ほぼ玉ねぎだけレシピ特集!もう一品欲しい時や節約にも大活躍な簡単おかず♪

folk

2020/9/12 23:00

玉ねぎだけで簡単!人気のレシピたち


炒め物や煮物、和え物、サラダなど、多様なおかずに活用できる玉ねぎは、コスパも良くとっても便利な人気食材です。

今回は、ほぼ玉ねぎだけでできる簡単おかずレシピを和風洋風に分けてご紹介していきます。

どれも玉ねぎだけでできるシンプルなレシピですが、毎日悩む献立や、お弁当、節約レシピにも大活躍してくれること間違いなしですよ。

ほぼ玉ねぎだけ!簡単美味しい和風レシピ

メインのおかずに!新玉ねぎの肉詰め


メインのおかずに!新玉ねぎの肉詰め

instagram(@3boo_foo_woo)

新玉ねぎを丸ごと使った、ほぼ玉ねぎだけの煮物おかずのレシピをご紹介します。

こちらは、新玉ねぎの中にひき肉を詰め込んで煮込んだもの。

中までじっくりと火が通るまで、お鍋でコトコトと煮ていくだけなので、調理工程も比較的簡単です。材料は玉ねぎとひき肉だけあればOK。

コスパの面でも大満足間違いなしですね。新玉ねぎが旬の季節には、ぜひトライしてみて欲しい煮物レシピの一つです。

簡単!新玉ねぎの丸ごと付け合わせ


簡単!新玉ねぎの丸ごと付け合わせ

instagram(@tajitajimichi)

お肉など旨味のある食材を煮込んだりする際に、玉ねぎを一緒に入れるだけでシンプルな一品料理が出来上がります。

玉ねぎだけでできる簡単な付け合わせおかずなので、とってもおすすめですよ。

他のレシピを調理する際のついでにさっと簡単に作ることができる点や材料が玉ねぎだけなど、メリットはたくさんあります。

こちらのレシピは和風味ですが、使うレシピによって変幻自在に楽しめますよ。

玉ねぎだけで美味しい!簡単ドレッシング


玉ねぎだけで美味しい!簡単ドレッシング

instagram(@ai.ouchigohan)

新玉ねぎだけで作る、簡単な自家製ドレッシングの人気レシピです。手作りのドレッシングと言っても、作り方はとっても簡単。

玉ねぎはすりおろしとみじん切りの2種類を用意し、玉ねぎの食感が感じられるような配分にしておきます。

この時の配分はお好みでOKです。玉ねぎに調味料を加えて、冷蔵庫でなじませたらあっという間に完成。

生野菜サラダや炒め野菜、お肉おかずなど幅広く活用できるレシピです。

ほっこり美味しい♪人気の玉ねぎ味噌汁


ほっこり美味しい♪人気の玉ねぎ味噌汁

instagram(@gucci_fuufu)

じっくりととった出し汁で、美味しいお味噌汁を作ってみませんか?具材はシンプルに玉ねぎだけ。

素材の甘さが引き立つ、体温まる人気レシピです。仕上げに七味唐辛子をさっとふりかけるだけで、また違った味わいが楽しめますよ。

和食の定番とも言えるお味噌汁ですが、朝食から夕食までいつでも楽しめるレシピになっています。玉ねぎだけで、簡単にコスパよく作れるのもポイント。

美味しい!新玉ねぎの炊き込みご飯


美味しい!新玉ねぎの炊き込みご飯

instagram.com

大きな玉ねぎをしらすと一緒に炊き込んだ、美味しい玉ねぎご飯のレシピです。

カリカリに炒めたしらすの香ばしさと、新玉ねぎ本来の甘さが口いっぱいに広がりますよ。

新鮮な食材は、素材の味を活かした調理法がおすすめです。それぞれの美味しさを引き出せるような、食材の組み合わせが理想的ですね。

こだわりの食材は、玉ねぎとしらすだけ。隠し味のおしょうゆが良いアクセントになっていますよ。

新玉と鯖缶の簡単胡麻味噌あえ


新玉と鯖缶の簡単胡麻味噌あえ

instagram.com

新玉ねぎと鯖缶だけでできる、美味しい副菜おかずの人気レシピをご紹介します。

最初に新玉ねぎはスライスして水にさらしておきましょう。鯖の水煮缶の汁気を切ったものと調味料を合わせていきます。

そこに水気を切ったスライス玉ねぎを加えて和えたら出来上がりです。

玉ねぎと鯖缶だけで、さっと簡単にできてしまうのがこのレシピの良いところ。あと一品欲しい!という時のピンチヒッターになってくれますよ。

崩して食べよう!新玉のカツオ節サラダ


崩して食べよう!新玉のカツオ節サラダ

instagram.com

新鮮な新玉ねぎだけをふんだんに使った、カツオ節サラダのレシピをご紹介していきます。

新玉ねぎは繊維にそって極薄くスライスし、水にさらして辛みを抜いたらしっかりと水気を切ってから器に盛りつけましょう。

仕上げにカツオ節をふりかけたら、中央に卵黄を乗せます。食べる直前にポン酢とごま油を合わせたタレをかけ、卵黄を崩しながらいただきましょう。

マイルドな卵黄とさっぱりした新玉ねぎの組み合わせが美味しい人気のサラダレシピです。

生姜香る!新玉とトマトのゴマポン和え


生姜香る!新玉とトマトのゴマポン和え

instagram.com

甘みのしっかりした新玉ねぎと甘酸っぱいトマトを絡めた副菜おかずのレシピはいかがですか?

このレシピの必要食材は、玉ねぎとトマトだけ。新玉ねぎは、できる限り薄くスライスするのがポイントです。

水にさらすことで辛みが抜け、食感もよく仕上がりますよ。調味液が薄まることのないように、玉ねぎの水気はしっかりと切っておきましょう。

ほんのりと香る生姜が食欲をそそる、さっぱり美味しいサラダレシピです。

人気のおかず!玉ねぎの肉巻き


人気のおかず!玉ねぎの肉巻き

instagram(@nonon723)

食感の良い玉ねぎをお肉で巻いてソテーしたおかずレシピです。このレシピに使う食材は、玉ねぎと豚肉だけでOK。

シンプルな材料で主菜になるレシピなので、様々なシーンで幅広く活用できます。

玉ねぎをメインに使うので、お肉だけがメインの献立よりもヘルシーにいただけますよ。

洋風にも和風にも使える便利なレシピです。お弁当にもぴったりですね。

節約にも!新玉ねぎの梅和え


節約にも!新玉ねぎの梅和え

instagram.com

玉ねぎだけで作る、さっぱり美味しい梅和えのレシピを紹介します。

レシピはとってもシンプルで、水にさらして水気を切ったスライス玉ねぎに、叩いて細かくした梅干しを和えるだけで出来上がり。とっても簡単ですね。

材料がシンプルな分、コスパも抜群。酸味の効いた味わいは、付け合わせレシピにぴったりです。カツオ節をふりかけても美味しいですよ。

ほぼ玉ねぎだけ!簡単美味しい洋風レシピ

人気!トロトロ玉ねぎの丸ごとスープ


人気!トロトロ玉ねぎの丸ごとスープ

instagram(@ai.ouchigohan)

甘みの強い新玉ねぎを丸ごとスープにした、玉ねぎだけの旨味を活かした人気レシピです。

玉ねぎを丸ごと使うので、玉ねぎだけでも十分な食べ応えと素材の旨味が感じられます。

また玉ねぎ以外の具材は、お好みのものや冷蔵庫に残っている野菜でOK。

玉ねぎだけさえあれば、簡単に作ることができますよ。玉ねぎがトロトロになるまで、じっくりと煮込むのがポイントです。

便利おかず!簡単あっさり酢玉ねぎ


便利おかず!簡単あっさり酢玉ねぎ

instagram(@yukirichi119)

作り置きしておくと便利な、酢玉ねぎの簡単なレシピをご紹介します。

このレシピの食材は、シンプルに玉ねぎだけ。繊維に沿ってスライスした玉ねぎを30分ほど空気に晒して置いたら、ひたひたのお酢とはちみつ、塩ひとつまみを加えて冷蔵庫で一晩保存します。

もちろんそのままでも美味しくいただけますが、サラダにかけてドレッシング代わりにしても良し、炒め物にも煮物にも活用できます。

節約貢献!玉ねぎのカレーそぼろあん


節約貢献!玉ねぎのカレーそぼろあん

instagram(@se_ra1031)

玉ねぎを丸ごと使った人気の美味しい煮物料理です。使う食材は、玉ねぎと鶏ひき肉に仕上げで散らすネギだけ。

メインは何と言っても丸ごと使う玉ねぎなので、見た目のインパクトは絶大です。

上下に切り込みを入れた玉ねぎを、出し汁で柔らかくなるまでじっくりと煮込んだら、片栗粉でとろみをつけたカレーそぼろ餡をたっぷりかけて出来上がり。

アレンジ自在な玉ねぎのおかずマリネ


アレンジ自在な玉ねぎのおかずマリネ

instagram(@sasmc1120)

だしをきかせたまろやかなお酢に玉ねぎを漬け込むだけでできる、人気のマリネレシピをご紹介します。

こちらの画像は、玉ねぎのマリネをサンドイッチの具材にして合わせたレシピです。

そのまま食べても美味しい玉ねぎのマリネは、サラダに合わせたり、肉や魚にトッピングして食べるのもおすすめ。

紫玉ねぎで作れば、見た目も鮮やかな仕上がりになりますよ。お弁当の彩にしてもよし。

主菜おかず!玉ねぎの肉巻きフライ


主菜おかず!玉ねぎの肉巻きフライ

instagram(@pinos_kitchen)

肉厚な玉ねぎにジューシーな豚肉を巻いて、カラッとフライにした主菜おかずのレシピです。

こちらのレシピも、使うのは玉ねぎとお肉だけ。2つの食材でコスパよくできる、家計にも優しい節約メニューになっています。

シンプルなレシピですが、ジューシーで甘い玉ねぎと豚肉の相性は抜群です。

ボリューム満点で食べ応えもあるので、がっつり食べたい時にもおすすめですよ。お弁当にも◎

綺麗なピンク!玉ねぎのラズベリー漬け


綺麗なピンク!玉ねぎのラズベリー漬け

instagram(@meimei_anan)

ほんのり染まったピンク色が魅力的なこちらのレシピは、新玉ねぎのラズベリー漬け。

玉ねぎを丸ごとラズベリービネガーに漬け込むだけででき、まるでフルーツのような爽やかな甘みと酸味を楽しめる一品です。

漬け物のレシピですが玉ねぎ独特の辛みはなく、デザートやおやつのような感覚で食べられる、新感覚の玉ねぎレシピです。

玉ねぎだけでできるので、あと一品欲しい時などに便利ですよ。

香ばしい!玉ねぎの丸ごとグリル


香ばしい!玉ねぎの丸ごとグリル

instagram.com

アルミホイルで包んだ玉ねぎを、じんわりとグリルした一品です。玉ねぎの甘さが引き出されるので、玉ねぎだけでも満足感を感じるレシピになっています。

最後にトッピングでパルミジャーノチーズをふりかければ、ワンランクアップしたおかずに。

グリルは、魚焼きグリルやオーブンを使えばOK。外側が少し香ばしいくらいの焼き加減がおすすめです。包んで焼くだけですが、味わい深い一品ですよ。

玉ねぎの人気ホットサンド


玉ねぎの人気ホットサンド

instagram.com

シャキシャキの新玉ねぎをたっぷりとパンにサンドした、人気のホットサンドのレシピをご紹介します。具材は玉ねぎだけでOK。

そんなシンプルな材料ですが、味の決め手になるのは味付けに使うマヨネーズとチーズのコンビネーション。

塩胡椒で味を引き締めれば、サクサク食感のパンとジューシーな玉ねぎが絶妙なホットサンドの出来上がりです。

朝食やランチに、ぜひ焼きたてをお召し上がりくださいね。

斬新美味しい!新玉トースト


斬新美味しい!新玉トースト

instagram.com

大胆にカットした玉ねぎの輪切りを丸ごと乗せたトーストの人気レシピをご紹介します。

具材はほぼ玉ねぎだけですが、厚みがあるのでトーストにのせる前にじっくりとソテーしておきます。

あらかじめ炒めることで、玉ねぎに完全に火が通るので、本来の甘みを十分に引き出せます。

玉ねぎの上にはコーンとマヨネーズをトッピング。玉ねぎだけでも美味しいレシピですが、好みの具材にアレンジして楽しんでも良いですね。

玉ねぎを感じる美味しいポタージュ


玉ねぎを感じる美味しいポタージュ

instagram.com

玉ねぎの大量消費にも役立つ、ポタージュのレシピをご紹介します。玉ねぎを鍋に入れて火にかけ、柔らかく煮込みましょう。

それをそのままミキサーで滑らかに攪拌し、味を整えたら完成です。

こちらのレシピの材料はほぼ玉ねぎだけですが、じゃがいもを加えるレシピもあるのでチェックしてみてくださいね。

仕上げにオリーブオイルやブラックペッパーでアクセントをつけても美味しいですよ。

玉ねぎだけでできるレシピを上手に使おう


ほぼ玉ねぎだけでできる、便利なレシピを多数ご紹介しました。例えばマリネのような玉ねぎだけの一品料理は、それを活用してまた違うレシピに展開することができたりと、アレンジも自由自在に楽しめます。

玉ねぎだけでも付け合わせとして添えたり、メイン料理の味付けに活用したりとアイデアが無限に広がりますね。お弁当のおかずや節約レシピにもとってもおすすめですよ。玉ねぎだけの簡単料理にぜひトライしてみてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ