秋を先取りできる! 40代がおしゃれ見えするワンピコーデ3選

All About

2020/9/13 19:45


おしゃれ見え&時短が叶う! 秋ワンピを選ぶコツは?

忙しい朝に、1枚着るだけでスタイルが決まり、即おしゃれ見えするワンピースは、大人女性の心強い味方。夏は軽やかな素材や明るいカラーのワンピを着用したくなりますが、秋になるとグッとシックで落ち着いた雰囲気のワンピがコーデの主役になってきます。

この秋のトレンドはチェック柄ワンピ。コーデに投入するだけで、簡単に秋コーデが完成します。チェック柄は、グレンチェックやハウンドトゥースといった英国のトラディショナルなものから、カジュアルなマドラスまで幅広いので、お好みでセレクトして。

また、秋素材のコーデュロイやサテン、ベルベット、ニットにも注目。これらはコーデに取り入れるだけで、即秋コーデが完成するので、ぜひチェックしてみてください。足元にブーツを投入するのも、簡単に季節を先取りできておすすめです。

カラーは深いものが中心となるので、色使いを意識すると着こなしに失敗しません。例えば、オールブラックの着こなしが、この秋は旬。重たい印象になりがちなので、素材の異なるアイテムを組み合わせてメリハリをつけて。

また、セルリアンブルーも今季注目のカラー。鮮やかなブルーに少し緑がかった色で、鮮やかながら落ち着いた印象もあるので秋にぴったり。また、昨年からトレンドカラーとして台頭しているパープルも、バイオレットからライラックまで、幅広いカラーが揃います。

次に、ワンピを主役にしたコーデを3つピックアップします!

1. チェック柄ワンピを主役にしたカジュアルコーデ

出典:WEAR
シーズンムード満載の、タータンチェックのフレアシャツワンピースを主役にしたコーデ。サラッとした素材ながら透け感がないので、1枚で着ても、また羽織りとしても使いやすいアイテム。サイドにたっぷりとボリューム感があるので、動きが出て表情のあるシルエットです。

ニットを肩掛けし、こなれ感のあるスタイリッシュなアクセントに。足元にサイドゴアブーツを持ってくると、秋らしさが加速します。

2. 秋らしさ満点のリブニットワンピ

出典:WEAR
夏に大活躍したコットンやリネン素材のワンピを、リブニットワンピに変えるだけで、簡単に秋コーデが完成します。こちらは、フレアシルエットでエレガントな印象のニットワンピ。女性らしいメリハリとアクセントが魅力的な1枚です。体に程よくフィットするシルエットが、大人の色香を漂わせてくれます。

着用した途端にコーデが決まるので、デイリーに幅広く着回せます。1枚で着用するのはもちろん、デニムパンツやレギンスと合わせるのもおすすめ。大人女性に嬉しいロング丈が、春夏に引き続きトレンドに挙がっています。ブラウンカラーが、秋にぴったりのワンピです。

3. ブラックのサテンワンピでトレンドコーデ

出典:WEAR
落ち着いた艶感を持ったブラックカラーのサテンキャミワンピに、透け感のあるトップスをレイヤードした、秋の始まりにぴったりのコーデ。ブラックカラーは、今季のトレンドです。

フィットしすぎないゆる感と落ち感のある素材のキャミワンピは、こなれ感がありつつ、フェミニンな印象を醸し出しています。足元は「CONVERSE(コンバース)」のローカットスニーカーを合わせて、カジュアルダウン。

以上、おしゃれ見え&時短が叶う秋ワンピースを選ぶコツと、コーデ例を3点ご紹介しました。ぜひ秋コーデの参考にしてみてくださいね!
(文:遠藤 友香(レディースファッションガイド))

当記事はAll Aboutの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ