絵本タイムがもっと楽しくなる♪スッキリ見える絵本の収納アイディア

folk

2020/9/14 17:30

スッキリ見える絵本の収納アイディアをご紹介


「本をたくさん読んで、情緒豊かに育ってほしい。」そんな気持ちから増えてしまいがちな絵本。

「カラフルだったり大きさがバラバラだったり、どう片付ければいいか分からない。」とお悩みの方は多いのではないでしょうか?

子供の目線に立って考えればスッキリ見える絵本収納が完成しますよ。

おもちゃコーナーに収納するアイディア

ファイルボックスを使った絵本収納


ファイルボックスを使った絵本収納

instagram(@mk.1010)

無地のファイルボックスを使えばカラフルな背表紙が半分隠れてスッキリ見えます。

上半分は絵本が見えるので探しやすさもばっちりです。

取りやすくするために子供の背に合わせて並べているのも真似したいアイディア。

おもちゃと一緒に収納すれば目に入りやすく本を読む機会が増えますよ。

ニトリのボックスを使った絵本収納


ニトリのボックスを使った絵本収納

instagram(@life__03)

ニトリの「収納ケース Nインボックス」を使った方法です。

軽くて丈夫なので絵本を入れるのにぴったり。

外側からは中身が分からないのでカラフルな表紙やサイズ違いの本を入れても整って見えます。

持ち手には丸みがあり子供でも簡単に取り出せますよ。

IKEAのトロファストを使った絵本収納


IKEAのトロファストを使った絵本収納

instagram(@rika.i.house)

IKEAで人気の「トロファスト」を使った絵本収納。

木目のナチュラルな質感がインテリアにマッチしています。

専用のボックスを入れず絵本をずらりと並べただけで図書館のような雰囲気に。

飽きのこないデザインなので子供が成長しても使えますね。

ニトリのカラーボックスを使った絵本収納


ニトリのカラーボックスを使った絵本収納

instagram(@nabeka2016)

こちらはニトリのカラーボックスを使っておもちゃと同じ場所に収納しています。

入れ口が広いので小さい子供でも片付けやすいのがポイント。

低い位置にしまえば選びやすく戻すときもスムーズです。

絵本が増えてしまってもカラーボックスなら気軽に買い足せますね。

無印良品のアイテムを使って収納するアイディア

壁に取り付けられる家具を使った絵本収納


壁に取り付けられる家具を使った絵本収納

instagram(@minimalife_kaoru)

「壁に付けられる家具」はフックとピンだけで取り付けられる優れもの。

素敵な表紙の絵本を選べばインテリアとしても楽しめます。

子供自身がお気に入りを飾ったり季節に合わせて選んだりすれば、本がもっと好きになりますね。

アクリルスタンドを使った絵本収納


アクリルスタンドを使った絵本収納

instagram(@__tm_ak__)

「アクリルスタンド」を使えば、本が倒れて読む気がなくなってしまうこともありません。

背表紙は全て目に入るので選びやすく出し入れも簡単。

ちょっとしたイライラがなくなれば「ちゃんと本棚に戻しなさい。」と親がガミガミいう必要もありません。

ダンボールファイルボックスを使った絵本収納


ダンボールファイルボックスを使った絵本収納

instagram(@penta_room)

「ワンタッチで組み立てられるダンボールファイルボックス」は絵本の収納にも最適。

仕切りとして使えばファイルボックスを棚に入れたままワンアクションで取り出せます。

本が倒れてイライラしたり片付けるのが面倒で床に置きっぱなしにしたりすることもなくなりますよ。

ポリプロピレン小物収納ボックスを使った絵本収納


ポリプロピレン小物収納ボックスを使った絵本収納

instagram(@penta_room)

収納に悩むミニ絵本は「ポリプロピレン小物収納ボックス 3段」を使ってスッキリ片付けましょう。

半透明で程よく目隠しできるのもポイントです。

引き出し3段のうち上2段を抜けばサイズの異なる本もキレイにおさまります。

リビングに収納するアイディア

テレビボードを使った絵本収納


テレビボードを使った絵本収納

instagram(@yu_mi_ho)

テレビボードに絵本を収納する方法は手に取りやすくておすすめです。

自然に子供の目に入るので絵本と触れ合う時間が増えますよ。

中にファイルボックスを並べ、大きさや種類ごとに分けるとより使いやすくなります。

ワイン箱を使った絵本収納


ワイン箱を使った絵本収納

instagram(@_yu_ko.a.r)

ワイン箱を壁に設置するだけでオリジナルの本棚が完成。

リビングに絵本があればソファーに座るついでに気軽に手に取れますね。

片付けるために子供部屋に移動しなくて済むので面倒くさがりな人にもぴったりです。

キャスター付きのボックス使った絵本収納


キャスター付きのボックス使った絵本収納

instagram(@chairsandmiki)

キャスターと取っ手が付いた本棚はサイドテーブルとしても使えて便利です。

簡単に移動できるので読みたい場所で本が楽しめますね。

親子で一緒にソファーでくつろぎながら、のんびり絵本の世界を味わいましょう。

DIYでつくった本棚に収納するアイディア

ベンチを使った絵本収納


ベンチを使った絵本収納

instagram(@r_jem_k)

DIYでつくったベンチの座面をアレンジし棚に絵本を並べています。

雲をかたどった背景がメルヘンチックな雰囲気です。

一緒に並べた取っ手付きのバスケットがさりげなく本が倒れるのを防いでいます。

好きなものに囲まれた空間でじっくり絵本の世界に浸りましょう。

木製の棚を使った絵本収納


木製の棚を使った絵本収納

instagram(@life_happy_warmly_)

こちらはDIYでつくった棚に収納しています。

面全体が見えるので選びやすいですね。

ママがお気に入りの雑誌も一緒にスタンバイさせれば小さな図書館が完成。

それぞれ読みたいものを選び、家族で読書タイムを楽しみましょう。

モノトーンの棚を使った絵本収納


モノトーンの棚を使った絵本収納

instagram(@kaoriiii.1196)

本棚を含めて全体をモノトーンで統一すればスッキリした印象に仕上がりますよ。

DIYでつくった白い棚はところどころに黒を利かせて引き締めています。

お気に入りのぬいぐるみや、おもちゃと一緒に飾れば、自分だけの読書スペースができあがりますよ。

壁際の棚を使った絵本収納


壁際の棚を使った絵本収納

instagram(@PINK FLAG)

DIYで作った本棚。

突っ張り棒の柱で固定しているので天井や床を傷つけずに設置できます。

表紙全体が正面を向いており選びやすいですね。

作っている工程を子供に見せれば愛着がわき、片付ける意欲にもつながります。

子供目線で収納を考えて、絵本タイムをもっと満喫しよう♪


「たくさん読んでほしい」という親心から気付かないうちに増えてしまう絵本。子供の目線に立って整えれば、よりゆったりとした絵本タイムを過ごせます。

まずは手に取ってから片付けるまでにストレスがないか考えてみましょう。親子で絵本を味わう穏やかな時間を満喫してくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ