彼に期待しすぎていない? 恋愛がうまくいかないときに試したいこと




恋愛は相手ありきのものなので、思うように進まないことが多々あります。なかなか彼氏ができなかったり、彼氏ができてもすぐに別れてしまったり……と悩んだ経験がある女性も多いのではないでしょうか。しかも、こういった悪い流れはなぜか続いてしまうもの。頭の中に心配事ばかりが浮かんでしまい、次第に仕事や生活にも影響が出始めます。
そんな事態に陥らないよう、今回は「恋愛がうまくいかないときの過ごし方」についてお伝えしていきたいと思います。

生活を整える

恋愛がうまくいっているときは、仕事に遊びにいつもよりもアクティブに動くことができます。その一方で、恋愛の悩みを抱えているときは何をするのもおっくうでついつい適当な生活を送ってしまいがち。
しかしこれ、実は逆で、機嫌よく日々の生活を送ることがカップル円満につながっている場合もあります。彼との関係について悩む前に、部屋が散らかっていないか、仕事を雑にやっていないか、適当な食事で済ませていないかなど、自分の生活を見直してみましょう。

彼以外の人と過ごす時間を増やす



相手が乗り気でない場合や会っても微妙な空気になってしまう時期は、彼と距離をとりましょう。そして、友達や家族など彼以外の人と過ごす時間を増やしてみてください。
恋愛にどっぷりとハマっているときはどうしても二人の世界に入ってしまいがちですが、これはちょっとしたことで落ち込む原因になります。彼以外にも自分の居場所を作ることで、「彼がいなくなってしまったら自分はもうおしまいだ」といったネガティブな考えが浮かびにくくなるはずです。

過度な期待をやめる

恋愛に悩む原因のひとつに、相手に対しての期待値が高すぎることが挙げられます。「もっと私のことを考えてくれても良いのに」「前の彼はこういうことをしてくれたのに」など彼に対する希望が多いと、思い通りにならないことにストレスを感じてしまうのです。
人と付き合うときは、まず「何かをしてくれて当たり前」という考えを捨てましょう。他人の行動を思い通りにするのは難しく、変えられるとしたら自分自身です。余計な期待をしなければ、楽しさや喜びも素直に感じやすくなるでしょう。

恋愛の他にも楽しみを見つける



恋愛というのは、全身全霊をかけたからといって報われるわけではなく、逆にあまり入れ込まないほうがうまくいったりします。
「あなたしかいないの!」とすがる恋愛体質の女性よりも、仕事や趣味などにも力を注ぎ、恋愛をそれほど必要としていないように見える女性ほど男性にとっては魅力的に感じられるもの。仕事に精力的に取り組んだり、行ったことのない街を散策してみたり、習い事を始めてみたりと、新しいことに挑戦してみてください。

まとめ

恋愛に関する悩みというのはその渦中にいるときは本当に苦しく感じるものですが、客観的に考えてみると大したことではなかったりします。心穏やかに付き合っていくために心がけたいのは、恋愛だけに全力を投じず自分の興味を分散させること。依存しすぎず、かといって離れすぎず、適度に肩の力を抜いて彼と良い関係を築いていきましょう。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ