“勝ち”にこだわった指導、忍耐力を鍛える…「スポーツ指導者・監督に求めることは?」アンケート結果は…

TOKYO FM+

2020/9/13 21:00

声優としても活躍中の鈴村健一(月~木曜)と俳優の山崎樹範(金曜)、フリーアナウンサーのハードキャッスル エリザベスがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。9月4日(金)の放送では、TOKYO FMの新音声サービス「AuDee(オーディー)」と連動したアンケート「AuDee JUDGE」を実施しました。この日のテーマは「スポーツ指導者や監督に求めること」。その結果は……?



※写真はイメージです

◆Q.スポーツ指導者や監督に求めること
・スポーツの楽しさを伝えること……52%
・将来へ向けた個々の選手育成……31%
・.耐え抜く力を鍛えること……7%
・その他……7%
・.勝つことにこだわった指導……2%

番組には、現役教師からのメッセージも届きました。

長らく中学校、そして高校で教員をしています。僕自身は、学生時代はずっと吹奏楽をやってきましたが、教員になってからはソフトボール、卓球、柔道、相撲と運動部の顧問を努めてきました。大切なことは、みんなと共に楽しむ意識です。そのために、チームメイトとの人間関係をよくしたり、技術的な向上を図るための努力などもありますが、メンバーみずから自然と目標を立てられるといいなと思います。一番大切なことは、体力や運動能力ではなく、頭脳だということも長い経験でよくわかります。そして、良きにつけ悪しきにつけ、部活動で身に付けたあらゆるスキルは、その先の生活に役立つことは間違いなさそうです。

このメッセージに山崎は、「貴重なご意見をありがとうございます。その通りだろうね。当時はわからなかったことが、大人になってから“意味があった”と思うこともありますし、部活はやっぱり楽しいし、いい思い出になるからね」とコメント。

エリザベスは、「先生と一緒に“どうすれば成長できるのか?”を考えながら、楽しい部活動ができたらいいですね」と話しました。

<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月~金曜6:00~9:00
パーソナリティ:鈴村健一(月~木曜)、山崎樹範(金曜)、ハードキャッスル エリザベス
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ