伊達心眼流創始者・伊達軍曹の中古車道場破り! 第11回 トヨタが中古車販売サイト開設、利用すべき人とそうでない人


トヨタが中古車をオンラインで注文できるサービス「トヨタ中古車オンラインストア」を開始しました。トヨタ販売店で取り扱う一部の中古車が対象で、見積りから契約までを来店の手間なく、24時間・365日いつでもオンラインで完結できるというものですが、そこにはどんな種類の中古車があり、そしてどんな人にこのサービスは向いているのでしょうか? リアルな中古車事情に詳しい伊達軍曹さんに見解を聞きました。

○まるでネットで古本を買うかのようなサービス

己の美意識や人生観に合致する趣味的な車種を買う場合、あるいは高額な個体を買うのには、あまり向いていない。だが、「とりあえず通勤(とか通学とか送迎とか)用に、何かしらの安い中古車をパパっと買って、すぐに使いたい!(でも変なやつは嫌なので、できるだけ安心できるやつを買いたい!)という人には、なかなか有用なサービス。

それが、このたびトヨタが始めた「トヨタ中古車オンラインストア」だといえるだろう。

トヨタ中古車オンラインストアというのは、要するに中古車のEコマース(電子商取引)だ。

これまで、中古車を買うには「中古車販売店に行く→セールス担当者の説明を聞きながら、いろいろと見つくろう→お金の話や納車整備の話をセールスと詰める→店頭で契約する→いろいろな書類を手渡され、それを返送する→登録作業などの完了後、販売店まで車を取りに行く」という一連のアクションがどうしても必須だった。

しかし、トヨタ中古車オンラインストアでは、これらアクションの大半をネット上で完結させることで、まるでネット通販で古本か何かを買うかのように、カンタンに中古車を買えるようにしたのだ。

具体的には、

・ネットで車をポチッと選ぶ
・ネットでポチッと注文する
・ネット上でポチッと支払いを済ませる(ローン審査と申し込みもネットで完結)
・郵送されてきた書類をしかるべく整え、返送する
・書類返送から2~3週間後、トヨタの販売店まで中古車を取りに行く
・以上

といった感じだ。
○「安心して乗れる中古車を安く買いたい非マニア」には有効

「そんな……新車ならさておき中古車は、モノを見ないまま買うなんて怖すぎる!」という声もあるかもしれない。

だが、そこは大トヨタゆえ「さすがに変なものは売らない」という前提がまずはあり、それに加えて、納車前にはトヨタの整備士がしかるべき点検と整備を全車に施す。そして、全車に車検2年と、走行距離無制限の1年間ロングラン保証が付いてくるということで、「まぁ、見ないで買ってもたぶん大丈ですよ」とはいうことができるのだ。

専用サイトの「在庫検索」というところをクリックしてみればわかることだが、中古車の車内の様子は360度画像でぐるりと確認することができ、キズやヘコミの有無とその程度も、展開図と画像によって明示されている。

ということで、なかなか便利なシステムであることは間違いなく、なおかつ「忙しいなか、わざわざ中古車販売店まで車を見に行く」というかったるい作業を省略できるゆえ、冒頭で申し上げたとおり「とりあえず何でもいいから、安心して走れる中古車を安く買いたい!」という人は積極的に利用してみることをおすすめしたい。

車種やボディカラー、細かなコンディションなどにさほどこだわりがないのであれば、わざわざアポを取って中古車販売店まで行き、セールス氏とうだうだ話しながら買うのは人生の持ち時間の無駄遣い。そんな時間はこういったITシステムを活用することで極力排除し、もっと有効なことや好きなことに時間を使ったほうが、人間は幸せになれるものだ。
○こんな人は素直に対面型販売店へ!

とはいえこのシステム、これまで申し上げたのと真逆のケースにおいてはあまり有効ではない。

つまり「車種やボディカラー、細かなコンディションなどについては、自分なりのこだわりがある」という人に対しては、さほどワークしないと思われるのだ。

というのも、やはり「現物を見ないで中古車を買う」という行為を心理的な抵抗なくできるのは、筆者の場合は「50万円ぐらいまで」であり、多くの人も、だいたいそんなもんだと思う。そして実際、本格運用前のテスト的運用においても、反応が良かった(よく売れた)のは、総額30万円とか50万円ぐらいの格安価格帯だったそうだ(そりゃそうでしょう)。

で、サイトで物件検索をしてみると、総額50万円以下ぐらいの物件はどれも「まぁそれなり」といったニュアンスの車種とコンディションでしかない。ちなみに「よりお安くご提供するため」という意味で、トヨタ中古車オンラインストアに掲載される中古車のキズやへこみは「そのまま」にされている。それゆえ、総額50万円以下の物件は、正直に申し上げてみすぼらしく見えるものも多い。

それでも、トヨタ整備士による点検&整備と1年間の保証が付いているので、前述のとおり「とりあえず何でもいいからなるべく安く、なるべく壊れなさそうな中古車をサクッと買いたい!」という人には、かなりいいシステムだ。

だがそうでない人にはこれまでどおり、対面型の中古車販売店に出向くことをおすすめしたい筆者ではある。

伊達軍曹 だてぐんそう 1967年東京都出身。外資系消費財メーカー日本法人本社勤務を経て出版業界に転身。輸入中古車専門誌複数の編集長を務めたのち、フリーランスの編集者/執筆者として2006年に独立。現在は「手頃なプライスの輸入中古車ネタ」を得意としながらも、ジャンルや車種を問わず、大手自動車メディア多数に記事を寄稿している。中古車選びの流派「伊達心眼流」の創始者(自称)。 この著者の記事一覧はこちら

当記事はマイナビニュースの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ