【クイズ】コスプレって何の略だか言える?意外に知らない!

OTONA SALONE

2020/9/16 12:00



いまや、カルチャーの1ジャンルとして成立しているコスプレ。

「コスプレ」は何の略でしょう。

有名コスプレイヤーも登場。


答えは「コスチューム・プレイ」です。

「コスプレ」は「コスチューム・プレイ」のという和製英語に由来した略語とされています。漫画やアニメの扮装をすることをコスチュームプレイと呼び、その発症もコミックマーケット(コミケ)代表者の米澤嘉博を中心したメンバーだといわれています。

日本では1960年代からSFのファンを中心に仮装パーティーやコンテストが行われていました。1980年代にアニメなどのファンによるコスプレが広まり、1990年代になってコスプレの人口がさらに拡大。コミケのコスプレイヤーは1991年には約200人、1994年に約6,000人、1997年には約8,000人を数えるほどに。次第に「仮装」の域を超えてゆきました。

2000年代以降にはコスプレ愛好者=コスプレイヤーがインターネットでの活動や、リアルでの撮影会で認知度を高め、コスプレだけのイベントも多数開催されるようになりました。SNSの普及にともなって、コスプレイヤーはさらに露出を高め、「えなこ」さんなど、マルチに活躍して一般にも知られる人が出てきました。

今年のコミケは残念ながら中止となりましたが、イベントの増加やコスプレのクオリティの高まりで、今後さらにコスプレ人口は増えそうな勢いです。

■これも解けるかな?



答えは >>> こちら( https://otonasalone.jp/186457/ )

当記事はOTONA SALONEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ