山本彩がCMに登場! “モスバ”の新商品「マンハッタンクラムチリ ロースカツ」は女性にもおすすめ


年間通して、創意工夫を凝らしたハンバーガーを開発・発売しているモスバーガー。この度、2020年9月17日~11月中旬までの期間限定で、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にて、「マンハッタンクラムチリ ロースカツ」を新発売する。発表会及びメディア向け試食会が行われたので行ってきた。

○ロースカツバーガーが女性好みに味わいに!

今回の新商品「マンハッタンクラムチリ ロースカツ」(税別445円)は男性に人気の高い定番商品の「ロースカツバーガー」(税別352円)を、女性にも選ばれる商品へとイメージ転換するため、斬新なアレンジを加えて誕生させたもの。グリーンリーフの上にソースにつけたロースカツを乗せ、オニオンスライスと細切りレタスを重ね、ピリ辛のマンハッタンクラムソースをかけて、黄パプリカをトッピングしている。マンハッタンクラムソースとは、ニューヨーカーに人気だというトマトベースの赤いクラムチャウダー「マンハッタンクラムチャウダー」をベースにしたもの。トマトペーストやあさりの魚介系の旨味に、かつお節エキスやしいたけエキスパウダーを加えて深みのある味わいに仕上げているのがポイントだ。

○2種のロースカツバーガーを食べ比べ

試食会では、2種類のハンバーガーを食べ比べることができた。「ロースカツバーガー」は、サクッとした衣から噛み応え満点な分厚いロースカツ、バンズからはみ出しているたっぷりな大盛りキャベツ、カツソースの味、まさに力強い男めしっていう感じ。一方、新商品の「マンハッタンクラムチリ ロースカツ」にガブッとかぶりついて最初に感じたのは、マンハッタンクラムソースの鮮烈な味。モスらしいトマトペーストの甘みと、ビネガーの酸味、後からじんわり伝わってくるピリッとした辛みが特徴的だ。最初のうちはそこまで辛さを感じなかったものの、後からじわっと広がってくる辛さは結構刺激あり。そこに分厚いロースカツのガッツリした肉感が加わり、食べ応え満点。なのに、後味は意外とさっぱりしている。爽やかな食べ心地で体がシャキッと、気合いが入る感じの美味しさがあった。

○シンガー・ソングライター山本彩さんが新CMに

また、シンガー・ソングライターの山本彩さんを起用した「マンハッタンクラムチリ ロースカツ」の新CM「がんばるあのひと篇」が発売に合わせて2020年9月17日より全国で放送開始となることも発表された。“がんばりたい時は、しっかり食べる”をキャッチフレーズに、新しい生活様式の中で戸惑いながらも前向きに頑張る人々を「食」と「音楽」を通じて力強く応援する内容になっており、CMソングには山本彩さん作詞作曲の新曲「愛なんていらない」が使われることも明らかに。

山本彩さんといえば今年3月に「モスバーガーのことを、“モスバ”って言ったら笑われたんですけど言いません?」とツイッターに投稿したことで話題になったことも記憶に新しい。この話題も今回のCM起用に至ったきっかけの1つだという。この日公開されたメッセージでは、「正直、めちゃくちゃびっくりしました! 本当にありがたいと思っております。「自立した女性の力にもなれるような商品に」という想いがとても素敵だと思い、その中に私も含まれるのかと思ったので、モスバーガーさんの気持ちと自分自身の等身大の気持ちとを織り交ぜながら曲を書かせていただきました。ぜひ新商品を楽しみながら私の新曲も聞いていただけたらなと思っております。」と、かねてから好きだったというモスバーガーへのCM出演について喜びを表現していた。

尚、「ふじりんご ジンジャーエール(国産りんご果肉2.1%入り)」(Sサイズ税別213円/ Mサイズ税別269円 / Lサイズ税別334円)と「まるごと! レモンのジンジャーエールwithふじりんごソース」(税別454円 ※Lサイズのカップで提供)も同時に期間限定発売。さらに、ファミリー層向けに「星のカーヴィ」コラボおもちゃも期間・数量限定で提供開始となる。

●information
「マンハッタンクラムチリ ロースカツ」
販売期間:2020年9月17日~11月中旬※期間限定
販売店舗:全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)

岡本貴之 おかもと たかゆき 1971年新潟県生まれのフリーライター。音楽取材の他、グルメ 取材、様々なカルチャーの体験レポート等、多岐にわたり取材・ 執筆している。趣味はプロレス・格闘技観戦。著書は『I LIKE YOU 忌野清志郎』(岡本貴之編・河出書房新社)」 この著者の記事一覧はこちら

当記事はマイナビニュースの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ