中村勘九郎、中村七之助よりコメントが到着 9/27に開催の『歌舞伎生配信特別公演』

SPICE

2020/9/15 19:24



2020年9月27日(日)19時より、イープラス「Streaming+」ほかにて、『中村勘九郎 中村七之助 歌舞伎生配信特別公演』がライブ配信される。公演開催にあたり、勘九郎、七之助よりコメントが到着した。

新型コロナウイルス(COVID 19)の感染拡大に伴い、多くの劇場がもとのように観客を出迎えることができない状況になった。中村屋が毎年行っている全国巡業公演も中止となってしまったが、その代わりに、7月18日(土)・19日(日)の両日、初めての試みとして、浅草公会堂の舞台から『中村勘九郎 中村七之助 歌舞伎生配信特別公演』が行われた。

そして、今度は中村屋に縁の深い、浅草寺 五重塔 特設舞台から、無観客で生配信公演を開催する。演目は、歌舞伎舞踊の人気演目のひとつである『連獅子』。勘九郎が狂言師右近後に親獅子の精、七之助が狂言師左近後に仔獅子の精を勤める。
(左から)中村七之助、中村勘九郎
(左から)中村七之助、中村勘九郎

中村勘九郎 コメント


ライトアップされた浅草寺五重塔を借景にして踊りますので、ご覧いただく方には浅草の風情を感じてもらい、自由に声を出したり、お酒を召し上がったりしながら観劇できるという劇場では味わえないお家ならではの楽しみ方でご覧ください。また今回は拵えをして初めて兄弟で演じる貴重な機会ですので、お楽しみに。

中村七之助 コメント


「『連獅子』は僕の役者人生の中で一番踊っている演目ですし、父から役者の精神を教わった思い出のある演目です。嬉しい反面、10年ぶりで少しドキドキしていますが、縁ある浅草の地で1日1回限りの公演なので、すべてをぶつけたいと思います」

『中村勘九郎 中村七之助 歌舞伎生配信特別公演』

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ