アラサー女子に聞いてみた! 昔と今の恋愛、どう違う?




恋愛に求めるものは、年齢を重ねるにつれ変化していきます。アラサーを迎え、若い頃に付き合っていた元カレのことを思い出し「どこがよくて付き合っていたんだろう……」と疑問に感じたことのある女性も少なくないのではないでしょうか? 今回は女性たちに、昔と今の恋愛の違いについて聞いてみました。

刺激を求めなくなった

「若い頃はダメンズにばかり引っかかっていた私。ドラマのような恋愛に憧れていたので、ちょっと危ない匂いのする男性が魅力的に見えたんです。
でも、アラサーになった今は、逆に安定感のある男性に惹かれるようになりました。もしあのまま一生ダメンズ好きだったら……と思うと恐ろしい」(28歳/サービス業)

▽ 刺激よりも安定を求めるのは、アラサーあるあるではないでしょうか。しかし、年齢を重ねてもダメンズにばかり惹かれてしまう女性もいます。早めに沼を抜け、新しいステージに踏み込めたのは幸運でしたね。

結婚願望が減ってきた



「20代前半の結婚ラッシュの時は、『みんな幸せそうでいいな。私も早く結婚したい!』と思っていました。しかし、それから数年たった今、周りでは離婚や別居の話がチラホラ……。結婚相手の愚痴を聞かされたりすることも多く、昔に比べ結婚願望が減ってきています」(27歳/IT関連)

▽ 年齢に応じ結婚願望が増してくるのが一般的かと思いますが、逆に減退してきたという女性も。何年たっても仲良しでいられる夫婦もいるので、結婚=不幸というわけではないのですが、周りの環境に影響されてしまう気持ちもわかります。

素を見せられる相手が至高



「昔は『いつまでもラブラブでいたい!』という考えから、付き合った相手にいいところばかり見せようとしていました。
でも今は、だらしない姿を見せても笑ってくれるような、素の自分を見せられる相手が理想だと思っています。結婚を意識しはじめたこともあり、恋人というよりいい家族になれそうな人が魅力的!」(30歳/保険)

▽ 恋人といっても、結局は人同士のお付き合いです。「かわいい」「かっこいい」という恋愛目線だけでなく、「人として好き」「一緒にいると安心できる」と思えるような相手だと、いいパートナー関係が築けそうですね。

対等な付き合いができるように

「精神的・経済的に自立できるようになってから、『守ってもらいたい』『養ってもらいたい』という気持ちがなくなり、彼と対等に付き合えるようになりました。今考えると、とにかく昔は自分に自信がなかったんだと思います。
相手にばかり頼るような恋愛はうまくいかないので、何事も自分軸で考えた方がいいですよ」(31歳/不動産)

▽ 自信のなさを恋愛で埋めようとするのは、若さゆえでしょう。恋愛がうまくいかないことに悩んでいる人は、まず自分自身の不安や不満に目を向けた方がいいかも?

まとめ

アラサー女性たちの、昔と今の恋愛の違いについてご紹介してきました。本当に大切なものに気付けたり、付き合う相手を冷静な目で見られるようになってきたのは、すべて過去の失敗があったからこそでしょう。
元カレとのお付き合いの中で学べたこともあると思うので、「あんな人と付き合ってしまうなんて、ただの時間のムダだった……」なんて後悔せずに、これからのことを考えましょう!

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ