手相は右手と左手どちらを見たらいい? 島田秀平は多くの占い師と違って…

grape

2020/9/15 17:31

生命線や感情線、運命線など、手のひらのしわを見て占う手相。自分でチェックしたことがある人も少なくないでしょう。

しかし、手のひらをよく見てみると…しわの形が右手と左手で違うことも。

手相を見る時は、右手と左手のどちらで見たほうがいいのかや、それぞれの手が持つ意味などをご紹介します。

手相は右手、左手のどちらで見るの? それぞれの意味は?

右手と左手で手相がほとんど変わらない人はいいのですが、大きく違う人はどちらの手を見るかで悩んだことがあるでしょう。

また、男性は右手、女性は左手など、性別で見る手が変わるという噂も…。

実は手相を見る時の手や意味は、占い師や時代によってさまざま。解釈なども変化しています。

現代では多くの占い師が、以下のように考えているようです。

手相で右手が持つ意味と見方

手相を見るのは右手と左手どっち? 意味や見方はどう変わる?右手の手相には、努力で得た能力など、後天的な情報が刻まれているといいます

現在の状態や運勢を見る場合は、右手を指標にすることが多いようです。

また、右手は左脳とつながっているため、言語や理性、現実的なことを見る場合にも重要視されることがあります。

右手の結婚線は、自分が結婚してもいいと思える相手と出会う回数を表しているという占い師も。

手相を見るのは右手と左手どっち? 意味や見方はどう変わる?結婚線については、こちらの記事で詳しく紹介しています。

手相の結婚線がない! 2本以上ある人は二股される? 右手や左手で見えてくるものは…

手相で左手が持つ意味と見方

手相を見るのは右手と左手どっち? 意味や見方はどう変わる?左手の手相には、その人が持って生まれた才能や運命など、先天的な情報が刻まれているそうです

秘められたポテンシャルなども、左手に出るといわれています。

また、直感や感情的なことを手相から読み取る時は、右脳とつながっている左手を重点的に見ることも。

左手の結婚線は、結婚したいと思ってもらえる回数を表しているそうです。

手相を見るのは右手と左手どっち? 意味や見方はどう変わる?しかし、お笑いタレントで手相占い師でもある島田秀平さんは、逆の説を取り入れています。

島田秀平さんによると、右手が『生まれ持った才能』で、左手が『現在の自分』を表すのだとか。

手相の見方が分からない! 基本は右手、左手どっち? 生命線は長さではなく…

薬指の下に表れる金運線について、島田秀平さんは「左手を見て」といっています。

手相を見るのは右手と左手どっち? 意味や見方はどう変わる?どちらの手相を参考にするのかは、今のところ「見る人によって変わる」というしかないのかもしれません。

手相で右手と左手のしわが違う 意味って変わるの?

手相をよく見てみると、右手と左手でしわが違うという人が多くいます。

例えばこちらの写真では、左手には運命線が出ていますが、右手には出ていません。

手相を見るのは右手と左手どっち? 意味や見方はどう変わる?こういった場合は、どのように意味を読み取ればいいのでしょうか。

右手が『現在の状況』を表しているものとして考えた場合、次のようになります。

右手の手相のほうがいい場合の見方

生まれ持った才能や運命を表す左手よりも、現在の状況を表す右手の手相がいい場合は、その人が才能以上に努力を積んでいるといえるそうです。

もともと持っている運命を変えていくほど、頑張っている人かもしれません。

左手の手相のほうがいい場合の見方

反対に右手よりも左手の手相のほうがいい場合は、まだまだ伸びしろがあるといえそうです。

本来迎えるべきよい運命に対して、努力が足りないと考えることもできるかもしれません。

チャンスや可能性が秘められていると、前向きにとらえるとよさそうです。

占い師は両手を見て総合的に判断

多くの占い師はどちらか片方の手ではなく、両手を見て総合的に判断しているのだとか。

手相を見るのは右手と左手どっち? 意味や見方はどう変わる?片方だけで手相を見る場合は、簡易的なものと考えたほうがいいのかもしれません。

ちなみに、最近では男性と女性で見る手を変えるということは、あまりしていないようです。

感情線や運命線、生命線などの手相を見る時でも、性別で手を変える必要はないでしょう。

自分で手相を見る場合は、どちらか一方の結果が悪かったとしてもあまり考え込む必要はないのかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

当記事はgrapeの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ