スウォッチのカスタマイゼーションウォッチ“Swatch X You”に国内外で活躍中のアーティスト6組によるデザインが登場

NeoL

2020/9/12 12:00

スウォッチのカスタマイゼーションウォッチ“Swatch X You”(スウォッチ バイ ユー)に国内外で活躍中のアーティスト6組(Chocomoo, 河村 康輔, yoshi47, 透明回線、井上 純、Ouma)によるデザインがスウォッチ オンラインストアにて販売を開始。

コンテンポラリーアートは、日本で新たな盛り上がりをみせている。パイオニア的なアーティストたちが、マインド、ボディ、スペースについて日々考え、翻弄している。とても抽象的なものから細部にこだわったものまで、これらのエキサイティングなデザインは、Swatch X You Japan Calling(スウォッチ バイ ユー ジャパン コーリング)のインスピレーションだ。

スウォッチ バイ ユー では、スウォッチ独自の、美しいオーダーメイドの時計を作ることが可能。ジャパン コーリングのデザインを一つ選択した後、ムーブメントの色とインデックス、メカニズムをカスタマイズしていく。最後に、文字盤の裏にある15文字のパーソナルなメッセージをいれれば完成。作品を時計に落とし込んだ、ユニークなアート作品に仕上がる。

Chocomoo(チョコムー) @yukachocomoo ポップで独創的な作品をすべてモノトーンで描く、京都出身のイラストレーター。 「動物たちや自然たちが夜な夜な集まってヒソヒソお喋りし、楽しい時間を一緒に過ごしているイメージで作成しました」Chocomoo のポップで独創的な作品はすべてモノトーンで描かれます。彼女は日本だけでなく海外のファッションブランドや企業ともコラボレーションに取り組んでいる。スウォッチ バイ ユーでは、夜な夜な集まって動物たちや自然たちがヒソヒソお喋りて楽しい時間を過ごしている「NATURE TALK」は、 Chocomoo特有のモノトーンで全体をまとめ、どの場所を切り取っても違う表情を魅せてくれるデザインとなった。Chocomoo はスウォッチとのかかわりが深く、長年のコラボレーターだ。



河村 康輔 @kosukekawamura鮮烈なビジュアルを生み出すコラージュアーティスト、グラフィックデザイナー。「作品の一つQUEENは、色々な物についた価値観を一度破壊し、新しいものへ再構築しました」 河村康輔は、コラージュアーティストとして様々なアーティストとのコラボレーションや国内海外での個展、グループ展に多数参加している。 彼のスウォッチ バイ ユーへのもう一つの作品に、「MIRAGE」がある。合わせ鏡のように無限にループしながら続いていく世界を表現している。



yoshi47 @yoshi_47アイコニックなスマイリーで独自の世界を描く、元メッセンジャーのアーティスト。「ハードなアウトドアスポーツのように難しい仕事ですが、私は壁画家であることが大好きです」yoshi47 は20歳でアメリカに渡り、カリフォルニアでストリートアートに出会った。その後サンフランシスコにてバイクメッセンジャーとなり、そのコミュニティーの中で生きるための本当の意味を見いだした。yoshi47のスウォッチ バイ ユー「FANTASTIC NATURE」は、彼が創った自然の王国。どれも生きているかのように、自然の中の奇抜な顔、つまり虫、動物、植物、木などすべてにおいて何をしているのかを見ることができます。また、モザイクスタイルに夢中になっているyoshi47は、懐かしさと彼のシグネチャーであるスマイリーのポップなエッセンスがミックスされた。「MOSAIC DELIGHT」は確実に気分を盛り上げてくれる。



透明回線 @towmeilineライブペインティング、プロジェクションマッピング、アニメーションなど、枠にとらわれない領域で活動する才能豊かなアートユニット。「私たちはSwatch X You に取り組み、アーティストとしてさらなる進化を遂げたと感じています」透明回線は、大阪芸術大学の同級生三人で結成したアートユニット。3人それぞれのアイデアや技術を共有し、形にしていくスタイルだ。彼らはライブペイントから始まり、プロジェクションマッピング、アニメーション、錯視的な立体作品など、枠にとらわれない領域で作品を生み出している。 透明回線のスウォッチ バイ ユー「MONSTER OF JAPAN」では、ヒョウは大阪を、虎は彼ら自身を表している。「SPRING」では時計をイメージし、春を待ち遠しく思う気持ちが表現されている。透明回線はスウォッチストア渋谷の内装デザインを担い、それがはじめてのスウォッチとのコラボレーションだった。



井上 純 @juninoue.jp 日本特有の繊細な精神性と独特な「間」を作品の中に生み出すペインター、ライブペイントパフォーマー。「日本特有の繊細な精神性をアブストラクトな線で描き、独特な「間」を作品の中に生み出すスタイルで表現しています」井上 純は、モダンなセンスと伝統的なスピリッツが混ざり合うように、絶妙な感覚で観客を魅了している。スタイルが常に変化していく彼の表現は、キャンバスを超えて、ファッションやディスプレイデザイン等、さまざまな分野に及ぶ。東京のアンダーグラウンドのエネルギー-ジャングル、ヒップホップ、グラフィティ-は、井上 純の作風を形作る上で大きな役割を果たした。彼のクリエイティビティによって、強力なメロディーとビートが動きとなり、駆動される。スウォッチ バイ ユーでも彼らしいデザインが登場しました。書とグラフィティの要素を掛け合わせ、ハイブリッドで現代的な「BLACK&WHITE」。そして、「MUSIC」は音楽にインスピレーションを受け、音がラインになって表された。



Ouma(オーマ) @oumavet生命、治療、社会のイメージを変化させるアートを追求する、元獣医師の細胞アーティスト。「私は、社会を私たちが参加する集合的生命体と捉え、社会を治療し社会から治療される関係性を表し、病院や病気、医療に対するイメージを変化させるアートを探求しています」Oumaは、獣医師の仕事の本質である「ヒトの心の癒し」が全うできる方法はないかと考え、科学的知識も踏まえた新しい生命の定義を模索してきた。世界各地を渡り歩いてきた経験をもとに、これまで考えてきた生命観を医療に結び付けた「社会治療」という概念を提唱し、う「社会とヒトとの関係性」の構築を思考している。Oumaの スウォッチ バイ ユーの一つである「KATAKANA」は、音が視覚化されたオノマトペをもとにデザインされた。文字の形で日本の古くから続く美意識を表現している。もう一つの「INNER WORLD」は、細胞の世界のイメージです。生命と社会をシンクロさせ、細胞の動きがアートとなった。Ouma は、世界中のアーティストが一堂に会し、現代アートに特化したユニークな文化的環境を体験できるSwatch Art Peace Hotel (上海)も含め、世界13か所のアーティスト・イン・レジデンスプログラムに参加している。

期間:10/9(金)までURL : https://shop.swatch.com/ja_jp/collections/swatchxyou-c111.html

問合せ先:スウォッチ コール 0570-004-007スウォッチ 公式オンラインストア: http://shop.swatch.com/ja_jp/スウォッチ Instagram: http://www.instagram.com/swatch_jp/スウォッチ LINE: http://page.line.me/swatchjp/

当記事はNeoLの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ