『FGO』推し鯖と夢のようなひとときを。「カルデアボーイズコレクション アフターパーティー 2020」レポート

「おたスケ」。それはオタクのスケジュールであり、あなたのお助けとなるスケジュール。
本コラムではオタクライフを満喫したい方に向けた時間の過ごし方や情報を、アニメ大好きライターのハシビロコがお届けします。

 

アレキサンダーくんを求めて

こんにちは、ハシビロコです!
秋の気配が少しずつただよってきましたが、私はまだまだ夏気分。先日までスマートフォン向けゲーム『Fate/Grand Order』の夏イベントを満喫しておりました。

 

 

蘭陵王さんの夏用霊衣実装ありがとうございます……!

周回では風魔小太郎くんとアレキサンダーくんをひたすら連れ歩いていた幣カルデア。別作品になかなか登場しないサーヴァントとの時間を過ごせるのも、『FGO』の魅力です。

しかし信じて待ち続ければ現実世界でもチャンスが訪れるもの。現在開催中のコラボカフェ「カルデアボーイズコレクション アフターパーティー 2020」では、アレキサンダーくんをモチーフにしたメニューもあるというではありませんか!

 

 

これは会いに行かねばなるまい。幸運なことに、開催前日に実施された内覧会にお誘いいただいたので、ウキウキ気分で馳せ参じてきました。大興奮の店内レポートをお楽しみください!

※記事内の価格はすべて税抜表記です。

 

どこもかしこも顔がいい

「カルデアボーイズコレクション アフターパーティー 2020」は、『FGO』のホワイトデーイベントをイメージしたコラボカフェ。男性サーヴァントたちがマスターをアフターパーティーに招待してくれます。

 

 

入り口の時点でマスター特効発動では。いい意味で破壊力がすさまじい。

今年のホワイトデーイベントでピックアップされたオデュッセウスを筆頭に、昨年までのホワイトデーイベントを引き受けたアーサー・ペンドラゴン〔プロトタイプ〕ジェームズ・モリアーティが出迎えてくれました。

 

 

洋館風の内装に合わせて照明はシャンデリア

 

 

店内で流れるサーヴァントからのメッセージ映像と似ていて、まるで同じ空間に招待されたかのようです。

カウンター付近にも、粋な仕掛けが。かわいいデフォルメイラストにつられて近寄ってみると……

 

 

思いっきりニヤけた自分の姿が映りました。あまりにも顔がだらしないので見せられない。

なんと推しサーヴァントと一緒に記念撮影ができる鏡面仕様。パーティーらしいおしゃれな服を着ていくと、一層特別な写真になりそうです。

 

 

席に着いて前を見ると、歴代概念礼装のイラストが。

 

 

かっ、顔が、いい……!
新宿のアサシンこと燕青さんも大好きなので、こんなに見つめられたら溶けてしまう。

 

 

予約特典(※)の「CBC2020 概念礼装ポストカード付き特別招待状」(全9種、ランダム)は「王権微行」を引き当てました!朕がいらっしゃる!始皇帝はCV福山潤さんなのでもちろん大好きです。

※公式サイトにて受付。1人別途650円。

 

楽しすぎるメニューの解釈

 

 

過呼吸になる前に注文しなければと、手元の用紙に希望メニューの数量を書き込みます。

 

 

今回は迷わずアレキサンダーくんのいるメニューを注文しましたが、ほかのメニューもおいしそうなものばかり。

 

 

イアソンたちギリシャ系サーヴァントをイメージした「俺様生徒会 生徒会限定学食ランチ」(1,299円)は、ピタパンやヨーグルトソースを使用。サーヴァントの出典も考慮して、世界中の料理が楽しめるラインナップになっています。

コラボメニューを注文すると、1品につき1枚コースターを召喚可能

 

 

ドリンクは上記の画像にある全15種類からランダムで。

 

 

フードとデザートはこちらの全15種類からランダムでもらえます。

 

 

アレキサンダーくんも!いる!

今回は内覧会だったため、入場時にコースターのサンプルもランダムで2枚いただけました。

 

 

中身はオデュッセウスさんとパリスくん!メインストーリー第2部第5章を読んだ後はこの組み合わせがグッときますね……!

店内モニターにニヨニヨしたり録りおろしボイスに耳を澄ませたりしているうちにメニューが到着しました。

 

 

お目当ての「ゴッズ・ディール プチシューバトル」(999円)!
今年のホワイトデーイベントに登場した概念礼装「ゴッズ・ディール」を再現したデザートです。すでに見た目がかわいい!

メニューを頼むともらえるミニカードのイラストは確定召喚。アレキサンダーくんたちが持っているカードより少し小さいサイズ感がかわいいです。一家に一枚置くべきでは。

 

 

アレキサンダーくんはストロベリークリーム、子ギルくんはマンゴークリーム、パリスくんはチョコミントクリームで表現。味と色の組み合わせが最高ですありがとう。
カードの背後で怪しげな笑みを浮かべる陳宮さんは、ブルーベリーソースに。周囲のフルーツやカスタードクリーム入りのプチシューとの相性も抜群です。

なんかもう、この一皿に詰まっているドラマを思い浮かべると感無量……。
小さいけれど存在感抜群なアレキサンダーくんたちが陳宮さんの陰謀に巻き込まれそうになりながらも自分や仲間の力を信じて立ち上がり周囲を華やかに元気づけながら突き進んでいく感じが味にも表れています(ここまで一息)。

 

 

ドリンクは「エクスクルーシブ・テイラー 紳士の嗜み」(899円)を注文。たっぷり2杯分の紅茶濃厚なブラウニーがセットになっていて、満足感があります。
紅茶はほんのり甘い香りで、飲む前からリラックスできそう。どことなくスパイシーな香りもして、紳士感がただよっています。
1杯目はブラウニーと一緒に、2杯目は食後のひとときにゆっくりと味わいました。

そしてドキドキのランダムコースターはこちら。

 

 

 

子ギルくん!そしてこちらも推しの岡田以蔵さん!
先ほどからくじ運がよすぎてビビっておりますが、今回はまだまだ神引きが終わらなかったのです。

 

くじ運仕事しすぎでは

 

 

店内で販売しているオリジナルグッズは、概念礼装のイラストや描き下ろしのデフォルメイラストを使用したラインナップ。後日通販も実施予定です。

 

 

貴重なアレキサンダーくんグッズが欲しかったため、ランダムの「スクエア缶バッジ2020」(ランダム9種、1個500円)とデフォルメイラストの「缶バッジ」(ランダム27種、1個450円)に挑戦。直感を信じ、最初に目についたものを選びました。

その結果がこちら。

 

 

 

 

ファッ⁉

 

 

……今年の運、すべて使い果たしたかもしれない。
まさか両方とも一番欲しかったアレキサンダーくんが引けるとは。あまりの衝撃に、その場でガッツポーズをしてしまいました。

 

 

デフォルメイラストは、カードでは見えなかった服の細部までしっかり描かれているありがたい仕様。作画資料にもおすすめです!

 

 

戦利品を並べてご満悦のハシビロコ。あまりにも嬉しすぎて座に還りそうです。

 

五感で味わうパーティー

 

 

その後も店内モニターを眺めたり紅茶に舌鼓を打ったりしているうちに時間が経過。

 

 

もちろん2018年イベントの概念礼装「雨上がりの君」「ウェルカム・ダイナー」はちゃんと写真に収めましたとも。

 

 

実は今回の「カルデアボーイズコレクション アフターパーティー 2020」、最後までとある仕掛けでマスターを楽しませてくれます。
メニューだけではなく、ここでしか味わえない特別な体験も満喫してください!

 

 

ちなみに店舗の所在地からまっすぐ進むと、アニメイト池袋本店にたどり着けます。
つまり先日発売されたばかりのコミカライズ『Fate/Grand Order -Epic of Remnant- 英霊剣豪七番勝負』(原作・TYPE-MOON、漫画・渡れい)の3巻も買いに行けるということ。作画が神がかっているので小太郎くん推しでもそうじゃなくても読んで……!

 


開催概要

開催期間
東京:2020年9月10日(木)~10月25日(日)
大阪:2020年9月18日(金)~10月25日(日)

開催店舗
東京・池袋:IKEBUKURO BOX cafe&space
大阪・阿倍野:あべのcontact

公式サイト
https://fgo-cbc-party.jp/

(C)TYPE MOON / FGO PROJECT


 

WRITER

  • ハシ ビロコ
  •        

  • アニメとドイツ語とハシビロコウを愛するフリーライター。アニメ好きの両親のもとに生まれたオタク2世で、幼少期はCCさくらとガンダムSEEDを見て育った。趣味でハシビロコウブログを運営中。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ