恋愛が長続きしない人の特徴とは?

ハウコレ

2020/9/13 22:00



なぜか恋愛が長続きしない人っていますよね。

そういう人って絶え間なく彼氏がいるイメージなので、モテてるからいいじゃん!と思うかもしれませんが、実はあまり良くありません。

そこで今回は、なぜか恋愛が長続きしない人の特徴や傾向をまとめてみました。

なぜ恋愛が長続きしないのか、恋愛が長続きしない原因は一体何なのかをわかりやすくご紹介いたします。

■恋愛が長続きしない原因は自尊心が原因?
早速本題ですが、恋愛が長続きしない原因とは一体何なのでしょうか?ズバリ長続きしない原因は「自尊心の低さ」にあります。

自尊心とは自分に対する自信のことで、自信がある人は「自尊心が高い」自信がない人は「自尊心が低い」となります。

恋愛においてこの「自尊心」は大きな影響をもたらします。自尊心が低いことで余計なことを考えてしまったり、様々な悪影響を及ぼしてしまいます。

■なぜ自尊心が低いと恋愛が長続きしないのか
恋愛において自尊心が低いと長続きしないというのは分かりましたが、なぜ自尊心が低いと長続きしなくなってしまうのでしょうか?

そこには意外な理由がありました。

自尊心が低い=自分に自信がないということなので、自尊心が低い人は基本的に恋愛においても「こんな自分を受け入れてくれる人なんているのかな?」と常に不安に思っています。

常に不安に思っている分、告白されると「受け入れてくれた」と思いすぐにOKでしてしまいます。

しかし受け入れてくれたという勢いで付き合ってしまったために、少し経つと「この人違うな」と思い長続きしないのです。

そして、別れても自尊心は低いままなのでまた延々と同じことを繰り返していきます。

これが自尊心が低いと恋愛が長続きしない理由です。

■自尊心を高めるにはどうしたらいいの?


では、自尊心を高めてしっかりとした恋愛をするためにはどうしたらいいのでしょうか?

低くなってしまった自尊心を高めるためには2種類の方法があります。ご紹介いたします。

・自分は完璧ではないと受け入れること・他人と自分を比較しない

自分は完璧ではないと受け入れることで、うまくいかなかったり失敗してもそんな自分を許せるようになり、自尊心が低くなりにくくなります。

また、他人と自分を比較しないことで「自分はこういう人なんだ」とありのままの自分を受け入れることができ、ポジティブ思考になります。

■まとめ
今回は「なぜか恋愛が長続きしない人の特徴」をご紹介いたしました。自尊心の低さから長続きしない、その場その場の恋愛を続けてしまいます。

自尊心が低いことで恋愛だけではなく、様々なことに悪影響を及ぼしてしまいます。そんな自分とちゃんと向き合って、自尊心を高める2つのポイントをしっかりと押さえて素敵な恋愛をしましょう。

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ