「衆生は不安よな。阿弥陀動きます。」 “お寺の掲示板”がいまアツい!?

ananweb

お寺の前にある掲示板には、住職さんの言葉が飾られていることが。ここ数年、その言葉がネットで話題になることが増えています。なんと、優秀作品を選ぶコンテストのようなものがあるようで…。
■ お坊さんの言葉が、いま気になる! 「輝け!お寺の掲示板大賞」って?

ツイッターやインスタグラムに投稿された“お寺の掲示板の写真”の中から、仏教の普及活動をしている団体「仏教伝道協会」が、名作を選ぶこのコンテスト。その標語の内容のユニークさ、インパクトなどの観点から作品を選んでいるそうで、’18年にスタートして以来、じわじわと注目度が上がっています。ということで、今回は昨年’19年度に選ばれた投稿を6つご紹介。深みを感じさせるものもあれば、一読では「え、ふざけてる?!」と感じるも、咀嚼すると思わず膝を打つ、そんな標語も。

今年も応募は始まっており、締切は10月31日。「#お寺の掲示板2020」のハッシュタグをつけ、お寺の名前と地域、撮影日、コメントを投稿すれば応募完了!

■ 輝け!お寺の掲示板大賞2019

■ 仏教伝道協会 大賞

衆生は不安よな。阿弥陀動きます。【受賞者】松崎智海(非売品僧侶)@浄土真宗本願寺派♪ 永明寺住職【撮影寺院】永明寺(浄土真宗本願寺派・福岡県北九州市)

芸人・松本人志さんのツイートをもじった標語。仏教伝道協会のご担当者によると、最も反響を呼んだ投稿ということで、大賞に選ばれたそう。「衆生の身を案じた阿弥陀仏の様子が伝わってくる一作です」とのこと。

■ 仏教タイムス賞

また失敗 また々失敗 だからなに!【受賞者】眞野賢一【撮影寺院】円成寺(臨済宗妙心寺派・島根県松江市)

つまずきが続くときに励ましてくれる力強い言葉。「“失敗は成功のもと”という言葉があるように、多くの偉人は失敗を糧とし、大成した。挑戦しないことには成功もない」

■ 仏教伝道協会賞

お釈迦様を嫌いな人もいた 「誰にも嫌われたくない」なんて思わなくていい【受賞者】仏教名言案内 原宿日蓮宗妙円寺【撮影寺院】妙円寺(日蓮宗・東京都渋谷区)

みんなに好かれなきゃ…。その呪縛から解き放ってくれる、ありがたいお言葉。「涙が出た、という反応がたくさん寄せられました。人間関係に悩む多くの人に読んでいただきたい」

■ まいてら賞

人の道は心にあり 心は行ないにあり【受賞者】la source de vie【撮影寺院】願行寺(浄土宗・東京都文京区)

真言宗の開祖である空海も、似たような言葉を残しているのだとか。「宗派の異なる僧侶のみなさんと活動をするとき、この言葉の意味する概念が胸に浮かびます」

■ 寺子屋ブッダ賞

隣のレジは、早い。【受賞者】千皐【撮影寺院】延立寺(浄土真宗本願寺派・東京都八王子市)

“隣の芝生は青い”のパロディ。「こうやって我々が、いつも自分の心の中に“苦”を生み出しているんだな…と、レジの情景を思い浮かべながら、心底実感しました」

※『anan』2020年9月23日号より。写真・中島慶子 イラスト・石山さやか サイトウユウスケ 取材、文・河野友紀

(by anan編集部)

当記事はananwebの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ