密です(みつです)

numan


「密です」(みつです)とは東京都知事である、小池百合子氏が発した言葉。意味としては「距離をとって欲しい」という要請ではあるが、小池氏の口調やまるで必殺技を思わせる端的なワードが心をくすぐったのか、瞬く間にネットに広がった。

意味

2020年4月9日、東京都知事である小池百合子氏が発した言葉。

新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大に伴い、取材に来た報道陣に取り囲まれた際、小池氏と記者達との距離が近く、感染防止・感染リスクを軽減するための互いのソーシャルディスタンス(対人距離)が確保されていないとして氏が発言、その後テレビで報道され、多くの人が知ることとなった。

必殺技は「密です」!?

意味としては「距離をとって欲しい」という要請ではあるが、小池氏の口調やまるで必殺技を思わせる端的なワードが心をくすぐったのか、瞬く間にネットに拡散。漫画になったり、ビートに乗せてフロアを湧かせる音楽が生まれたり、氏を模した女性キャラクターを操って密集している集団を散らすゲームが生まれたりと、ちょっとしたネットのムーブメントになった。
それらがさらに波及して、小学生の遊びにまで影響を与えている模様(なお、これらの一部は氏も認知しているというのが驚きである)。とはいえ感染のリスクを少しでも減らして、このコロナ禍を乗り切るために、心の中で唱えて行動してみるのも一つの手段かもしれない。

当記事はnumanの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ