二郎+札幌味噌ラーメン+蟹? “石黒商店”の新しすぎる蟹みそラーメンに悶絶!

ガジェット通信

2020/9/13 07:30



全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。神保町にある濃厚蟹みそラーメンの人気店“石黒商店”。東京の味噌ラーメンの代表格“ど♪みそ”出身店で、その味噌ラーメンを基本に、蟹の旨味をプラスしたオリジナリティが見事。



この石黒商店の新メニューが、食べたことがあるようでない面白い一杯だったので紹介したい。



その名は「ジャンボ」。自慢の蟹みそスープに、モヤシと挽肉がどっちゃりと乗った一杯。



見た目はちょっと“ラーメン二郎”っぽい感じ。味噌にモヤシと挽き肉を合わせているのは、札幌味噌ラーメンに通じるものがある。そして石黒商店自慢の蟹の旨味が加わる。



このスープに合わせるのは“浅草開化楼”製のタピオカ入りモチモチ麺。

途中で飽きが来ないように添えられた、刻み紫タマネギの清涼感も効果的だ。

ボトルで渡されるスタミナソースをモヤシにかけて味変すると、これまた旨い。ニンニク醤油風のドレッシングでこれがさらにコクをプラスしてくれる。

「二郎+札幌味噌ラーメン+蟹」という食べたことのない新たな一杯。それぞれの特徴をうまく融合し、オリジナル化しているところが面白い。ぜひご賞味あれ!

濃厚蟹みそらーめん 石黒商店

東京都千代田区神田神保町2-24

03-6272-3977

(執筆者: 井手隊長)

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

当記事はガジェット通信の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ