ドラマ『おじカワ』の名言はオタクの心に刺さった…「好きって複雑だから」名セリフ5選!

numan

2020/9/15 17:00


最終回を迎えたドラマ『おじさんはカワイイものがお好き。』放送される度に、多方面のオタクから共感を得るセリフが飛び出すことでも話題だった"おじカワ"。共感できるセリフや名言の数々をご紹介します!
最終回を迎えたドラマ『おじさんはカワイイものがお好き。』(ツトム先生原作/以下、『おじカワ』)
イケメンで仕事もできる営業部課長・小路三貴(眞島秀和)は、実は43歳の”おじさん”でありながら「カワイイものが大好き」。
ほかにも同じく可愛いものが大好きな男性、河合ケンタ(今井翼)、鳴戸渡(桐山漣)仁井真純(藤原大祐)らが関わり合い、小路の秘密を抱えながら葛藤するさまが描かれる物語です。

なかでも注目が集まったのは小路たちの言葉。多方面のオタクの胸に「刺さる!」「わかる」と響いた様子です。
今回はそんなドラマ版の"おじカワ"から飛び出した、共感できるセリフや、名言の数々をご紹介したいと思います!
おじさんはカワイイものがお好き。|読売テレビ

おじさんはカワイイものがお好き。|読売テレビ

【読売テレビ・日本テレビ系 おじさんはカワイイものがお好き。公式サイト】イケオジなのに、パグ太郎と暮らすギャップがたまらない!大悶絶!“おじカワ”コメディ。

「推しは仕事のモチベーションになる」

まずは、第1話でのこのセリフ。小路さんの部下たちが、自分の”推し”グッズを職場に持ち込んでいることに対し、「仕事に関係のないものは気が緩む」と文句を言う鳴戸さん。それに対し小路さんは、「(推しは)仕事のモチベーションもあがるだろう」と、持ち込みを許容していることを伝えます。

アイドルやキャラクター、ブランドや雑貨など、自分にとっての”推し”って、何をするにしても、傍にあるだけでモチベーション上がりますし、癒し効果も絶大ですよね。
ドラマ『#おじさんはカワイイものがお好き。』今夜最終話です😭✨

思い思いに推しを愛でる姿✨
“好き”という気持ちで繋がる同志✨

今夜11時59分から‼️
ぜひリアタイで、【#おじカワ】を盛り上げてください🙏✨#おじカワの夏#推しに感謝#推しを推せる喜び#眞島秀和 #今井翼 #桐山漣 #藤原大祐 pic.twitter.com/cmAEciNAm8
— 『おじさんはカワイイものがお好き。』ドラマ公式 (@ojikawa_drama) September 10, 2020また、同じく第1話、小路さんが真純くんへかけた言葉「人の好きを大事にするのは難しいからね」も深かった……! 
男性でありながら少女漫画家になりたい真純くん。小路さんは真純くんの夢を深堀りせずこの言葉をかけます。
それに対し真純くんは「みんなの好きを大事にすれば、僕たちみんなハッピーだね」と返しました。

誰かの「好き」を否定せず肯定していける人になっていきたいと、改めて思わせられるセリフでした。

「みっともなくないですよ。だって、好きって複雑だから」

第4話で描かれた、真純くんと鳴門さんの出会いのシーンも印象的でした。猫が大好きなのに、猫に嫌われてしまう鳴門さんは、思わず意地を張り「(猫なんて)好きじゃない」と言ってしまいます。

ですが、鳴門さんの持っていた袋には猫のおやつがぎっしり。説得力のなさに「みっともないよな」と俯く鳴門さんに、真純くんは「みっともなくないですよ。好きって複雑だから」と話すのです。
#おじさんはカワイイものがお好き。
皆様の感想、嬉しく読ませていただいています✨

鳴戸さん&真純くんはまた原宿に行ったりネコチャァン探したりしてるのかな🐈🎀

最終話はTVer等で、Huluでは全5話&オリジナルストーリー配信中✨
まだまだ #おじカワ をお楽しみください😊#桐山漣 #藤原大祐 pic.twitter.com/JvMlIUfJKc
— 『おじさんはカワイイものがお好き。』ドラマ公式 (@ojikawa_drama) September 11, 2020推しに否定されたように感じたとき、自分も否定してしまいたくなる気持ち…。
みっともない自分を受け止めてくれる言葉に救われたシーンでした。

「推しカラー……。なんというライフハックなんだ」

同じく第4話から。真純くんに「カワイイものが大好き」ということを隠している小路さんですが、アイドルに夢中な部下たちから教えてもらった「推しカラー」からヒントを得て、気分転換と称し、日常生活の中に、パグ太郎のカラーリングを取り入れだします。
\#おじカワ CM中のこぼれ話🤫/

推しカラーのご加護を高めに高めた、小路さんの家🏠💛🧡

みなさん、小路さんのこの隠しきれないパグ愛に気が付きましたか…🤣⁉️

このあともお楽しみに💛#おじさんはカワイイものがお好き#眞島秀和 #今井翼 #桐山漣 #藤原大祐 pic.twitter.com/76CSB7ms5o
— 『おじさんはカワイイものがお好き。』ドラマ公式 (@ojikawa_drama) September 10, 2020小路さんは、「推しなくして推しを感じられる」と大興奮。

わかる……、わかるよその気持ち! 
担当カラーや推しっぽいものって、推しそのものでなくても、近くに感じるだけでテンション上がりますよね。

「簡単に消せないのが”好き”なのかなって」

鳴門さんは猫、真純くんは少女漫画家の夢……と、2人の間に友情が芽生え、お互いの「好き」を打ち明けあった第4話のシーンです。

好きなものに嫌われることは切ないからやめたほうがいいのではないか…と悩んでいた鳴門さんに、真純くんは、全部の想いが届くわけではなけれど、その「好き」を大事にして欲しいと話します。
#おじさんはカワイイものがお好き。
ご視聴ありがとうございました✨#おじカワの夏、お楽しみいただけたでしょうか?

最終話はTVer等で👉https://t.co/GLsH2vPPG2
Huluでは全5話&オリジナルストーリー配信中✨

まだまだ #おじカワ をお楽しみください😊#眞島秀和 #今井翼 #桐山漣 #藤原大祐 pic.twitter.com/UzQSGaxUdW
— 『おじさんはカワイイものがお好き。』ドラマ公式 (@ojikawa_drama) September 11, 2020そして、自分は少女漫画が好きで、少女漫画家を目指していることを打ち明けます。「消せない好きじゃどうしようもない」と、応援すると後押しした鳴門さん。お互いがお互いを否定せず、背中を押しあう素敵な2人。

「好き」っていう感情は理性で消えてくれるものではありませんよね。諦めてしまうよりは好きでいてもいいと思わせてくれる言葉でした。

「パラダイス越えて、これはもう極楽浄土」

「推しが可愛いくて幸せ」「臨界突破してる」「パラダイス越えてこれはもう極楽浄土」

小路さんが溺愛する推しキャラ・パグ太郎と初対面を果たした時にこぼした言葉です。
「パグ太郎ドリームショー2020」にて念願のパグ太郎(着ぐるみ)に会うことができた小路さん。ケンタに2ショット撮影をしてもらったりと大喜びでした。
ドラマ『#おじさんはカワイイものがお好き。』最終話まであと2時間😭✨#パグ太郎 クランクアップ💐✨
小路さんから花束もらって嬉しそう💛🧡撮影現場のムードメーカーでした、大活躍✨

今夜11時59分から‼️ぜひリアタイで【#おじカワ】を盛り上げてください🙏✨#眞島秀和 #今井翼 #桐山漣 #藤原大祐 pic.twitter.com/w7Hd8yuGTQ
— 『おじさんはカワイイものがお好き。』ドラマ公式 (@ojikawa_drama) September 10, 2020推しと会えた喜びを噛みしめながら、一つ一つ言葉をこぼしていく小路さん。
推しを目の前にして感極まって何も言えなくなってしまったり、どんどん語彙力が低下していく様子や、握手を粘ってしまう小路さんの姿を自分と重ねてしまった人も多かったのでは。

最終回ということもあり、ネット上には「わかる」「私もこんな感じだ」と、共感の声が集まっていました!

「好き」を大事にしたいと思えるドラマでした

他にも紹介したいセリフはたくさんありました。『おじカワ』のみんなのように、自分の、そしてみんなの「好き」を大切に、大事にしていきたいと思える、とても素敵なドラマでした。

また、小路さんが溺愛するパグ太郎のMVも公開されていますので、こちらも要チェックですよ!

【おじカワ】眞島秀和主演!新ドラマ「おじさんはカワイイものがお好き。」第1話PR60秒ver解禁!【8月13日スタート】

<iframe width="480" height="270" src="https://www.youtube.com/embed/iefQnBjA-oo?feature=oembed" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>
via
https://www.youtube.com/watch?v=iefQnBjA-oo

『トクサツガガガ』第7話最終回に全オタクが拍手喝采!「好きな気持ちはずっと変わらない」|numan

『トクサツガガガ』第7話最終回に全オタクが拍手喝采!「好きな気持ちはずっと変わらない」|numan

特撮オタクの女子を描くドラマ『トクサツガガガ』、ついに最終回を迎えました! 隠れオタの楽しさや葛藤をみごとに表現し続けてくれた『ガガガ』最終回を名セリフとともに振り返ります。

どうした!?『半沢直樹』『わたナギ』etc .今期ドラマにオタクネタ多すぎ!コスプレや声優ネタも|numan

どうした!?『半沢直樹』『わたナギ』etc .今期ドラマにオタクネタ多すぎ!コスプレや声優ネタも|numan

話題のドラマで盛り上がる2020年夏ドラマ。なぜかアニメやオタクネタが登場する頻度が高く、普段はドラマを観ない層からも大反響が!特に注目されたドラマをご紹介します♪

当記事はnumanの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ