「伊集院光がフワちゃんに不快感」の記事に伊集院光が不快感!

アサジョ

2020/9/16 07:15


 タレントの伊集院光が9月10日に自身のツイッターアカウントを更新し、TBSラジオ「爆笑問題カーボーイ」での発言を引用した一部メディアに苦言を呈している。

伊集院は8日深夜、お笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二の代打として同ラジオ番組に出演。旧知の仲である太田光と開始から息の合ったコンビネーションでトークを展開すると、まだ伊集院が絡んだことのない人気ユーチューバー・フワちゃんの話題になり、「ビックリした」エピソードを紹介した。

「フワちゃんさ、全然面識ないのにさ」と切り出した伊集院。テレビ局の化粧室でヘアメイクと「埼玉こども動物自然公園で動物の赤ちゃんが生まれたらしい」との話題で盛り上がっていたところ、そのメイク室の隅の方に居たフワちゃんがツイッターに「伊集院光がメイク室で機嫌よさそうにワラビーの赤ちゃんの話してたわら」と伊集院の写真を付けてツイートしていたという。

面識や挨拶もない上に、掲載の許可すら取らずに会話の内容を投稿したフワちゃんについて、伊集院は「盗聴器だよね、もうああなってくると」と笑いながら突っ込んでいた。

ラジオではフワちゃんのやりたい放題なキャラクターを面白がっていた伊集院だったが、一部メディアがこのやり取りを「伊集院光がフワちゃんに不快感」とのタイトルで記事を配信。すると、このニュースの存在を知った伊集院はツイッターに「伊集院フワちゃんに不快感ってネットニュース。あれ聞いてこう書くんだ。嫌ンなるねえ。おそらく本人気にしないんだろうけどサ」と呟き、ラジオでの実際の空気感とは異なる印象を与え得る記事に不満げな様子だ。

「伊集院は“おそらく本人は気にしないんだろうけど”とも述べ、フワちゃんに対する気遣いを示しました。そして、実際にSNSでは面識のない伊集院のメイクルームでの会話を勝手にツイートしたことを伝えた当該記事を引用し、『フワ、ホント、人としてどうかと思うわ』『この人嫌い。目上の人に対するマナーとかありえない』『やっぱり無理だわ』との不評が続出。また、7月4日に投稿されたフワちゃんの“ワラビーツイート”に直接『伊集院さんがちょっと怒ってるのでちゃんと話しした方がいいですね』とリプライを送るユーザーまで出ています。もちろん、フワちゃんが化粧室での会話の内容をツイートしたことは事実なわけですが、伊集院はそれに本気の“不快感”を示したわけではないということを自分の口から伝えたかったのでしょう」(芸能ライター)

TBSラジオで2つのレギュラー番組を任され、伊集院のライフワークでもある「深夜の馬鹿力」に至っては今年で25年目を迎える人気長寿番組だ。そんな自身の聖域ともいうべきTBSラジオでの発言が原因で“フワちゃん叩き”が勃発してしまったことは、伊集院にとって看過できない事態だったのかもしれない。

(木村慎吾)

当記事はアサジョの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ