バジルの使い道が広がる簡単レシピ特集!大量消費にもおすすめの人気料理を紹介!

folk

バジルの使い道が広がる簡単レシピ特集!


バジルは初夏から秋の初めにわたって収穫できる、香り高い夏代表の人気ハーブですね。家庭菜園でバジルを栽培していると、秋の初めにバジルが花穂をつけ始めて、葉が固くなりバジル本来の風味も損なわれてしまいます。

旬が短く育てやすいバジルを、ベランダやプランターで栽培してお料理に活用してみませんか。簡単にパスタやお肉料理にも活かせるバジルは、夏おすすめの簡単に栽培できるハーブですよ。

バジルの使い道が広がるレシピ特集!パスタ

ジェノベーゼパスタ


バジルの使い道

instagram.com

最初にご紹介するスイーバジルの使い道、人気料理レシピは、なんと言ってもパスタ料理ですね。

夏のイタリアンパスタに欠かせないハーブ、バジルはソースにしていろいろな食材と組み合わせることでアレンジがとても効きますね。

普段使いのパスタにバジルの大量消費に欠かせないジェノベーゼソースを加えるだけで、簡単に夏の風味が豊かなイタリアンパスタ料理になりますよ。

バジルとスナップエンドウのパスタ


バジルの使い道2

instagram.com

バジルを使ったパスタ料理は、夏の暑さを感じる季節に清涼感を与えてくれるバジルの使い道ですね。

お弁当の主食にも、オイルと塩を効かせてさっぱりと食べることが出来る食べ方は男子から女子までとても人気があります。

初夏に美味しくなるスナップエンドウは、下ごしらえが簡単ですよ。

忙しい朝の下ごしらえ要らずの野菜は、簡単バジルの使い道パスタレシピの具材にぴったりですね。

海老とズッキーニのトマトパスタ


バジルの使い道3

instagram.com

続いてご紹介するバジルの使い道レシピは、海老とバジルによく合う人気の夏野菜ズッキーニ、トマトとの組み合わせレシピです。

夏に旬を迎えるバジルの使い道は、やはり旬を同じくする夏野菜との組み合わせが最高ですね。

簡単にテイストがマッチして、人気のバジルを使ったパスタレシピに仕上がります。

海老はあまり火を通しすぎないことがこの人気海鮮パスタレシピのポイントです。

バジルの風味が夏野菜によく合う素敵なバジルの使い道ですね。

タコとズッキーニのバジルパスタ


バジルの使い道4

instagram.com

タコもバジルと同じ時期に旬を迎える魚介類です。追加する野菜は、やはり夏に美味しい食感が抜群のズッキーニ。

バジルが旬の終わりを迎える初秋にはバジルの大量消費におすすめの使い道、ジェノベーゼソース作りにチャレンジしましょう。

にんにくと松の実、粉チーズ、そしてお好みのオリーブオイルを準備して。

そろそろ花穂がつきそうなバジルの葉を使ったジェノベーゼソースを簡単に作って、バジルの使い道が広がりますね。

蒸し鶏とバジルのパスタ


バジルの使い道5

instagram.com

バジルを使ったジェノベーゼソースは冷凍保存も効くので、幅広い使い道に秋以降もバジルの風味を楽しむことが出来ますよ。

花穂が上がりかけた夏の終わりのスイートバジルの葉は惜しみなく刈り取って、ミキサーでジェノベーゼソースに仕上げておきましょう。

松の実とガーリック、上質のオリーブオイルを使ったジェノベーゼソースがあれば、素敵なイタリアン人気パスタに使い道が広がりますね。

桃とバジルの冷製カプレーゼパスタ


バジルの使い道6

instagram.com

最後にご紹介するバジルの使い道におすすめのパスタ料理は、バジルと桃を使ったカプレーゼ風冷製パスタレシピです。

おもてなしにもぴったりなイタリアンパスタ料理の一品ですね。

生ハムとモッツァレラチーズを桃とパスタの上にたっぷりとのせて、生のスイートバジルを加えます。

バジルの緑色が冷製パスタを彩ると、とてもきれいなで風味豊かな仕上がりになりますね。

バジルの使い道が広がるレシピ特集!サラダ・和え物

パプリカと玉ねぎのバジルピクルス


バジルの使い道7

instagram.com

しっかりとした味わいのハーブ、バジルは少量でも野菜に深い味わいを添える使い道があります。

きれいな彩りの赤、黄色のパプリカと玉ねぎを人気のマリネ料理に仕上げる、バジルの使い道、ピクルスレシピをご紹介しましょう。

夏から秋が旬の玉ねぎやパプリカとスイートバジルの組み合わせは、寒い季節の温かい料理にとてもよくあう簡単おすすめレシピです。

市販の乾燥バジルも美味しいですが、自家製の生バジルを冷凍保存しても味わい深いですよ。

カプレーゼ・ジャーサラダ


バジルの使い道8

instagram.com

夏の持ち寄りパーティーに大人気のバジルの使い道、ジャーサラダレシピのご紹介です。

モッツァレラチーズとトマトスライス、そして人気のバジルを交互にジャーポットに詰め込んで作るイタリアンの映えるサラダ。

パーティーで大人気のレシピですね。調味料は塩とエキストラバージンオリーブオイルだけで仕上げる、バジル本来の風味を活かした使い道レシピです。

モッツァレラといちごのカプレーゼ


バジルの使い道9

instagram.com

次にご紹介するバジルの使い道レシピは、ワインのお供に人気のフィンガー料理です。

バジルを使い道の定番、カプレーゼサラダをアレンジした、簡単に作れる可愛いバジルの食べ方ですね。

定番のトマトをいちごにアレンジしてオリーブオイルと塩でマリネします。

バジルとひと口大のモッツァレラチーズといっしょにピックにさせば、簡単イタリアンおつまみのでき上がりですね。

詳しいレシピはこちら

ミニトマトのバジルマリネ


バジルの使い道10

instagram.com

バジルを大量消費したいときの使い道として人気なのが、簡単にでき上がるミニトマトのマリネレシピですね。

フードプロセッサーやブレンダーで刻んだスイートバジルの葉とオリーブオイル、塩をガーっと混ぜてマリネソースを作りましょう。

そこへミニトマトを漬け込むだけの簡単人気料理です。

家庭菜園でとれたバジルの使い道におすすめなイタリアンサラダレシピですね。よく冷やして食べるのがおすすめですよ。

ミニトマトとバジルのカプレーゼ


バジルの使い道11

instagram.com

バジルの使い道といえばまず思い浮かぶ、定番カプレーゼサラダをミニトマトで可愛らしく仕上げた人気レシピです。

おもてなしのイタリアン献立の前菜としてもとても人気があるバジルの使い道レシピですね。

白ワインが入ったグラスを傾けながら、こんなバジル風味豊かでおしゃれな前菜料理をいただくと、幸せな気分になること間違いなし。

赤とオレンジのミニトマトに、モッツァレラチーズの白とバジルの緑が鮮やかな前菜料理ですね。

バジルの焼きカプレーゼ


バジルの使い道12

instagram.com

最後にご紹介するバジルの使い道、サラダレシピは、おしゃれな焼きカプレーゼサラダです。

トマトとモッツァレラチーズを焼くと、簡単に濃厚で風味豊か、そしてジューシーな味わいにアレンジできますね。

そこへピクルスとプロシュートを使ってサラダにアクセントをつけましょう。

生のスイートバジルをたっぷり加えると、見た目も風味がともに引き締まりますね。

おもてなしにもおすすめのバジルを使ったサラダが、簡単におうちででき上がりますよ。

バジルの使い道が広がるレシピ特集!その他

ジェノベーゼサラダのオープントースト


バジルの使い道13

instagram.com

さてこちらは、サンドイッチレシピでのバジルの使い道をご紹介していましょう。

バジルを大量消費するときの定番の使い道、ジェノベーゼソースの作り置きがあると、イタリアンオープンサンド料理が簡単にいただけます。

ボリュームたっぷりの柔らかいじゃがいもと大豆にジェノベーゼソースをたっぷり和えてトーストにのせるだけの簡単レシピです。

旬の美味しいバジルの使い道に、保存がきくジェノベーゼソース作りはマストですね。

鶏肉とペコロスとじゃがいものバジル和え


バジルの使い道14

instagram.com

次にご紹介していくバジルの使い道は、バジルを使ったボリュームたっぷりの主菜レシピです。

ひと口大に切った鶏肉とペコロス、じゃがいもをバジルソースで和えるだけで、簡単にイタリアン料理献立のメイン料理になりますね。

惜しみなくたっぷりとバジルソースを使うと、他に調味料は必要がありません。

バジルを加えることで栄養価も彩りもワンランク上がる、ワインのお供にぴったりなバジルの使い道レシピですね。

鶏むね肉のバジル塩から揚げ


バジルの使い道15

instagram.com

子どもたちが大喜びする、大人気のバジル使い道レシピをご紹介しましょう。

いつもの定番から揚げをアレンジした、バジル塩風味のから揚げレシピです。

最近話題になっているバジル塩は、バジルの大量消費に大活躍する使い道レシピですね。

フレッシュなスイートバジルと塩をよく混ぜ合わせて、瓶などの清潔な保存容器に入れます。

2、3日置いてから使うのがポイント。揚げ物やグリル、ソテーにバジル塩をプラスして香りと味を楽しみたいですね。

メカジキのバジルオイル焼き


バジルの使い道16

instagram.com

次にご紹介するバジルの使い道は、高たんぱくで低脂肪のメカジキをバジルのオイルで焼いた、お弁当にもおすすめのお魚レシピです。

メカジキはミネラルやビタミンも豊富に含んでいる栄養価が高いお魚なので、ランチタイムにバジル風味でソテーして美味しく味わいたいですね。

作り置きのバジルオイルがあると、簡単にイタリアン風のおしゃれな味付けができるので、おもてなしにもとてもおすすめの魚料理ですよ。

バジルと牛肉のミルフィーユカツ


バジルの使い道17

instagram.com

牛肉と組み合わせる、素敵なバジルの使い道をご紹介します。

スイートバジルの葉と薄切りの牛肉をミルフィーユ状のカツレツに仕上げる、香り豊かでボリュームたっぷりな美味しい料理ですね。

カラリと揚げてカットすると、ミルフィーユ状のきれいな断面が美しいレシピです。

夏のホームパーティーなどのおもてなし料理にはぜひフレッシュなスイートバジルを使いたいですね。

夏らしいバジルの風味が食欲をそそる一品です。

バジルオイル和えサラダチキンのサンドイッチ


バジルの使い道18

instagram.com

最後にご紹介するおすすめバジルの使い道は、バジルソースで和えた自家製のサラダチキンをたっぷり挟んだ、人気のサンドイッチレシピです。

彩りのバランスをしっかり考えたサンドイッチレシピに、緑色と白のコントラストが美しいサラダチキンのバジルソース和えはとても合いますね。

フィリングした玉子やにんじん、きゅうりと紫キャベツなどが映えるおしゃれなサンドイッチです。

おもてなしランチにぴったりなバジルの使い道ですね。

バジルの使い道が広がるレシピ特集!まとめ


さて、ここまで夏が旬のバジルの使い道が広がるレシピをたくさんご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

人気のパスタだけではなく、いろいろな料理に使い道があることがよくわかりますね。

生のバジルを楽しむことができる季節は限られていますが、ジェノベーゼソースやバジル塩、バジルオイルなどの保存方法をお試しいただいて、ぜひ一年中美味しいバジルをいろいろなレシピに使ってくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ