ヒカルがヤラセ動画の暴露で大炎上、「ダサすぎる」指摘され改心か。「ヤラセやめる」宣言

wezzy

2020/9/11 15:50




人気YouTuberのヒカルが公開した動画『【カメラ止めろ動画出したら訴えるぞ】毎日嘘の閉店セールしてる店の闇暴いたら逆ギレしてきてブチギレ口論になった…』のヤラセ疑惑について、ついに本人が認めた。

この動画は、閉店セールを謳って連日セールを行っている店に突撃し、店の商品を全て購入すれば閉店してくれるのかという検証動画。動画では店に突撃して商品を買い占めた後、翌日に店に行くと品物が並んでいる状態で、「嘘じゃないですか」とヒカルが店員に詰め寄り、口論に。その後、オーナーも現れ大喧嘩となった末に、服屋を撤退に追い込むという結末になっていた。

ヒカルは過去にも、祭りくじを全て購入すれば辺りはあるのかという『当たりはなかった?祭りくじで悪事を働く一部始終をban覚悟で完全公開します』という動画で4400万回再生するなど、“闇を暴く”系のネタで散々バズってきた。多くの視聴者は素直な気持ちで「次はどんな闇を暴いてくれるのか」とワクワクしながら見ていたようだ。

しかし今回の動画が公開されると、不審な点がいくつもあったとして、動画のコメント欄には以下のような指摘が書き込まれる事態となった。

・店内のBGMがない
・閉めた次の日にすぐに「テナント募集」の紙を貼るのは変。まだ賃貸契約も残っているはず
・外観に店の名前が出ていない
・「セール」と書かれた紙の作り込みが甘すぎる
・店舗の内装が空き店舗。什器もなく、ハンガーラックとワゴンのみ
・店頭在庫が上代で32万は少なすぎる
・撮影許可をお願いせずに撮影しながら入店して、撮影してもいいですか? と聞いているが、本来なら撮影許可を得てから撮り始めるはず

このヤラセ疑惑を決定的なものにしたのが、YouTube界隈のゴシッパー・コレコレの9月4日の生配信だった。ヒカルの動画に“通りすがりのファン”として少しだけ登場していた男性が、ヤラセであると証言したのだ。

店は国分寺の空きテナント、現在は「やおちゅーぶの店」に
 その男性によると、ヒカルが突撃した店は撮影の数日前まで空きテナント状態だったという。男性は地元民で何度もその店舗の前を通ったことがあるが、この場所が洋服屋だったことは一度もないそうだ。場所も特定されており、国分寺ということも分かっている。

また、この服屋だった場所は現在八百屋になっているが、この八百屋はかつてヒカルが関わったことのあるYouTuber・やおちゅーぶの店。やおちゅーぶはヒカルとアパレル商品を発売している『ロコンドチャンネル』の編集も担当している。

この事実が明らかになったことにより、ヒカルの動画コメント欄には大量の批判コメントが書き込まれ、炎上状態となった。

炎上を受けて9月8日、ヒカルは『【話します】やらせ疑惑とSNS削除について』という動画を投稿。あの動画はヤラセだとあっさりと認めたうえで、「結構前の動画で、ラファさん(ラファエル)との動画で僕宣言してるんですよ。俺ヤラセもしますよっていうふうに」と開き直った。
ヒカル「闇にツッコむ系をガチでやり過ぎたら、本当に危ない。でもやりたい」
 ヒカル自身も動画を編集している段階で「ヤラセ臭いな」とは思ったものの、「これも1つのエンターティメントかと思って」出したのだという。ヒカルは祭りくじでの闇を暴きヒットしたことを挙げ、あの反響がものすごく、「闇に迫る」系動画を期待されるようになったが、「ガチでやると危ない」ためやらせにしたのだと説明。

「闇にツッコむ系をガチでやり過ぎたら、本当に危ないっていうのを、影響力をつけるごとにどんどんどんどん思って来ちゃってて。さすがにこの影響力で、本当にあるものに対して突撃してたらどうも危ない」

しかし「闇を暴く」系のコンテンツはヒカルも好きだからやめたくない。その結果、現状そういうものが行われている闇について、架空のものを作り出して注意喚起になれば、と思った……という理屈だ。今後もヤラセ動画を作るつもりだという。ただし、ヤラセだと明示はせず、本物か偽物か視聴者の判断に任せるという。

「そこはまあ、見抜いてください。ヤラセかどうか。どうなんだろうなと思いながら見るのは楽しいと思うんで」と挑戦的に笑うヒカル。ヒカルのファンには「ヤラセでも面白ければいい」という感覚のユーザーも少なくないが、この開き直りに嫌悪感を感じたユーザーが一斉にヒカルへの攻撃に転じている。

動画には、「今までの動画全てヤラセかも知れんな。やらせというのは綺麗事で、単に嘘つきということ。最低なやっちゃ」「これは違うんちゃう?いつもスタンスに芯があると思うけど、ヤラセをOKにしてるスタンスはダサすぎるわ」と手厳しいコメントが大量についた。

すると、これらのコメントを読んで、ヒカルの心境に変化があったらしい。コメント欄に降臨するといきなり前言撤回で、今後はヤラセはしないということを明言した。

以下、ヒカルのコメントだ。

<ツイッターにも書いたけど
ここにも。
昨日の動画のコメントほとんど読ませてもらって俺に対してのみんなの声が痛いくらい響いた

ファンの厳しいけど熱い声がダイレクトに届いて
考えを改めたいと思った

この動画でまたこれからも闇暴く系でのヤラセはしてくかもしれないって言ってるけど撤回したい
まず闇暴く系をこれからは一切なしにする
ヤフオクの闇とかはするけどリアルなやばそうなのはなし

あとこういうリアルが大切な動画でヤラセはなしにする
もちろん動画の構成で多少の演出とかがあったりする動画とかはこれからも完全になくなるとは言い切れへんけど
みんなをがっかりさせるようなヤラセとかはなくす

そんなのしなくても俺には他にできることたくさんあるから
コメ見てまた更に熱い気持ちでYouTubeやれそう

みんなありがとう

またこの話はどっかの動画で軽く触れて話すと思う!

本気でYouTubeやってるから
みんなとも本気で向き合ってこれからも頑張るわ!>

ヒカルが一度失墜した信用を取り戻せるのかはわからないが、ヒカルのファンにとってはこうした炎上も含めてエンターテインメントなのだろう。

当記事はwezzyの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ