フワちゃん「グッとラック!」出演に孕む立川志らくとの“W大炎上”

アサ芸プラス

2020/9/14 05:58


 TBSが9月8日に行った10月期番組改編説明会で、キャスティングの大刷新が発表された、立川志らくがMCを務める情報番組「グッとラック!」。

9月28日からはロンドンブーツ1号2号の田村淳がレギュラーとして加わり、コメンテーターには月曜日が元大阪府知事の橋下徹氏、火曜日はお笑いトリオ「3時のヒロイン」の福田麻貴、金曜日にユーチューバーでタレントのフワちゃんが新加入するという。

「昨年9月末にスタートした同番組ですが、横並びの『スッキリ』(日本テレビ系)、『とくダネ!』(フジテレビ系)の視聴率には遠く及ばない。今年に入りアンミカや上地雄輔、小林麻耶などをコメンテーターに加えてたものの、効果はほぼ見られません。結局、メインの志らくに魅力がないという結論に達するわけですが、志らくは同局で『グッとラック!』に続く『ひるおび!』でもゲストコメンテーターを務めており、そのMCであるホンジャマカの恵俊彰は志らくと同事務所。開始から1年も経っていない上にそうした絡みもあるため、簡単には志らくを降板させられないようです」(テレビ誌ライター)

そこでMCのテコ入れとして過去に2度、ゲストとして出演したことのある田村に白羽の矢が立ったようだが、問題はコメンテーターとして加わるフワちゃんだという。

「何を言い出すかわからない破天荒キャラがウリのフワちゃんですが、芸能ニュースならともかく、事件や災害、社会問題も扱う情報番組において、彼女が機能するかは疑問です。淳が間を取り持つにしても、フワちゃんと志らくのクロスしない的外れトークから、大炎上を巻き起こす可能性さえある。フワちゃんもあのように見えて機転が非常に利くため余計な発言は抑えるでしょうが、そうなるとキャラが完全に消えてしまう。番組とフワちゃん双方にとって、得のない出演の気がしますが…」(芸能記者)

良い意味での化学反応を起こせるか。

当記事はアサ芸プラスの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ