武田真治 30周年記念アルバムで藤井尚之と共演!「命を吹き込んでいただいてありがとうございます」

TOKYO FM+

2020/9/13 19:00

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。9月1日(火)のお客様は、武田真治さんと藤井尚之さんです。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!



(左から)武田真治さん、藤井尚之さん

◆「ライブでは、どうアレンジしようかと…」(武田)
武田:アルバムのなかで「Steppin' Wolf」という曲を一緒に演奏していただいているんですけど、どうでしたでしょうかね?

藤井:何だろう、言ったら自分にないものじゃないですか。人の作品に参加させてもらうっていうのが、すごく新鮮だし。(演奏していて)“真治君らしいな”みたいなところも思ったりしましたね。DJとの“音の積み上げ”っていうのも、自分のスタイルというのができているなぁ、というのもはっきりわかるしね。

武田:できあがったのって、聴いていただいていなかったりしますよね?

藤井:いや、ほら一応ミックス前で。

武田:本ミックスに入る前の仮ミックスみたいな。

藤井:真治が俺に送ったじゃん、それは聴いたよ。

武田:「このテイクでよろしいですか?」っていう。

藤井:そうそう。

武田:じゃあ、本チャンは?

藤井:だって、さっき(完成したCDの)サンプルも貰ったんでしょ?

武田:僕自体、さっき手にしたばっかりなので(笑)。じゃあ、今からがっつり聴いていただいてもいいですか?

藤井:もちろん!

武田:ではですね、私、武田真治の30周年記念アルバム『BREATH OF LIFE』のなかから、尚之さんにも吹いていただきました「Steppin' Wolf feat.Naoyuki Fujii」。

――放送では「Steppin' Wolf feat.Naoyuki Fujii」をフルでオンエア。そして、曲を聴き終わって……。

武田:どうですか?

藤井:いやいや、素晴らしい(拍手)!

武田:尚之さんの名演! 曲に命を吹き込んでいただいてありがとうございます。

藤井:いえいえ。この曲で(サックスは)何本吹いてる?

武田:バリトンと、僕もテナーで下ハモを入れていると思います。それとアルトの3本ですね。

藤井:なるほど。まぁほら、レコーディングはどれだけでも重ねられるじゃない? だから、もしライブで演奏しようとすると大変だよね(笑)。

武田:そうなんです。ライブは生演奏なので、どういうふうにアレンジしようかなと思っていますね。それで僕、9月18日(金)に。

藤井:あ、そうだよね。ライブがあるんだよね。

武田:はい。年内はその1本しかできなさそうなんですよね。Billboard Live OSAKAでライブがあるのですが、そこでもこの曲はやっぱり演奏したいんですよね。

藤井:ねぇ。アルバムを出すからには、それはやりたいでしょう。

武田:はい。だから、サックス1人なので、吹きっぱなしになりますねぇ。

藤井:フフフ。

武田:(この曲では)尚之さんにはテナーを吹いていただいて、僕がアルトを吹いたので、アルバムを聴いてテナーとアルトの音の違いなんかも楽しんでいただけるのかなぁと思いますね。

藤井:そうだねぇ。一応真治は今、アルトがメイン?

武田:今はわりとアルトがメインですね。

藤井:そこがね、俺もそうだったんだけど、サックスっていう楽器は、バリトンからソプラノまで、いろいろとね、ついつい手を出しちゃっていたんですけど。でも、この歳になると、わりと“1本に絞ろう”みたいな、“自分は何のプレーヤーなんだ?”みたいなところがあって。それで、俺はやっぱりテナーかなと思ってね。

武田:そうですよね。レコーディングでも、バリトンはもうあんまり吹かないですか?

藤井:吹かなくなっちゃったね。

武田:アルトも?

藤井:うん。

武田:そうですか。ソプラノも?

藤井:ソプラノは、まだちょっとニーズというか、要求されたりするので。ほら、テナーとはオクターブ違いで。

武田:指使いが一緒ですし。

藤井:はい。でも、ちょっとソプラノですら“やめようかなぁ”とか思ったり。

武田:えー!? 僕好きなのに……。

*   *   *

武田真治さんの30周年記念アルバム『BREATH OF LIFE』は、現在発売中です。

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

9月14日(月)成田凌さん×行定勲さん
9月15日(火)ハマ・オカモトさん×根本宗子さん(劇作家)
9月16日(水)堤幸彦さん×窪塚洋介さん
9月17日(木)新井敏記さん(編集者・スイッチ・パブリッシング社長)×町口覚さん(グラフィックデザイナー・パブリッシャー)

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!
----------------------------------------------------
▶▶武田真治 お気に入りのチェッカーズの名曲とは? 続きは「AuDee(オーディー)」で!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→http://www.jfn.co.jp/park
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ