無印のかごを使った収納アイデア特集!サイズが選べて家中の小物整理に便利!

folk

2020/9/15 16:00

無印のかごを使った収納アイデア特集


無印には「ラタン収納用品」や「ブリ材バスケット収納」など、ナチュラルでおしゃれなかごが多く販売されています。ひとつは持っているという方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな無印のかごを使った収納アイデアをご紹介します。家の場所ごとにかしこくすっきり収納できる実例をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

無印のかごを使った収納のポイント

しっかりと大容量ですっきり収納が叶う


収納アイデア

instagram(@gomarimomo)

無印のかごはしっかりした作りでたくさん入るのに、軽くて女性でも扱いやすいのが嬉しいポイント。

蓋付きのアイテムを選べば、ものを詰め込んでもすっきり収納できますよ。インテリアに馴染みやすい優しいカラーや風合いも素敵ですよね。

サイズや形状が様々用意されているので、自宅の収納に合うかごがきっとみつかりますよ。

無印の薄型のかごなら隙間収納にも大活躍


収納アイデア2

instagram(@nabeka2016)

高さが低い無印のかごを使えば、隙間にぴったり入り込み収納スペースをプラスしてくれます。

「あとちょっと収納が欲しい」というときに大変便利ですよ。

1番小さいサイズは幅26cm×奥行き9cm×高さ6cmととってもスリムで活用しやすいです。

1番大きいサイズは幅約36cm×奥行き26cm×高さ31cmという特大かごがあります。

どんな場所にもピッタリフィットする無印のかごで活用アイデアが広がりますね♪

無印のシェルフにシンデレラフィット


収納アイデア3

instagram(@gomarimomo)

無印のかごをよりおしゃれに取り入れるなら、同じく無印のスタッキングシェルフと組み合わせて使うことをおすすめします。

無印のスタッキングシェルフの幅・奥行き・高さにぴったり入るよう設計されているんです。

重ねて使える無印のかごを使えば、高さの低いかごふたつでちょうど収まりますよ。

気持ちがいい程のシンデレラフィットで、インテリアをさらにワンランクアップさせてみて♪

みんなはどんなものを入れているの?


収納アイデア4

instagram(@m____mina.room)

無印のかごを使っている方々は一体中にどんなものを収納しているのでしょうか?

文房具やコード類など生活感のあるアイテムを収納している方が多い印象ですが、中には子育てグッズやペット用品を入れている方も。

深さのあるかごなのでおむつやタオルを縦に収納でき、ストック補充のタイミングが分かりやすい上取り出しやすいのが魅力。

リビングなどさっと手の届きやすい場所に収納して置けるので、忙しくてもパパっとお世話ができますよ。

無印のかごを使った収納《キッチン》

扉なしのオープンカウンター収納と相性抜群


収納アイデア5

instagram(@yu_mi_ho)

写真の活用アイデアでは、キッチンの背面カウンターに無印のかごを使っていますね。

同じサイズでずらりと並んだかごはまとまりがあって、とってもすっきり見えますよね。

あえて蓋は付けずにオープンにしておくことで、上からものを取り出しやすくなっています。

キッチン収納の悩みである「奥に忘れられた食器や食材がある」問題も、上から見渡せる収納なら心配いりませんね。

棚の1番上に置いても圧迫感がない


収納アイデア6

instagram(@kagi.__)

キッチンは調理器具や初期など収納するものが多くて、置き場所にも困っちゃいますよね。棚の1番上も有効活用したいのが本音。

無印のかごは大容量でも圧迫感の無い優しい風合いなので、棚の1番上に置く収納ボックスとしても大活躍ですよ。

蓋を使ってほこりをブロックするとよりgood!

ただし高さのある場所は落下の恐れがあるので、乾物のストックやタッパーなどを収納するようにしましょう。

ごちゃっとしやすいカウンター収納にも活用


収納アイデア7

instagram(@kayo.home00)

さっとすぐに手が届く場所に置いておきたいものが多すぎて、どうしてもごちゃついてしまうキッチンカウンター。

蓋を付けて、見られたくないものは全部放り込んでしまいましょう。台拭きのストックや鍋つかみなどを入れても◎

コンパクトなサイズを選んでもキッチンのスペースをたくさん使ってしまう場合は、同時に断捨離もしてすっきりさせるのがおすすめ。

おしゃれでキッチンインテリアにすっと馴染む


収納アイデア8

instagram(@mihomuchacha)

明るい木目調のキッチンによく合うラタン素材のかごですが、写真のように北欧系のインテリアにもよく合います。

無印のかごと同じトーンのインテリアに活用すると、ぴったりの収納ボックスになりますよ。

キッチンカウンターの上に置いてあってもインテリアのように馴染んでいますよね。

このかごは中にものを隠せるボックスとしてだけでなく、かご自体が見せる収納になりインテリアに彩を与えてくれますよ。

無印のかごを使った収納《リビング》

無印のスタッキングシェルフとかごの活用


収納アイデア9

instagram(@gomarimomo)

キッチンカウンター下にスタッキングシェルフとかごを組み合わせて、デザイナブルに収納している活用アイデア。

無印のスタッキングシェルフは縦置きも横置きも自由にデザインできるので、キッチンカウンター下のような高さの無い場所にも楽々設置できます。

ちなみにかごの中には猫ちゃんのおもちゃやお世話グッズが入っているそうですよ。

シェルフの空いている部分は猫ちゃんたちの遊び場になっているんだとか♪

テレビボード下の収納として活用


収納アイデア10

instagram(@nabeka2016)

シンプルなテレビボードの下にもすっきりと収まる無印のかご。

テレビのリモコンだけでなく、DVDやゲーム類などもまとめて置けるのでとっても便利です。

子供用のゲームは特に散らかりやすいですよね。

でも、ポイっと簡単に片づけられるボックスがあると片付けのハードルが下がり率先して片付けできるようになりますよ。

かごに蓋を付けずに、仕切りを使ってDVDプレイヤーを乗せるアイデアもgood◎

おしゃれ写真に写りこんでも違和感ない


収納アイデア11

instagram(@gomarimomo)

こちらの写真は本来おしゃれなインテリアを投稿するために撮られたものですが、かごが下に映り込んでいますね。

このようにおしゃれな写真に映り込んでも、全く違和感なく溶け込むのが無印のかごの良いところ。

リビングでは電池やティッシュボックス、文房具など置いておきたい細々したものが多いですから、収納があるととっても便利ですよね。

子供コーナーにもぴったりな無印のかご


収納アイデア12

instagram(@m____mina.room)

優しいナチュラルな風合いが素敵な無印のかごは、子供用のおもちゃやグッズを収納するボックスとしての活用も◎

暖かみある北欧系インテリアや子供のおもちゃが好みの方には特におすすめですよ。

スタッキングシェルフ上段の右からふたつめのボックスが無印のかご。

ほかのアイテムよりもサイズがぴったりでまさにシンデレラフィットしていますね。

無印のかごを使った収納《水回り》

家族の着替えを洗面所にまとめる


収納アイデア13

instagram(@rika.i.house)

無印のかごは横からは中身が見えないので、オープンな洗面所収納に使っても◎

バスタオルや洗剤のストック入れとしてはもちろん、家族の着替えを入れておくのも良いですね。

靴下や下着は室内干しにして洗面所に片づけるという方も多く、家族一人一人の靴下や下着をそれぞれ分けて入れているという活用アイデアも。

この方法ならお風呂上りの「着替えを忘れた!」がなくなりそうですね。

ホワイトな空間にナチュラルな雰囲気をプラス


収納アイデア14

instagram(@m____mina.room)

洗面台など水回りはホワイトで統一すると清潔感があるととても人気ですが、殺風景になってしまうという声もちらほら。

無印のかごはラタンで編まれたナチュラルな風合いですが、網目が細かく形も綺麗に整っているのでホワイトモダンな雰囲気にもよく合いますよ。

無印のアイテム同士ならなおさ相性はバツグンのようです♪

バスタオル入れ&おむつ入れに活用する


収納アイデア15

instagram(@haru.home)

脱衣所での定番の活用方法は、やはりバスタオル収納として使用することではないでしょうか。

高さのある無印のかごを使えば、バスタオルを縦向きに入れて収納でき美しく整頓できますよ。

写真のように使用する1枚だけをかごから垂らしておくと、お風呂上りにさっと手に取れて良さそうです。

別のかごには赤ちゃんのおむつがストックされています。こちらもいざというときすぐ手に取れる良いアイデアですね。

何かと物が多いトイレ収納として活用


収納アイデア16

instagram(@ya_ma3638)

花柄のアクセントクロスと良く合っていておしゃれな雰囲気ですね。

トイレも洗面所と同じく清潔感が重要視される空間ですので、シンプルかつ暖かみのある無印のかごは収納ボックスとして最適なのではないでしょうか。

大きいかごを使えばトイレットペーパーを大量にストックしておけますし、小さいかごには掃除用品など見せたくないアイテムにぴったりですよ。

無印のかごを使った収納《その他》

和室のイグサの雰囲気にもよく合う


収納アイデア17

instagram(@yu_mi_ho)

ここまでは洋室のインテリアで活用した無印のかごをご紹介しましたが、実は和室にも合うんですよ。

ラタンで編まれたかごは畳と雰囲気が似ているので、圧迫感なくすっとインテリアに馴染みます。

和室は畳が傷むことが気になり大きな棚は置きづらいですよね。

この無印のかごを重ねて置いておけば、棚を置くより畳を保護できるのでおすすめですよ。

押し入れ内の収納ボックスとして活用


収納アイデア18

instagram(@penta_room)

毎日使うアイテムから季節ものまでたくさんの物を収納しておける押し入れは、クローゼットよりも奥行きがあって大容量ですよね。

たくさん入るからとついつい詰め込みすぎてしまう押し入れ内も、普段からきちんと整理整頓してアイテムの場所を把握しておくことが重要です。

大きな収納ボックスがぴったり収まらないときは無印のかごを使って「もう少し収納が欲しい」を解決しましょう♪

ダイニングテーブルをすっきり見せるアイデア


収納アイデア19

instagram(@yu_mi_ho)

ダイニングテーブルは出来るだけ物を置かずにすっきりさせたい場所ですよね。

とはいえダイニングテーブルに置いておきたい爪楊枝や除菌ティッシュなど、ダイニングには必要な物も。

そんなときも小さいサイズなら、テーブルの上にあってもそこまで邪魔になりません。

おしゃれに見せずらい生活感あふれるアイテムは、全部かごの中に隠してしまいましょう。

デスク収納として使うアイデア


収納アイデア20

instagram(@yu_mi_ho)

デスク収納として無印のかごを使う場合は、多少手間かも知れませんが蓋を付けることをおすすめしますよ。

意外とデスク周りはほこりが溜まりやすかったり、隠したいアイテムが多い場所です。パソコンのコードなども蓋があれば飛び出してきませんね。

デスク上部に写真のような収納棚が無い場合は足元に置いても良いですよ。

無印のかごを使った収納アイデア特集まとめ


無印のかごを使ったおしゃれな収納アイデアは見つかりましたか?大きな大容量のサイズから、細かな小物をまとめておける小さいかごまで用途に応じた使い分けが可能です。

重ねて収納できる点や蓋が付いている点など、すっきり見せる無印良品のこだわりが垣間見えましたね。みなさんも無印のかご取り入れて収納を楽しんでください♪

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ