おしゃれなフックおすすめ24選!インテリアとしても使えて収納に便利なアイテム!

folk

2020/9/10 21:40

インテリアにもなるおしゃれなフック特集


サッと掛けて収納するのに便利な「フック」。目立たないインテリアではありますが、リビングから玄関まで、活躍の場所は家中にある万能なアイテムです。

同じ用途のフックでも、設置方法やデザイン、素材などのバリエーションも様々あるため、暮らしにあったフックを選ぶのがポイント。

今回はインテリアとしても使えて、収納にも便利なおしゃれフックをタイプ別にご紹介します!

おすすめのおしゃれフック《壁付けフック》

インテリアに馴染むアイアンフック


インテリアに馴染むアイアンフック

zozo.jp

おしゃれなインテリアコーディネートにすっと馴染ませるなら、シンプルなシングルフックがおすすめです。

こちらは味のあるおしゃれなアイアンフック。

キッチン周りや玄関、リビングなど似合わない場所はないほどオールマイティーなデザインです。

余計な飾りが全くないため、アイアン独特の風合いがより際立ち、お部屋をおしゃれ&便利にしてくれます。

シャビーシックなアンティーク風フック


シャビーシックなアンティーク風フック

zozo.jp

使い込まれたようなアンティーク調の風合いを出すため、あえて塗装が剥がれたように作られたおしゃれなフック。

クラシカルなフックは、シックな帽子や小物にマッチします。

何も掛けていない状態だとシャビーシックなデザインが際立ち、おしゃれなインテリアとしても視線を集めます。

付属のネジは木の壁や柱に取り付ける用のため、石膏ボードには使用できないので購入の際には注意しましょう。

利便性の高いフック&ミラー


利便性の高いフック&ミラー

zozo.jp

掛ける収納のフックと使用頻度の高いミラーがドッキングした、機能的&おしゃれなアイテム。

玄関やバスルーム、ベッドルームなどにおすすめのフックです。

衣類の引っ掛かり防ぐため、木目部分はラバーでコーティングされています。

サークル型のミラーと木目のフックの組み合わせがおしゃれなので、インテリアとしても様になります。

ミラー部分もフックとして使用可能です!

見た目にも楽しいユニークフック


見た目にも楽しいユニークフック

zozo.jp

おしゃれインテリアブランド"Umbra"の人気キャラクター《バディ》が、壁をよじ登るユニークで可愛いデザインのフック。

バディの腕や足、頭がフックになっているので、コート掛けやアクセサリー掛けなどとして利用できます。

フックとして使用していない時は、楽しくおしゃれなウォールデコレーションになりますよ。

可愛いデザインでもモノトーンカラーならおしゃれですね♪

おすすめのおしゃれフック《壁付け連続フック》

たっぷり掛けられるスリムフック


たっぷり掛けられるスリムフック

zozo.jp

コートや帽子、バッグなど、掛けて収納したいものは意外とたくさんありますよね!

特にファミリー世帯には、たくさん掛ける場所がある連続フックがおすすめ。

こちらは8個ものフックが連続したおしゃれな「フリップフック」。

金具の部分を手前に倒すとフックが登場します。

未使用時はフックを収納しておくことで1本のポール状になり、インテリアにさらりと溶け込んでくれます。

ナチュラルテイストの木製連続フック


ナチュラルテイストの木製連続フック

zozo.jp

相性抜群の木製とアイアンを組み合わせた"studio CLIP"のおしゃれな4連続フックは、ナチュラルインテリアのお部屋におすすめ。

木製にも関わらず、フック部分が収納可能できるのが珍しいデザインです。

天板にはちょっとしたディスプレイを楽しめるスペースもありますよ。

玄関やリビングにレイアウトして、掛ける収納&おしゃれなディスプレイが楽しめそうですね!

アイキャッチにもなるカラフルデザイン


アイキャッチにもなるカラフルデザイン

zozo.jp

まるで地下鉄の路線図のようなラインとカラーを組み合わせた、おしゃれで遊び心のあるデザインフック。

お部屋のアイキャッチにもなるおすすめのフックです。

設置するスペースに合わせて、縦向きでも横向きでも使えるフレキシブルさも魅力。

思わず目がいくフックは、掛ける収納の習慣が自然と身につきそうですね!

可愛い色使いなので、子供部屋のハンガー掛けにするのもおすすめです。

フックに見えないおしゃれデザイン


フックに見えないおしゃれデザイン

zozo.jp

丸いパーツがランダムに集まった「バブルフック」は、その名の通り"泡"をモチーフにしたおしゃれなフック。

一見すると収納アイテムには見えないので、おしゃれなインテリアとしても使えますね。

大きなフックを3つ、小さなフックを2つを備えているため、おしゃれさだけでなく収納力も十分!

壁からあまり飛び出していないデザインなので、玄関や廊下などでのコート掛けとしてもおすすめです。

おすすめのおしゃれフック《ドアフック》

引っ掛けるだけのドアフック


引っ掛けるだけのドアフック

zozo.jp

ポピュラーな壁付けフックは自由に位置や高さを決められる反面、壁にネジ穴の跡が残ってしまうのが難点。

賃貸物件などで壁に穴を開けられない場合は、ドアに引っ掛けて使えるドアフックがおすすめです。

ドアだけでなく、掛ける場所があればどこでも設置が可能ですよ!

木製×アイアンのおしゃれなフックは、壁掛け収納以外にインテリア小物を吊るしたりとアイデア次第で使用用途が広がります。

やさしいカラーの北欧風フック


やさしいカラーの北欧風フック

zozo.jp

壁付けフックは石膏ボード専用のものや石膏ボードに使えないものなどがあるため、購入時にチェックが必要です。

それに比べ、掛けるだけのドアフックはインテリアとして気軽に取り入れられるのも魅力です。

北欧風のおしゃれなドアフックは、優しいカラーリングがポイント。

ドアとはあえて異なるカラーをチョイスし、お部屋のワンポイントにするのもおすすめですよ!

ラフに使いたいアイアンドアフック


ラフに使いたいアイアンドアフック

zozo.jp

オールアイアン素材のドアフックはメンズライクな印象。

味のあるアイアンフックは無造作に引っ掛けておいてもおしゃれに見えます。

シンプルデザインのフックなので、2~3個並べて掛けてもごちゃごちゃしません。

ドアの両面に掛けておくのも便利ですよ!

コート掛けなどの実用的な使い方や、ドライフラワーなどのインテリア小物を掛けるおしゃれアレンジもおすすめです。

おしゃれ&画期的な2WAYフック


おしゃれ&画期的な2WAYフック

zozo.jp

こちらのフックは壁への取り付けはもちろん、専用フックを使用すればドアに吊り下げもできる2WAYフック。

フック部分は収納式なので、使用しない時はフックの出っ張りがなくなり、スマートでおしゃれな印象になります。

1本のフックのみですが、フック自体にくぼみがあるため、ハンガーが偏ってしまうストレスもありません。

よく着るシャツやバッグを掛けておくと便利ですよ!

おすすめのおしゃれフック《収納付き》

印鑑も収まるマグネットキーフック


印鑑も収まるマグネットキーフック

zozo.jp

フックそのものが便利な収納アイテムではありますが、さらにプラスαの収納があると便利さはより一層アップします。

"rin"のおしゃれなマグネットキーフックは、玄関で鍵をおしゃれに収納しておくのにおすすめのアイテム。

おしゃれなカバーで目隠しできるので、気になる生活感も軽減できます。

カバーの裏側には収納するスペースがあり、印鑑を入れておくと荷物の受け取り時に重宝します!

忘れ物も防ぐミニオーガナイザー


忘れ物も防ぐミニオーガナイザー

zozo.jp

こちらは小物収納にフックがついた、壁取り付け型のおしゃれなミニオーガナイザー。

フックには鍵やバッグを、収納部分はスマホなどのちょっとした小物を置いておくのに便利です。

1フックの耐荷重は2kgなので、普段使いのバッグや小物なら問題なく収納できます。

翌日持っていくものを収納部分に入れておくと身支度がスムーズになり、忘れ物防止にもなりますよ!

スタイリッシュな収納ユニット


スタイリッシュな収納ユニット

zozo.jp

モノトーンのおしゃれなウォールオーガナイザーは、5個のフックとハンモック型収納が装備されています。

ハンモック部分は柔らかいマイクロファイバースエード素材を使用しているため、収納するアイテムを優しく守ってくれますよ。

スリムデザインのフックですが、1フックあたりの耐荷重は1.3kgなので、鍵やアクセサリーだけでなく、傘やバッグの収納もOK。

玄関での小物収納におすすめです!

便利が詰まったコンパクトデザイン


便利が詰まったコンパクトデザイン

zozo.jp

5個のフックと収納スペース、さらに正面にはミラーまでついた多機能なオーガナイザー。

コンパクトなサイズですが、便利がギュッと詰まっています!

防錆コーティングが施されたスチール製のため、洗面所などの湿気の多いところでも安心して使えます。

一箇所で身支度を整えられると時短にも繋がります。

おしゃれなモダンデザインなので、インテリアとしても文句なしですね。

おすすめのおしゃれフック《ポールハンガー》

レイアウト自由のポールハンガー


レイアウト自由のポールハンガー

zozo.jp

壁やドアがない場所でも掛ける収納を生み出せるのがポールハンガー。

好きな場所にレイアウトできるため、壁付けフックのように壁が石膏ボードかなどの細かいチェックも不要です。

縦にスペースを使うため、インテリアとしてもかさばらないのもポイント。

ナチュラルウッドとホワイトが爽やかなハンガーラックはおしゃれさも満点ですね!

コート掛けやバッグなどを掛けるのに最適です。

圧迫感のないスリムフォルム


圧迫感のないスリムフォルム

zozo.jp

木製のフックとスチール素材を組み合わせたポールハンガーは、ナチュラル且つスタイリッシュでおしゃれなデザイン。

フック先端は滑らかに加工されているので、帽子や繊細なストールを直接掛けても引っ掛けにくくなっています。

すらりとスリムなフォルムなので圧迫感を感じにくく、玄関や廊下などのコンパクトなスペースでも置きやすいですよ!

可動式のおしゃれポールハンガー


可動式のおしゃれポールハンガー

zozo.jp

こちらは自転車カゴをイメージしたバスケットとポールハンガーをセットにした、便利でおしゃれなアイテム。

素朴なパインウッドと格好良いアイアンの組み合わせは、どこか可愛くノスタルジックな雰囲気ですね。

フック部分はコート掛けとして、バスケットはバッグ置き場などにすると便利ですよ!

キャスター付きなのでフックに物を掛けたままでも楽に移動ができ、掃除や模様替えも楽チンです。

スリム設計のミニマムデザイン


スリム設計のミニマムデザイン

zozo.jp

オールホワイトのスタイリッシュでおしゃれなポールハンガー。

合計8個ものフックがあるので、帽子・ジャケット・バッグなどの必需品アイテムの一括収納が可能です。

フックの長さをコンパクトにしたスリム設計なので、洋服やバッグをかけてもボリュームがでにくく、スタイリッシュな印象をキープできます。

利便性が高く、かさばらないデザインなのでミニマムなお部屋にもおすすめです。

おすすめのおしゃれフック《その他》

貼って剥がせる粘着シートフック


貼って剥がせる粘着シートフック

zozo.jp

こちらは「ピタシート」という特殊な吸着シートを使ったユニークなフック。

「ピタシート」とは、小さな吸盤の集まりでできているため、ガラスやステンレスなどの平滑面に使用可能で、貼ったり剥がしたりと繰り返し使えるのが特徴です。

単品で使ったり、自分で並べてラインを作ったりなど、おしゃれなウォールデコレーションとしても楽しむのもおすすめです。

コロンと可愛い木製フック


コロンと可愛い木製フック

zozo.jp

吸着式のフックはシンプルなデザインが一般的ですが、"HOUSEHOLD GOODS"の吸着式フックは、おしゃれで可愛い木製デザイン。

ネジなどを使わずにおしゃれな木製フックを設置できるのが嬉しいですね!

またお手頃な安い価格も魅力です。

透明のシート部分は取り付けると見えなくなるため、すっきりとした見た目になります。

小物を掛けたり、取っ手代わりとして使用するのもおすすめです。

ベルトで取り付ける斬新アイテム


ベルトで取り付ける斬新アイテム

zozo.jp

こちらはネジで止めるでもなく、引っ掛けるでもない、ベルトタイプの斬新なアイデアが特徴のルームドアフック。

ドアにベルトを巻くように取り付けるだけなので、工具不要の簡単設置。

フックはお好みの高さにできるため、背の低いお子さんから背の高い大人までと幅広く対応できます。

またフックには穴が開いているので、ハンガーの吊り下げも可能ですよ♪

持ち運べるおしゃれマイフック


持ち運べるおしゃれマイフック

zozo.jp

持ち運べるフックとして人気なのが「CLIFF HANGER(クリフハンガー)」。

食事に出かけたレストランなどでバッグの置き場に困った時に、テーブルなどに引っ掛けて使える携帯フックです。

使わない時はマグネットでカチッとロックして、バッグに取り付ければカラビナとしても使用できますよ。

色展開も豊富でおしゃれなデザインなので、自宅用として使うのもおすすめです。

インテリアにもなるおしゃれなフックまとめ


インテリアとしても様になる、おしゃれ&おすすめのフックをご紹介しました。壁付けのものやドアに引っ掛けるものなど様々なタイプがありましたね。

壁付けのフックは石膏ボード専用かどうか、ドアフックは自宅のドアの厚さに対応しているかなど、購入時にチェックするのもお忘れなく!フックを生活にプラスして、便利で快適な暮らしを送りましょう。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ