秋におすすめの献立特集!美味しい旬の食材を使った季節感たっぷりのレシピ♪

folk

2020/9/14 18:20

秋におすすめの献立特集!


運動の秋、読書の秋…と秋にはいろいろありますが、やっぱり食欲の秋が一番しっくりきますね。天高く馬肥ゆる秋と言われるように、秋には旬の美味しい食材が目白押しです。

そんな美味しい秋が旬の食材をたっぷり使った、秋ならではの献立おすすめレシピをたくさんご紹介していきましょう。

定番の秋刀魚やきのこを使った和食から、お肉を秋らしくアレンジした洋食まで幅広くまとめましたので、ぜひご覧くださいね。

秋におすすめの献立特集!主食

さつまいもご飯


秋におすすめの献立特集!主食

instagram.com

最初にご紹介する秋におすすめの献立の人気食材は、さつまいもです。

秋の遠足や芋掘りでおいしいさつまいもの収穫を秋に経験された方も多いのではないでしょうか。

たくさん持ち帰ったさつまいもを炊き込みご飯にして、秋の食材たっぷりの副菜といっしょに秋満載の献立に活躍してもらいたいですね。

甘みが増した旬のさつまいもは、煮物や炊き込みご飯に大活躍してくれます。まさに、秋を代表する野菜ですね。

秋刀魚の炊き込みご飯


秋におすすめの献立特集!主食2

instagram.com

続いてご紹介する秋の主食献立は、秋刀魚の炊き込みご飯レシピです。

塩焼きした秋刀魚を出し汁で炊飯する簡単おすすめ秋ご飯。

旬の秋刀魚の美味しさがご飯にしみ込んで、根菜などと炊き込んで針しょうがを散らすと、とても味わい深いですね。

お替りが進むほど美味しい、人気の秋が旬の炊き込みご飯です。

秋の和食献立にこの一品があれば、副菜や主菜と合わせて秋の豊かな風味を味わうことができますね。

きのこと銀杏の炊き込みご飯


秋におすすめの献立特集!主食3

instagram.com

お弁当に詰めて、秋を感じられる献立の主食をご紹介しましょう。

秋が旬の銀杏ときのこを炊き込んで、にんじんの飾り切りを散らした映えるお弁当メニューです。

きのこは軸の部分を切り取って、縦に切るのがこの秋レシピのポイントです。

縦の断面がきのこを主張して、食感も風味もより一層秋を感じる献立に仕上がりますよ。

銀杏の黄緑色とにんじんのオレンジが鮮やかな、秋が旬の炊き込みご飯レシピですね。

れんこんとうす揚げの炊き込みご飯


秋におすすめの献立特集!主食4

instagram.com

炊き込みご飯が大好きな旦那さんに、とても人気な秋の献立レシピをご紹介しましょう。

魚といえばあまりご機嫌がよろしくない旦那さんでも、炊き込みご飯!といえば一気に機嫌が不思議と盛り返します。

秋から旬を迎えるれんこんをうす揚げとにんじんで、彩りと風味豊かな炊き込みご飯にしてみませんか。

煮物の残りや冷蔵庫の掃除に大活躍してくれる和食炊き込みご飯簡単レシピです。

自家製いくらご飯


秋におすすめの献立特集!主食5

instagram.com

秋が旬のいくらも生の筋子が手に入ったときに醤油漬けにすると、味付け次第でおうちの味に仕上げることができますね。

秋に出回る鮭の卵巣の生筋子は、旬を逃すとなかなか自家製の醤油漬けにする機会にめぐり合うことが難しいです。

しかし、丁寧に仕上げたいくらの醤油漬けは、食感が一層プチプチと弾力があって色も鮮やかに仕上がりますね。

何よりもたっぷり作れるので、お替りがたくさんできてうれしいですよ!

秋におすすめの献立特集!主菜

秋刀魚の塩焼き


秋におすすめの献立特集!主菜

instagram.com

次にご紹介する秋が旬の献立は「秋といえば秋刀魚、秋刀魚といえば塩焼き」と連想される、大人気の秋刀魚を使った美味しい和食献立レシピです。

新鮮な秋刀魚が手に入ったら、内臓も出さずに一匹丸ごとを塩焼きにして楽しみたいですね。

同じく秋に旬を迎えるすだちやかぼすをキューっと絞って、大根おろしを添えるとさらに美味しさと旨味がアップします。

秋の新米の季節にぜひいただきたい人気魚主菜の一品ですね。

秋鮭の和風アクアパッツァ


秋におすすめの献立特集!主菜2

instagram.com

こちらのレシピも秋が旬の魚を使った、大人気の美味しいアクアパッツァ料理です。

イタリア発祥で洋食に使われることが多いアクアパッツァの調理方法ですが、トマトと魚介類とオリーブオイルを使った蒸し煮物なので、和風にも簡単にアレンジすることができますよ。

発酵食品の味噌パウダーと野菜出汁で仕上げると、脂が乗った秋鮭もさっぱりとした和食の秋が旬のおすすめ魚主菜になりますね。

鯖の味噌漬け焼き


秋におすすめの献立特集!主菜3

instagram.com

脂が乗った秋から冬に獲れる鯖を味噌漬けにした、栄養満点の発酵食品レシピをご紹介しましょう。

味噌は大豆の栄養分だけではなく、たんぱく質由来の必須アミノ酸やビタミンなども豊富に含んでいます。

その味噌に漬けこんだ鯖は、栄養面だけではなく味わいも奥行きが深く仕上がりますよ。

栄養満点の和食献立の主菜におすすめの秋が旬の魚人気メニューです。

副菜にはさっぱりとした味覚のおかずを選びたいですね。

ししゃも南蛮漬け


秋におすすめの献立特集!主菜4

instagram.com

続いては、スキレット鍋や小さめのフライパン一つで完結する、秋が旬のししゃもを使った洋食南蛮漬け献立をご紹介しましょう。

ししゃもは旬の季節に限らずそのまま焼いていただくことが多い魚ですが、秋から冬にかけて出回るものは、洋食アレンジレシピがおすすめですよ。

夕飯の洋食献立におすすめなのが、子持ちししゃもの南蛮漬けです。

めんつゆを使って時短もできる一品なのでぜひ作ってみてくださいね。

たっぷりきのこのデミハンバーグ


秋におすすめの献立特集!主菜5

instagram.com

秋が旬の献立といえば、お魚や野菜が旬を迎えて主菜にジューシーなお肉がなかなか登場できませんね。

そんなお肉が大好きな方におすすめの簡単人気レシピが、きのこのデミハンバーグです。

そろそろ訪れる秋の気配を感じた時には、胃袋に秋の声が届いていますよ。

子供たちも大好きなハンバーグの献立は、秋に人気のきのこソースに衣替えして秋らしくいただきたいですね。

秋におすすめの献立特集!副菜

さつまいものバター醤油きんぴら


秋におすすめの献立特集!副菜

instagram.com

ここからは秋が旬の食材を使った簡単人気副菜レシピをご紹介していきます。

まずご紹介する秋の献立で人気の副菜レシピは、旬の美味しいさつまいものきんぴらです。

バター醤油味に仕上げたきんぴらは、シャキシャキした食感とさつまいもの甘みがとても美味しいレシピですね。

甘じょっぱい風味のきんぴらは、作り置きもできる便利なおかずレシピですよ。

なめこの佃煮


秋におすすめの献立特集!副菜2

instagram.com

秋に一気に風味が豊かになるなめこを使った、和食献立にあるとうれしい簡単レシピをご紹介しましょう。

弾力があってつるつるした食感のなめこは、お味噌汁の具にしたり大根おろしと食べたりと、旬の秋にはたくさんいただきたいですね。

そんななめこを保存が効く簡単佃煮にしましょう。作り方はとても簡単!

さっと洗ったなめこと合わせた調味料を鍋に入れて煮詰めるだけで完成しますよ。

松茸の土瓶蒸し


秋におすすめの献立特集!副菜3

instagram.com

秋の味覚きのこの代表といえば、大人気の松茸ですね。

香り高くて風味豊かな松茸が手に入ったら、ぜひ和食の土瓶蒸しレシピをお試しください。

松茸のシャキシャキした噛み応えとインパクトがある香りが一番楽しめるレシピです。

松茸以外の具材はお好みで、鱧や海老、鶏肉、三つ葉、銀杏などを組み合わせるのがおすすめですよ。

松茸のエキスがしっかりとしみ出した濃厚なお出汁も最後まで飲み干したいですね。

茶碗蒸し


秋におすすめの献立特集!副菜4

instagram.com

夜が冷え込むようになってくると、恋しくなるのが優しい和食献立の茶碗蒸しレシピですね。

夕飯の食卓に温かい茶碗蒸しがあると、ほっこりとして心身ともにリラックスできますよ。

他には主菜と和え物や煮物を加えて、秋ならではの和食献立を楽しみましょう。

茶碗蒸しは具材一つでアレンジが簡単に効く人気のレシピ。

秋が旬のしいたけをはじめとしたきのこや銀杏、海老できれいな茶碗蒸しを作りたいですね。

さつまいもとかぼちゃのダイスサラダ


秋におすすめの献立特集!副菜5

https://cookien.com/

最後にご紹介するおすすめの副菜レシピは、洋食献立に人気のさつまいもとかぼちゃのダイスサラダです。色彩がとてもきれいで華やかなサラダはボリュームも栄養も満点ですね。

子供たちにも大人気のおすすめレシピです。ハムや粉チーズ、コンソメスープの素で仕上げると、デリ風の洋食サラダになりますよ。

煮物や定番の焼き芋にすることが多い、さつまいもとかぼちゃを洋食献立にも活用してみてくださいね。

秋におすすめの献立特集!汁物

きのことかぼちゃのけんちん汁


秋におすすめの献立特集!汁物

instagram.com

続いてご紹介する秋の献立におすすめのレシピは、ほっこりと温まる汁物です。

まずは、きのことかぼちゃと根菜が入った人気のけんちん汁レシピのご紹介です。

秋の夕飯献立にこんな温かくて栄養満点の汁物があると、一日の疲れが癒されますね。

旬の香りが弾けるきのこをたっぷりと入れて、大根やにんじん、油揚げなどの具材で具沢山にしたボリューミーなレシピです。

ブラウンマッシュルームのポタージュスープ


秋におすすめの献立特集!汁物2

instagram.com

次にご紹介する秋の洋食献立におすすめのレシピは、深い香りと味わいがたまらない、ブラウンマッシュルームのポタージュスープです。

ブラウンマッシュルームは加熱すると、どんどん味と香りが濃くなりますよ。

ポタージュレシピにとてもおすすめのきのこですね。

ビタミンB群や食物繊維が豊富に含まれていて低カロリーなので、ダイエット中の洋食献立にもぴったりな簡単スープレシピです。

里芋入り関西風雑煮汁


秋におすすめの献立特集!汁物3

instagram.com

秋に旨味が増す里芋は、ホクホクとした少しトロトロの食感が美味しいですね。

白味噌仕立てのお雑煮にすると、お正月以外にも簡単和食献立のランチのメインになりますよ。

お餅と里芋でボリュームたっぷり、白味噌のまったりとしたマイルドな味が具材によく合います。

大根やにんじん、三つ葉で彩りもきれいに仕上げると、おもてなし和食献立ランチのおすすめの一品になりますね。

ブロッコリーのスープ


秋におすすめの献立特集!汁物4

instagram.com

緑色が華やかなブロッコリーは旬を迎える晩秋から、ますます濃厚な味わいになりますね。

ビタミンCがたっぷりと含まれていて、風邪をひきやすい秋口にぜひ食べたい緑黄色野菜です。

そんな美味しいブロッコリーを使って、洋食献立にぴったりな簡単スープを作りましょう。

きれいな彩りのスープが食欲をそそりますね。

パンの耳をリメイクしたクルトンを添えると、朝からボリュームたっぷりの洋食献立になりますよ。

根菜たっぷり!豚汁


秋におすすめの献立特集!汁物5

instagram.com

最後にご紹介する秋の献立におすすめの簡単汁物レシピは、みんな大好き!根菜たっぷりの豚汁です。

秋が旬のごぼうやれんこん、にんじんなどの美味しい根菜をたくさん入れて、噛み応えがある汁物に仕上がっていますよ。

湯気が立った美味しい豚汁が、寒さが近づいてくる秋の和食献立に添えられていると、味噌の風味も手伝ってお箸が進みますね。

豚肉の味わいも深い、栄養満点の秋のおすすめ汁物レシピです。

秋におすすめの献立特集!まとめ


さてここまで、秋におすすめの簡単献立レシピをご紹介してきましたが、楽しんでご覧いただけましたでしょうか。

食欲の秋は美味しいおすすめ食材が次から次へと並びますね。豊かな実りの季節に旬の食材を使った簡単レシピを作って、秋ならではの献立を楽しみましょう。

日もだんだんと短くなる秋の夜長の夕飯には、ほっこりとする煮物や汁物が献立にあると一日の疲れも取れてとても癒されますよ。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ