お腹と心が満たされる♪「ヘルシーメンチカツ」のアイデア5選

レシピブログ

2020/9/13 17:00

ジュワーッと肉汁が口いっぱいに広がるメンチカツは、ガッツリ気分の時に食べたくなりますよね♪とは言え、油やお肉のカロリーが気になるところ。そこで今回はヘルシー仕上げのメンチカツレシピをご紹介します。材料や揚げ方などを少し工夫するだけで、カロリーを抑えることができますよ!

■豆腐入りメンチカツ


ヘルシーおいしい豆腐!メンチカツ
by ころぽよさん
30分~1時間
人数:4人
豆腐をたっぷり使った、あっさり仕上げ。成型しにくい場合は、片栗粉やおからパウダーを加えてくださいね。

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■油揚げでメンチカツ風


ジューシーヘルシー♪揚げなのに揚げないメンチカツ(笑)
by ちゃんちーさん
油揚げを衣に見立てたメンチカツ風。肉ダネを詰め、フライパンで焦げ目を付けて蒸し焼きにすれば完成。お揚げに詰めるだけなので成形いらずなのも嬉しい♪

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■小松菜と厚揚げのメンチカツ


小松菜と厚揚げの ヘルシーメンチカツ♪
by 四万十みやちゃんさん
30分~1時間
人数:3人
たっぷりの小松菜と厚揚げを使用したヘルシーレシピ。厚揚げは水切り不要で、手でつぶしながら混ぜられるのでお手軽です。冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめ。

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■れんこんメンチカツ


サクッ!しゃきっ!れんこんメンチカツ☆
by momocream+あゆちさん
15~30分
人数:4人
輪切りにしたれんこんをド~ンと入れた、サクサク食感も楽しめるメンチカツ。ひき肉の量が少なめで、揚げ焼きにすることでヘルシー仕上げです!

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■スコップメンチカツ


焼きメンチカツ(スコップメンチカツ)!揚げずにヘルシー【農家のレシピ帳】
by いがらしかな*農家のレシピ帳さん
30分~1時間
人数:4人
大皿で作る「スコップメンチカツ」。肉と野菜で作ったタネを耐熱皿に入れてオーブンで焼き、最後にから焼きしたパン粉をのせればOK。揚げ油を使わないのでヘルシーですよ。

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一工夫するだけで、いつものメンチカツがヘルシーに仕上がりますね。食べ応えもあるので、お腹も心も満たしてくれすはず。ぜひ、色々なアイデアでお試しください!

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