレッシュしますよ」とおすすめしていますので、ぜひお試しあれ。


インスタグラマー naruさん(narunaru_yamaさん)より

また、キャンプ好きのnarunaru_yamaさんこと、naruさんは、「キャンプ行きたい。山に行きたい」という思いを込めて、いつもキャンプで使っているイスをリビングに出して、おうちでしばしキャンプ気分を味わっているようです。
naruさんお使いの椅子はキャンプメーカーの「ヘリノックス」の椅子。コンパクトで座りやすい上、キャンプの専門アイテムなので、アウトドアな雰囲気がより一層楽しめそうですね。

■「ランタン」や「キャンドル」の灯りが特別感を演出
おうちキャンプの雰囲気を盛り上げるサブ的なグッズとしておすすめなのが、ランタンの灯り。夜のベランピングを楽しむ上でぜひおすすめのアイテムです。


インスタグラマー aikoさん(aistagram_1003さん)より

こちらのaistagram_1003さんこと、aikoさんがお使いなのは、「ルミエールランタン」。ガラス製でおしゃれキャンパーに人気だそうですが、ほのかに揺らぐランタンの灯りは癒しの時間をもたらしてくれそうです。

ランタンやキャンドルはいろいろ種類があるので、お気に入りの灯りを見つけてみるといいでしょう。

■「ハンモック」でくつろぎの時間を満喫
また、灯りとともに「これがあると癒される」というのがハンモック。インスタグラマーのgoodluck_field_campさんこと、MAKIさんは、しまいこんでいたハンモックを設置して、ベランピングを楽しんだそうです。


インスタグラマー MAKIさん(goodluck_field_campさん)より

日頃からキャンプを楽しんでいるMAKIさんご一家、ベランピングといってもかなり本格的! ハンモックに添えたクッションやブランケットも素敵です。

外で過ごすくつろぎの時間、子どもも大人もリラックスして楽しめそうですね。

■「キャンプごはん」を盛り上げるアイテムたち
おうちキャンプの大きな楽しみといえば、みんなで囲む夕ごはん。そんなキャンプらしさを盛り上げるアイテムとしておすすめなのが、お肉を焼く調理器具や、盛り付ける食器類たち。

●ミニ鉄板

インスタグラマー mitokonさん(mitokon1103さん)より

「普段の食事も、キャンプアイテムを出してバルコニーで食べれば気分も変わる」というのは、先ほどご紹介したインスタグラマーのmitokonさん
「最近のお気に入りは、極厚鉄板ミニの上に肉をのせ、アルコールバーナーで焼くこと」とおすすめしています。このミニ鉄板はステーキがおいしく焼けるとSNSで評判なので、ぜひ試してみるといいでしょう。

●ホットサンドメーカー
親子でキャンプごはんを作るのにあると便利なのが、ホットサンドメーカー

インスタグラマー take_0823さん(takeno_manamiさん)より

インスタグラマーのtakeno_manamiさんこと、take_0823さんがおすすめするのが、「CHUMSのホットサンドメーカー。おうちごはんが楽しくなるアイテムを手に入れました」といいます。
中に何を入れようか、あれこれ考えたり、親子でいっしょに調理するのも楽しいひとときになりそう。焼きたてのホットサンドはより一層おいしくなるので試してみるといいでしょう。

●メスティン
キャンプ飯と言えば「メスティン」といわれるほど、キャンプ好きには人気のアイテム。これがあれば野外でもごはんがおいしく炊けるし、器として盛りつけるだけでもキャンプごはんらしさが出るとして人気です。


インスタグラマー Carlosさん(in_n_outdoorさん)より

インスタグラマーのin_n_outdoorさんこと、Carlosさんは「土用の丑の日に、メスティンうな重をやってみました」といいますが、うなぎごはん飯をメスティンに盛りつけただけだとか。それだけでもキャンプ飯らしさが出ていますよね。

●シェラカップ
mrn___39さんこと、SHOTAさんは、定番キャンプアイテムのひとつ、シェラカップを使ってお昼にそうめんを食べてみたそうです。


インスタグラマー SHOTAさん(mrn___39さん)より

こんな風景を見ただけでもキャンプの雰囲気が伝わってきますね。

●snow peak チタンマグ
「お気に入りのアウトドアグッズを使って、おうち時間をのんびり楽しんだよ」というのは、インスタグラマーのakky52さんこと、akkyさん


インスタグラマー akkyさん(akky52さん)より

クーラーBOXをテーブル代わりにして、snow peakチタンマグでコーヒーをいれて、キャンプ気分を楽しんだそうです。snow peakのチタンマグもキャンパーに人気のアイテムだけあるので、おうちで使ってもアウトドアな雰囲気が伝わってきますね。

■「家にあるもの」でアウトドア気分!
とくにキャンプグッズを持っていなくても、おうちにあるもので工夫をしてもアウトドアな雰囲気が演出できます。インスタグラマーのlilymamanさんは、天気のよかった日の夜にベランピングを決行したそうですが…。


インスタグラマー lilymamanさんより

「裏返した無印の頑丈収納ボックスにセリアのすのこを乗せてテーブルにし、夕ごはんはウッドプレートにごはんとおかずを盛り付けたワンプレートごはん」というlilymamanさん。自分流にほんのひと工夫しただけですが、アウトドアな雰囲気の出る木製アイテムの組み合わせで、おうちキャンプ気分が楽しめそうですね。

みなさんのように、手軽に手に入るアウトドアグッズやキャンプアイテムを利用してもいいし、おうちにあるものをひと工夫してもいいし…。いつもとはちょっと違う非日常感をいかにして楽しめるかがポイントです。

おうちキャンプなら季節を問わず、いつでも楽しめるので、思いたった週末にでも、家族でワクワクする時間をぜひ楽しんでみるといいでしょう。

今回ご紹介したインスタグラマー
・インスタグラマーのeringo__さん
https://www.instagram.com/eringo__/    
・インスタグラマーのfjnamiさん
https://www.instagram.com/fjnami/
・インスタグラマーのめぐさん(megu6465さん)
https://www.instagram.com/megu6465/
・インスタグラマーのmitokonさん(mitokon1103さん)
https://www.instagram.com/mitokon1103/
・インスタグラマーのnaruさん(narunaru_yamaさん)
https://www.instagram.com/narunaru_yama/
・インスタグラマーのaikoさん(aistagram_1003さん)
https://www.instagram.com/aistagram_1003/
・インスタグラマーのMAKIさん(goodluck_field_campさん)
https://www.instagram.com/goodluck_field_camp/
・インスタグラマーのtake_0823さん(takeno_manamiさん)
https://www.instagram.com/takeno_manami/
・インスタグラマーのCarlosさん(in_n_outdoorさん)
https://www.instagram.com/in_n_outdoor/
・インスタグラマーのSHOTAさん(mrn___39さん)
https://www.instagram.com/mrn___39/
・インスタグラマーのakkyさん(akky52さん)
https://www.instagram.com/akky52/
・インスタグラマーのlilymamanさん
https://www.instagram.com/lilymaman/


(根本厚美)

当記事はウーマンエキサイトの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ