マスクの内側が「臭くなる」人、 たった1分でニオイを防ぐ簡単な方法って?

OTONA SALONE

2020/9/15 12:10



アンケートを取ると、「自分のにおい」で気になるもののトップは常に「口臭」。夏場は「汗くささ」も激増しますが、1年通じて安定的にみんなが気にしているのは口のにおいです。今回は、口臭ケアに関する記事をランキング形式でお送りします。

第1位:マスクの内側が「臭くなる」人、 たった1分でニオイを防ぐ簡単な方法って?




新型コロナの猛威が収まらない今日このごろ。例年、インフルエンザなど呼吸器のウイルス感染症は冬場に増加しますが、同じように、冬場になると口臭が強まる傾向にあることをご存じでしょうか。

冬は口の中も乾燥しやすく、口の中がネバつき、雑菌が繁殖しやすくなるのです。

そのうえ、日本人はもともと口臭がきついとも言われています。「日本人の7割は口臭がキツイ」という調査データがあるほど。

しかし、自分の口が臭いのかどうか、よく分からない人も多いことでしょう。そんな方は、以下のチェックリストに答えてみてください。

続きはこちら>>>マスクの内側が「臭くなる」人、 たった1分でニオイを防ぐ簡単な方法って?( https://otonasalone.jp/155944/ )

第2位:「イライラする人は口も臭い?」歯科医おススメの12秒対策は舌がカギ




あなたの口、乾いていますか? と言われても、この季節、喉なら乾くけれど「口の中が乾いているかどうか」は自分ではよくわからない……。

では、唇が歯にくっつくことはありますか?

「くっつくことがある場合は、乾いています。女性は口が乾きがちなんですよ」と語るのは、かしのき歯科医院の山嵜先生。ちょっと待って、口の中が乾くとはどういうことなのでしょうか?

続きはこちら>>>「イライラする人は口も臭い?」歯科医おススメの12秒対策は舌がカギ( https://otonasalone.jp/69147/ )

第3位:気になる「口臭」を予防! 手軽にスッキリできる3つの対策




アーユルヴェーダで有名なオーラルケアの方法に、ココナッツオイルを使用したオイルプリングがあります。

そのほか、自然食材を活用して口臭を予防する方法など、ナチュラルな方法で口内をキレイに保つコツをピックアップしました!

続きはこちら>>>気になる「口臭」を予防! 手軽にスッキリできる3つの対策( https://otonasalone.jp/75213/ )

第4位:もしかして私、口が臭い?歯科医が教える簡単なニオイ対策とは




人間の口にはまったくの無臭という状態はなく、誰でも臭いはあるものです。起き抜けの口が臭いのは生理的にごく当たり前のことですし、向かい合う距離の近い家族ならば気になっても、仕事の関係ならそれほど気になっていないものです。とはいえ、実際に「口が臭いおじさん」はみなさんの周囲にいます。臭いの軽重はあれ、口臭がある人には共通点があります。

続きはこちら>>>もしかして私、口が臭い?歯科医が教える簡単なニオイ対策とは( https://otonasalone.jp/46854/ )

第5位:衝撃!「オバサンは口がクサい」は本当だった。40代に歯科医が教える口ケアは




歯科医と歯科衛生士、歯科業界各社が連携して、口臭と口腔疾患リスクに関連した情報を発信するプロジェクト「ブレス・ハザード」が「口臭白書2019」を発表しました。

驚くのがオジサンたちより「更年期世代の女性」の口の中がキケンだということ!

日本歯周病学会理事、歯科医の若林健史先生に理由を聞きました。

続きはこちら>>>衝撃!「オバサンは口がクサい」は本当だった。40代に歯科医が教える口ケアは( https://otonasalone.jp/116223/ )

当記事はOTONA SALONEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ